※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

福井市のこども園入園で第1希望に入れない場合、11月中に電話があると聞いたが、電話がなくても第1希望に入れない可能性はあるか不安。面接で落ちたかもしれず、心配。

福井市の来年度こども園入園の流れについて、第1希望に入れない場合は11月中に電話があると市役所で聞いたのですが、ない場合でも第1希望に入れないことはあるのでしょうか?
面接で落ちることがあるってことなのかなと思って気合いを入れたんですがあまり面接っぽくなかったので…
これで落ちていたらなぞです…

コメント

むい

2019年4月入園の方のスレをみたら、落ちた方には1月末から2月頭に連絡があるとあったのですが11月中に連絡ってあるんですかね??
激戦区の未満児なので私も気になりますー!
そもそも面接は希望者が全員受けてるのか、ほぼ確定者のみ受けてるのか…
上の子はぬるっと入れたので正直甘くみていた…(u_u)

• あさみん

あさみん

ありがとうございます。まとめて下にコメント書きました!

• 12月28日
  • むい

むい

面接の連絡が11月中なのがまちがって記載、連絡されたとかかな?って思いました。
    例年2月頭くらいに入れたー落ちたーのやりとりを見るので確定はそこじゃないでしょうか?
    他県だとこの時期に連絡あったりするみたいですね。
    正直早よ決めてくれって思うのでダメならダメと早く連絡欲しいです(u_u)

• 12月28日
  • あさみん

あさみん

早く結果を知りたいですよね。
    誰に聞いても2月が合否、という返事なのでやはり2月なんでしょう…

• 12月28日
  • むい

むい

書き出すとすっごく長く感じますがなんだかんだであっという間に合否結果なんですよね。
    倍率すごくて落ちてそうで憂鬱です。

• 12月29日
まゆゆ

面接が12月のところが多いので11月にはないんじゃないでしょうか?💦
面接後、入れない人には電話があるのだと思います。
調整して1月とかにあるとか?
上の子の時には周りに聞いたらそうだったんですが変わってるかも?
面接も園によって違いそうですよね。
面接の時に入れないってズバッと言われる園もありますし…

• あさみん

あさみん

• 12月28日
りこママ

12月頭に面接したママ友が言ってましたが、結果は1月末~2月中旬までにと言われたと言ってましたが…
例年そうですが、市役所の方はなんのことを言ってたんですかねぇ?(^_^;)

• あさみん

あさみん

• 12月28日
あさみん

みなさん回答ありがとうございます。
質問のいきさつなんですが、こども園の申請に行ったときに、白板に第1希望に入れない人には11月中に連絡が一旦あって、最終的合否は2月にあると書いてあったので…
市役所側が優先度の点数をふって明らかに入れない人は連絡して第2希望以降の園で面接するように進めるためにそのように設定したのかと思っていました。
で、園の面接では念のための確認的なものがあって、例えば発達が遅くて先生を増やさないといけないような子ではないかとか、アレルギーが多すぎて対応できないとかないかとか、そーいうので判定するのかなぁと思ってたんです。
今思うとあの白板の記載はなんだったのだろうと思います……