※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産しない方の子育てが大変かどうか悩んでいます。義母の手伝いを受けるか悩んでおり、他の方の経験を聞きたいそうです。

里帰り出産されなかった方に質問です!
ご主人と2人での子育て、やはり大変でしょうか?
第一子、海外在住、こちらで出産予定なのですが、義母にお手伝いを頼むか悩み中です🤔

お手伝い頼むなんて全く考えていなかったのですが、義母が考えてくれているようです。義母との関係はとても良好、普段はそこまで気も遣わず楽な関係で仲良くしてもらってます。海外まで手伝いに来てくれるなんて、その気持ちが嬉しいのですが、第一子ということもあり自分たちで頑張ってみたいなという気持ちもあります。甘いですかね?

友人からは「産まれた瞬間から寝不足になった、寝不足で自我が崩壊した、義母が来てくれるつもりなら私なら頼む」とアドバイスもらいました。自我崩壊…確かにしそう笑

赤ちゃんによっても、義母との関係性によっても変わる問題だとは思うのですが、みなさまの体験談を聞かせてもらえませんか?夫婦2人でのお世話でよかった点辛かった点、お手伝いに来てもらってよかった点後悔した点などあれば教えて下さい😊

コメント

ゆき

大人手が多いほうがぜっったい楽です🤗

けど、義母さんなので気を使いますよね😭⤵️

がるがる期が強かったりしたら大変かもです

  • はな

    はな

    やはり人手はあった方が楽ですよねー🤔
    そうなんです。普段の2〜3泊とは訳が違うから悩ましいですよね。お義母さんにストレス感じさせるのも悪いし…
    ガルガル期って初めて聞いてすぐ検索しました笑 なるほど〜私のホルモン次第ですね。でもこれって産後にならないと分からないですよね😭

    • 12月27日
  • ゆき

    ゆき


    そうですよね(´;ω;`)
    そこも気がかりですけど
    産後は思ったより身体がヨボヨボになります😭⤵️
    これでもかってくらい
    動けないです😭😭😭
    ご主人は育休とられる予定はありますか?

    産後すぐに👶とワンツーマン育児は
    かなり過酷です(´;ω;`)

    義母さんに短期間きていただく🤗か
    シッターなどの手助けを
    考えたほうがいいとおもいます😭

    お身体ご自愛ください😃💕

    • 12月27日
  • ゆき

    ゆき


    あ、すみません😱
    ホルモンに関しては
    なってみないとわかんないですね😂

    ちなみに私は皆無でしたけど
    友達はすごかったです💦
    旦那ですら触らせれなくなってました(゜_゜;)

    • 12月27日
  • はな

    はな

    身体ヨボヨボ動けないの辛いですね😭何年か前に開腹手術した関係で帝王切開で出産なんですよね…沐浴が辛そう…

    主人は育休取ろうかな〜と言ってましたがどこまで本気なのか…海外駐在で人員が限られているので休めるのか…取れても1週間程度だと思います😭やっぱりお手伝いに来てもらおうかなぁ…

    ガルガル期のことは、事前にこうなったらごめんなさい!!!って伝えておくことはできますよね🤣

    詳しい&優しい回答ありがとうございました😊

    • 12月27日
Maaa13

やさしいお義母さんですね♪

私は一人目からずっと里帰りしてません。
普段から少しの睡眠でもOKで、子供の性格や自分の性格等にもよるかと思いますが家の事も普段から一人で全てやってたので大変ではなかったです(^^;

一日の流れは、朝4・5時に起きてお弁当作り、夫を職場まで送りお昼までに家事と沐浴・夕飯の準備をして午後はゆっくり寝るか買い物などに出かけてました。19時頃に迎えに行き帰宅後ご飯を仕上げて食べて私がお風呂に入って寝るって感じでした!
なので全然寝れないわけでもないし辛いとか思ったことはなかったです(^^;

  • はな

    はな

    そうなんです😭体調大丈夫ー?家事なんてサボってゆっくりしてねー!といつも優しい言葉をかけてくれて本当にありがたいのです✨

    素晴らしく出来た奥さん&お母さんですね!私寝るの大好きで…寝不足が重なるとすっごい不機嫌になるんです(子どもか🤦‍♀️)もし私がいっぱいいっぱいになったら義母ではなく主人に頑張ってもらいたいと希望もあるんですよね〜義母がいると絶対義母頼りの何も出来ないダメ父になりそうで😂

    • 12月27日
  • Maaa13

    Maaa13

    私も寝るの好きでよく時間があれば寝落ちしますが、ちょこちょこ寝でも満足できて10分寝たいとかもできて、やることがあったりしてアラームかけてると絶対パッと目覚めてすぐやることができるのもあるのかな?
    それに私の場合はせっかちなので同じことやらせても遅かったりするとイライラしてしまうんです(笑)

