※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

発達障害グレーの息子がイライラさせています。療育の予約が先で相談先がわからず、家族にも話せない状況で、育てにくさやイライラが増しています。

発達障害グレーの息子にイライラしてます。

トイザラス、児童館にいくと、
切り替えが下手なので何時間でも
アンパンマン で遊びます。
わたしの姿がみえなくてもおかまいなし
お友達がきたら、押し除ける
強めに叱っても、
たんたんと叱っても、
ただ泣くか、笑って遊びつづけるだけ。

もう置いて帰りたいと思ってしまいました

こんな育てにくいと思わなかった
かわいいはずなのに、最近とにかく
イライラする

療育の予約もまだまだ先だし
だれに、どこに相談すればいい?
わからない。
しんどい。
家族には相談できない

コメント

あんこ

支援センターとかはどうですか?

ティス

切り替えが苦手な子は、『もう一回したらおしまいだよ』と何度か事前通告しておくと本人も気持ちの準備ができます。
その時はきちんと聞いてもらえるよう、両手を繋いで、目を見て話し、お返事させます。
後ろから言われても聞いているようで全然聞いていません。

遊ぶ前も、両手を繋いで目を見て『ママがおしまいって言ったらちゃんとお片付けしてね』とお約束するといいです。

発達障害の有無に関わらず、イヤイヤ期でもあるので、2歳くらいの子は同じような事が多いと思います。
ある程度はイヤイヤ期だから仕方ないって割りきる事も大切です。

怒るのは逆効果なので、他の事に意識を反らせたり、終わりにできて格好いいね!と褒めたりしながら声かけするといいです。

自閉症スペクトラムに関する本を読んでみてください。
対応策などとても参考になりますよ。

あとは療育以外でも、発達支援センターなどで相談できると思います。
お住まいの地域で探してみてください。

イヤイヤ期のあるあるでもあるので、児童館の人に相談してみてもいいかもしれません。

はじめてのママリ

お疲れ様です。
うちの子も一緒です💦

私も最初、療育で相談したのは切り替えについてでした。
そこでタイマーの活用を教えてもらったのですが、うちでは効果てきめんでした✨
例えば、トイザらスに行って気に入ったおもちゃで遊び始めたらじゃああと5分ねと言って、携帯のタイマーを設置します。
5分でタイマーが鳴ったら、切り替えられたら一番ですが、それでも無理な時はじゃあ、今日だけおまけであと3分!って追加してそれが鳴ったら終了にします。
何度か繰り返し試していたらそのうち泣かずに終わらせれるようになりました。
あう、あわないがあると思うので効果があるかはわかりませんが、よければ試してみてください。