※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

専業主婦の女性が家計を管理し、子どものために我慢していたが、旦那が自由にお金を使い、貯金ができないことに悩み、お小遣い制度を導入することになった。他に良い方法はあるか、適切なお小遣いの金額を知りたい。

母親だから当たり前の事なんだけど。
最近気づいて泣いてしまった話です。
旦那はなぜ泣いているのか理由を聞いてもよく理解できなかったようです。

世の中のママさん達は分かってくださるかな。と思って投稿させてもらいます。
長文ですが、お付き合いしてくださると嬉しいです。


私は専業主婦で、主人が家計を支えてくれています。
私がお金の管理をしていて、家計簿をつけています。
夫からは私が欲しいものは好きに買っていいと言われていますが、私はできる限り貯金をして、自分のほしいものができても言い出せず、我慢していました。

でも、子どもを育てるうえで必要なものは「子どもため。」と理由をつけて旦那に聞いてから買っていました。
そこで反対されたことも特にありません。


でもなぜか心の中では罪悪感があって。
本当はこれもほしい。子どもは関係なく可愛いデート用の服がほしい。
でも、子ども用にこれ買ってもらったからもう言いにくい。我慢しよう。
その繰り返し。私は母親なんだから。


一方で、旦那は好きに飲み会に行くし、旅行にも行く。
旅行は友人の交通費を先払いで負担して旅行中帰って来るお金で旅行を楽しみ、家計に友人の交通費は帰ってこず大出費。

それが積み重なって今年はあまり貯金できなくて、旦那が「なんでこんなに貯金できてないんだ」って言い出して。。

私って何なのかな。
家族のために必死で貯金して。
ほしいものは我慢するのが普通で。
買うものは子どものため。
子どもに合わせた実用的なもの。
働いてないから我慢するのは当たり前なんだけど。
夫は好き放題お金使うし。。
ついでに夫からはずっと綺麗で女らしくいてほしいっていう難題。


パンクしてついに泣いてしまいました。
世の中のママさん達はあるあるなんでしょうか?

今後は私にもお小遣いを導入することになったのですが、他にいい方法ありますか?
また、お小遣いは幾らにされているか教えてください🙇‍♀

コメント

5人のまま

あんたが遊びに行くからだろ!アホか!

で解決\( ´ω` )/

家計簿つけてるなら旦那に見せて上げてください。

  • さっち

    さっち

    ほんとにその通りなんです。
    むしろそんだけ遊びに行ってもこれだけ貯まってることに感謝してほしいくらいで😅
    ある事件から旦那が貯金に目覚め、アプリで家計簿共有して言われました😭
    見てみろ!お前の旅費やろ!!!
    って言ってるけど、たまに何でかなーとき言っててほんまにこの人アホなんかな。って思います😅

    • 12月27日
  • 5人のまま

    5人のまま

    え?家計簿の見方わからん?無駄な出費これねって感じですよね。

    • 12月27日
  • さっち

    さっち

    何度も説明してるのですが、最近は逆ギレしてきます😭
    性格悪すぎ〜😱😱😱

    • 12月28日
deleted user

産後は保育園に子どもを預けて働くのがいいと思いますよ。
経済的に自立しないと、ずーっと選択肢がないままです。

  • さっち

    さっち

    そうですね。
    私も働くとかなり選択肢広がりますよね😌
    旦那が協力してくれるか未知ですが😅

    • 12月27日
まる

なんか、むかつきますねー!!怒

私だったら
『あなたが休みの日、子供預けて私も旅行行きたい。あなたも行ったからいいよね?』

って言います。
そんなに我慢してたら爆発するのなんか当たり前ですよ!
息抜きも大事です!

旦那さんこそお小遣い制にしたほうがいいのでは…?
旦那さんはなんのために結婚したのか、
妻と子供を幸せにするために結婚したんじゃないのか
もう一度考え直した方がいいと思います😤😤

  • さっち

    さっち

    ムカつきますよね😂
    私の感情が正しくて良かったです😣

    旅行は言っておいで!
    と言われてのですが、私がどうしても乗る気になれなくて😰
    息子を旦那に預けられない私の責任でもあるのですが、、😣

    まさにそのとおりで、金銭感覚だけでなくそれすらも見失った旦那は高級キャバクラに行き、プライベートで会おうとしてました。
    これについては謝罪とお小遣い制の導入、6万円の腕時計の購入で手を売ったのですが、傷は全く癒えず。。
    そして貯金のことを言われるとそのことまでフラッシュバックしてもう最悪です😭
    早く現金集めて離婚したい🙄

