※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家の関係性について。前からモヤモヤしてます。愚痴になりま…

実家と義実家の関係性について。
前からモヤモヤしてます。愚痴になります。

私の実家は北海道で義実家は東京です。
私は東京に在住で義実家から車で15分ぐらいのけっこう近い場所に住んでますが2〜3ヶ月に1度程度遊びにいくぐらいの付き合いです。3時間程度娘に会わせて帰るって感じです。
旦那と娘だけで月に一度は遊びに行ったり泊まったりはしています。

なので私自身が義実家にお世話になったりしてないし、旦那と娘が義実家に遊びに行ってもプレゼントを貰ったり外食をご馳走して貰ったりすることもなく、むしろ、遊びに行くたびにこちらからお土産を持参しているぐらいです。

別に義実家は貧乏ではありません。行けばそれなりにもてなしてくれます。フルーツ出してくれたり…

これが前提の話で…

結婚して3年になりますが、私の実家は毎年二回、夏はメロン5玉、冬は米10kg+今年は有名な日本酒を義実家に送っています。私がお世話になっているから、と。

義実家からのお礼は今まで一度もなく、お礼の電話のみです。

父母同士の問題なので私がとやかく言う話ではないのはわかってますが、一度もお礼がない事や実家が物を送り過ぎ(やり過ぎ)てる事に関してモヤモヤして仕方ありません。
やり過ぎ❗️そんなに送らなくて良いから❗️お礼だって一度もないんだし。と言ってもうちの両親はやめません。

旦那か義実家に何か一言言ってやりたいんですが
やはり私が何か言う事じゃないですよね…😰
あーモヤモヤする‼️😥💨

コメント

ルーパンママ

旦那様に一言申すのは有りだと思います。
のんさんから、義両親に言うのは角が立つので止めた方がいいかと😅

yuttan

それは常識の問題ですね💦
私の義実家は極貧なので
何も言えませんが
そんな感じです💦

はじめてのママリ🔰

田舎の考え方なんで当てはまらないかもですが💦
それが当然なんですよね、例え娘に対してなにもしてなくても💦うちも結婚してすぐお歳暮を実家が義実家にしたら電話でお礼があって、何処ともお歳暮してないのでいいですよって言われたのに毎年この季節になると私に聞いてきます😂

柊0803

語弊があったら申し訳ないのですが、田舎の方は本当に沢山の物を送ったりしてくれますよね💦

私は逆の立場で実家が東京、主人は九州、私達夫婦も九州に暮らしております。

義理実家から実家へ送って頂くものがこれでもかというほど凄すぎて(ブリ1匹等)せっかく頂いても持て余してしまうので丁重にお断りしました💦
田舎では当たり前と言われましたが、東京だとなかなかそこまでのやり取りはしませんよね...。

ご主人と相談して、うまーくご主人からお断りしてもらうのもいいかもしれませんね。

ただ、お世話になっているなっていないは言葉のあやですから、近場に住んでいてご主人とお子さんだけが訪問するのも「孫もお世話になっていて」と捉えるものだと思いますよ。
互いに「日頃からお世話になっています」は言い合いますしね。

かなりあ

お返しがほしいってことなんですかね?

電話でのお礼があるということで
最低限いいのかなと。

お母さまたちは感謝の気持ちを込めて送っていて
見返りを求めているわけではないのでしょう。

素晴らしいです。

送ってやってる感ではないのでしょう。

ららた

お気持ちわかります😭
うちの義両親もそうです!!
お返しをしないってことは、そういうやりとりをしないタイプのお家なのではないですか?
しっかりしたお家ならお返ししなきゃと思うはずですよね。
なので、来年から辞めてもいいのではないでしょうか?
ご両親にはたくさん送って逆に気を遣ってしまうから辞めにしようなどと言ってみるとか!

chitta

わたしなら
「毎年沢山送ってしまってすみません、迷惑ですよね。消費するの大変だと思うので、両親にはやめるように伝えます!」
って嫌味っぽく義親に言います笑

ちょ

わかります!
旦那も私も北海道なのですが、あたしの親は義実家にお歳暮送ってるのにお礼の電話だけで、はじめの年は『え、そんなかんじなの?』と感覚の違いに戸惑いました😫
田舎だからとかお返しが欲しいとかではないんですよね💦

モヤモヤはするんですが、親が義実家に送りたいと言う気持ちがあって送っているなら
あたしがとやかく言うことではないのかなぁと、横目で見ながらスルーすることにしました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も北海道なのに感覚が違うんですね⁉️
    北海道内でも地域によって違うんですかねー💦
    そうなんです!別に私が送ってる訳ではないしお返しが欲しい訳でもないんですが😰
    私もスルーしてたのですがなんか今回はモヤモヤが膨らんでしまいました笑
    ガルガル期かもしれません笑
    同郷の方の回答嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

• 12月28日