※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に遊び飲みが増えて困っています。機嫌は良いが心配です。遊び飲みは治まる?母乳量の減少や体重増加に不安があります。対策やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月で完母です。最近遊び飲みが始まってしまったようで困っています💦

少し吸ったら飲むのをやめて乳首を噛んで、私をニコニコ見てます😅

授乳間隔は3-4時間あけてるし、熱もないし機嫌いいです。
おしっこ、うんちは出ています。

夜中はしっかり飲むので、周りがうるさくて気になっちゃうのかなと思うのですが、上の子がいるのでどうしても一緒に遊びながら、ご飯を食べさせながら、一緒にテレビを見ながら、の授乳になってしまいます。

上の子のときは遊び飲みはなかったので、どうすればいいのか分からず💦

これはしばらくすると治まるのでしょうか?
なにか対策はありますか?😭

機嫌がいいということはお腹が満たされている、ということなのでしょうか?でもあまり飲めてるようには思えません💦

また、飲まれなかった母乳は一応手で絞ってますが、ちゃんと搾乳しきれていないし、このまま母乳量が減ってしまうのでは、と心配してます😢

これまで体重は順調に増えてきていますが、これから増えなくなってしまうのでは、とも心配してます。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

りい

周りが気になるなら授乳ケープしてもダメですか??
おしっこ出てるなら気にしなくてもいいと思いますが😅

母乳量が気になるなら
大変ですがしっかり搾乳するのが1番でしょう💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    授乳ケープ…!思いつかなかったです!
    試してみます☺️

• 12月28日
はつママリ🔰

うちも遊びのみ時々あります❗なるべくテレビ消して静か~にしててもやるときやるので、ママと交流とりたい時なのかな?と思ってスマイル返し、少しおしゃべりして、また飲ませてみてそれでも飲まなかったらパスします!本当に飲みたいときは泣いて凄い勢いで飲むので🤣