※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
産婦人科・小児科

不妊治療中のクリニックからB病院で検診し、A病院で出産したい。紹介状はB病院からA病院にもらい、初診後に分娩可能か相談。初診や分娩の時期に決まりはない。

分娩予定病院への紹介状について質問です。

現在不妊治療に力をいれているクリニックで妊娠経過をみてもらっています。
そろそろ紹介状をという時期になるのですが、距離と、検診に子連れ不可のため、検診はできればA病院で受けて、出産はB病院でしたいと思っています。

里帰りと同じような流れにはなるのかな?と思いますが、その場合、紹介状はB病院のものをもらって、一旦初診でB病院にかかり、その後B病院からA病院に紹介状書いてもらって通うのでしょうか?
それともB病院への紹介状をもらい、検診を受けつつ時期が来たらA病院への紹介状をもらってその後初診するのでしょうか?

一応B病院へ確認したところいつまでに初診を、とか、分娩予約を、という決まりはないけれど、初診の時にこちらで分娩できるかどうかは先生と話してもらいますとのことでした。

コメント

私も、不妊クリニック→近隣の総合病院→里帰り先の病院の流れで出産予定です。
今受診されているクリニックからは、A病院の紹介状を書いてもらい、A病院に事情を話しておき、B病院への紹介状を書いてもらう里帰りと同じ流れが良いかと思います( ^ω^ )
連絡だけでB病院の出産予約が出来るなら良いですけど、一度受診してからでないと難しいなら、その件もA病院の先生に話してB病院に話を通してもらうとかですかねー。
紹介状が無いと余計な費用がかかってきたりするので、受診順に貰うのがスムーズかと思います!

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!!
    そして双子ちゃん妊娠おめでとうございます♥️
    A病院とB病院が途中入れ替わってしまってたのに、理解していただき感謝です😣😣
    早速A病院に紹介状書いてもらおうかと思います❗

• 12月27日

退会ユーザー

ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )

• 12月27日