    手伝われるのが嫌でないなら、今のうちからやってほしいこと(家事等)をやらせておくといざ生まれたときにイライラしなくてすむと思いますよ♪

    • 12月27日
  • はな

    はな

    私も自分でやった方が早いわ!とやってしまうタイプなんですよね😂
    今のうちから鍛えます!そして私もイライラ口出さない練習します🤣

    • 12月27日
こころ

ほんと赤ちゃんにもよると思いますが、うちは全然大変じゃなかったです☺️
よく寝てくれる子でしたし、あまり泣かなかったので✨
泣いたとしても抱っこ紐してれば寝てくれるとかで、黄昏泣きとかも特になかったような🤔
生まれて2週間すればまとめて4時間とか寝てくれだしたので、特に寝不足になることもなくでした✨
元々、夜型人間だったので夜に寝れなくても平気だったからかもしれませんが😅

  • はな

    はな

    お母さん思いのお子さんなんですね☺️うちの子もよく寝てくれたらいいな!
    そうなると逆にお手伝いに来てもらうのが申し訳ないですよね💦家から動けないし、お義母さん一人で観光とか行けるといいですが…

    • 12月27日
  • こころ

    こころ

    そぉですね!
    うちの子は育てやすい方だったと思います☺️
    今はイヤイヤが始まって少し大変ですが😅
    でも手伝いにきてもらったほうが、ゆっくりはできるんじゃないかな?と思いますよ☺️
    産褥期は寝て過ごすのがベストみたいですし!
    そこで無理すると将来、更年期とかで大変みたいです😅
    私はそんなの気にせず産前の生活してたので、将来が少し不安ですが(笑)

    • 12月27日
  • はな

    はな

    えぇぇー!?更年期まで響くんですか😱それは恐ろしい…
    ゆっくりプランで考えてみます✨

    • 12月27日
さくら

大人の手伝いはあったほうがいいです。本当に自我が崩壊しました😅

でも私は若干ガルガル期もあったので義母だとストレス溜まってしまってダメだったかもしれません😵産前は良好な関係でしたが、生まれてから8ヶ月くらいまでは義母にされること、言われることが色々嫌でガルガルしてました😅
わざわざ海外まで来てもらってガルガルになっても帰ってもらうわけにもいかないし難しいですね😭😭😭
実母が来てくれるのが1番ですが難しいですよね😭😭😭

  • はな

    はな

    やはり自我崩壊😱ガルガル期もホルモンバランスのせいなら自分でコントロール出来ないですもんね💦

    実母ならある程度は気にせずイライラもガルガルも出来ますもんね😂でも実母も仕事しているし頼る気ゼロだったところに義母からの提案があり悩んでいるところなのです…
    あぁぁーどうしよ笑

    • 12月27日
まぁ

うちは転勤で実家遠いんですが産後二週間くらい実母が来てくれました。
本当に申し訳ないですけど母親が天然で普段は気にならないんですが産後はほんとに天然に腸が煮えくり返りました。
掃除用のゴム手袋でハンバーグ作り出しててもう切れました。
主人はしっかりしててとても気が利く人間なので主人だけのほうが私はよかったです。

  • はな

    はな

    関係が近いが故に余計にイライラもしそうですね😓
    ご主人気が利く方でうらやましいです✨うちは…😓やはり義母に手伝いを頼むか…でも主人の成長を諦めたらそこで試合終了😓やはり悩みます…

    • 12月27日
りんママ

私は1人目里帰りしませんでした!
家事もできるだけ自動化し、宅配のお弁当も頼み準備万端でした!!
が、緊急帝王切開となり、思ったより痛みが長引いたので、ちょっぴり後悔しました…笑
ですが、それでも寝てるか、授乳オムツ替えか、お弁当食べてるかを繰り返していたら、精神崩壊するようなことは無かったですよ!😂
コツは赤ちゃんが寝たら自分も即寝る!です!!朝でも昼でも夜でも。それで睡眠時間確保してました!
幸い、旦那も協力的で育休は取りませんでしたが、早めに帰ってきたり、沐浴してくれたり、代わりにあやしてくれたりしてくれて…恐らく新生児の時から育児に参加できたことが功を奏し、今ではかなりの戦力です!
個人的には旦那の成長が1番里帰りしなくて良かったことかもしれません!😂

  • はな

    はな

    ご主人😭👏✨
    そうなんです、2人で頑張りたい理由がまさに主人の父としての成長なんです😭妊娠を喜んではいるのですが、胎動も外から触るだけではまだよく分からない今やっぱりまだ実感が湧かないようで…興味は赤ちゃんより私…大きくなってきたお腹より大きくなってきた胸…ほんとうに大丈夫か!?と😓お世話して父性も育つことを期待しているのです。りんママさんのご主人のようになるといいな〜。
    義母のお手伝い時期と期間を考えてみようかなと思います。自分も楽、主人もお世話してもらう方向で😆

    • 12月27日