    • 12月27日
  • まる

    まる


    キャバクラ!?ありえない😨
    そんなの浮気と一緒ですよね😤

    早く働いて家出たい気持ちもわかります…
    が、妊娠中ということなので
    旦那さんにとことん体力的にも金銭的にも甘えて
    こっちは楽させてもらいましょう😤

    あまり無理なさらないでくださいね😢

    • 12月27日
  • さっち

    さっち

    ありえないですよね。
    しかもめっちゃ高いところ。
    その子とご飯行こうとしてたってどんだけお金使うつもりだったん?って感じ😰
    そのお金で私に何か買ってよって思いました。

    優しいお言葉ありがとうございます😌💞
    下の子が1歳を迎える頃には働き出したいと思います🥰

    • 12月28日
まま

全く同じです!笑
気持ち分かります!!
でも私が働き始めるまでの辛抱かなと思っています!
お小遣い制ではないですが、普段の休みの日もショッピングモールとかに行きますがその時は買わず、GWやお盆休みや年末年始の年3回お出かけした時に洋服とか買ってもらっています!
その時も欲しい物はたくさんありますが結局2つぐらいしか言えないです笑
(お小遣い制ではないので参考にならなくてすみません🙇‍♀️)

  • さっち

    さっち

    遅くなって申し訳ありません😣
    共感していただけて嬉しいです😌
    好きなだけって言われると逆にしいですよね😭
    お出かけのときに買ってもらうときは予算は関係なくってもらいますか?
    値段によっては言い出しにくいことがあって結局なんでも我慢になってしまいます😭

    • 12月28日
  • まま

    まま

    予算は言われず好きなの買いなよと言われますが結局高価な物は言えないので大体1万円〜1万5千円ぐらいに収めています!

    • 12月29日
  • さっち

    さっち

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦
    やはりそうですよね😥
    我慢につきますよね😵

    • 12月31日
ドレミファ♪

お給料はある程度固定で手取り25万とか30万とか決まってますか❓

家賃◯◯円
光熱費◯◯円
食費◯◯円
日用品◯◯円
携帯◯◯円
旦那小遣い◯◯円
嫁◯◯円
とある程度多めにわけといて光熱費実際は13000円なら15000円とかにして確実に残るものは(貯金)3万なら3万×12ヶ月年間36万として値段がでるので
年間貯金額がはっきりしてると思うので旦那さんもわかりやすいとおもうのですが😓

残りのたとえば光熱費予算15000円で実際13000円の場合はあまり2000円なにか贅沢してもいいし
へそくりしてもいいし
貯めて一年のお疲れ様でなにかするとか貯金してもいい
そうするとまず目標貯金の36万は確保できるしあわよくば多めに貯金か少しは贅沢ができると思います
旦那さんの旅行も予算をたてて
年間スケジュールを一年に一回しっかりと話し合うのはどうですか❓

  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😌
    そのところは本当に旦那に感謝で手取りは多いほうだと思います。
    年間の目標貯金額が分からず、とりあえず貯金してるので1年で300万円は貯めています。
    少し貯金を減らして贅沢をすればいいのかもしれませんが、子どももいるし、少しでも貯金したくて私にかけるお金をどうしても減らしてしまいます。。
    夫からしたら好きに使えと言ってるのに勝手に我慢して迷惑な話なんだと思います😰

    • 12月28日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    そんなに貯金してる位頑張ってるんですね
    稼ぎがあるならモチベーションあげるため旦那さんの使う金額は私ならオッケーです
    そしてそれで家庭を守り家事もしているさっちはんも少し使ってもいいと思いますよ
    今は妊娠検中ですしお金払って楽をする事
    お子さんを2歳までそだてたご褒美だって買っていいんです
    うちは私もお小遣いをもうけてそのお金に関しては旦那はなにもいいません
    そして年に二回(ボーナス月)に+2万もらいます😊

    • 12月28日
  • さっち

    さっち

    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀
    私も同意見で頑張ってくれてる分自由にさせた結果裏切るようなことをしてきたのでそこは制裁しております☠
    私も同じようにお給料もらうことにします🤤✨
    ちなみにボーナスとはおいくらくらいですか?💞

    • 12月29日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    うちは月35万で😅
    ボーナスは今回65万でしたー

    うちの旦那はケチと、友達いないので友達と出掛けることはないので😁
    月のお小遣い1.5万
    ボーナスは+2万貰ってますー☺️

    • 12月29日
  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😌
    私もこのような構成で検討したいと思いました💞
    たくさん相談に乗って下さりありがとうございます🙇‍♀
    良いお年をお迎えください😌

    • 12月31日