※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の寝る時間やネントレについてアドバイスを求めています。夜通し寝かせるためにはお風呂の時間を早めるべきか、ジーナ式を取り入れるべきか悩んでいます。昼間も夜も起きているため睡眠不足で困っています。

生後3ヶ月の男の子の寝る時間、ネントレに関して質問させてください!

今、旦那さんが20時過ぎに帰ってくるので
そのあとお風呂に入れてミルクをあげて寝かせています。
(寝る前だけミルク。あとは母乳です。)
寝るのは22時過ぎです。
その後、3時頃に授乳、5時頃授乳してます。
ネットで調べてみると生後3ヶ月からネントレする方が
多いと知りました。
なるべく夜通し寝てくれるためには、やはり
もっとはやい時間にお風呂に入れるべきでしょうか?
また、ジーナ式を取り入れるべきなのでしょうか?

昼間もあまり昼寝してくれず、夜も起きるので
みなさんもそうかもしれませんが睡眠不足です😭
睡眠命なので辛くて…💦

どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです!
お願いします!!

コメント

みさ

うちは旦那の帰宅待たずに6時にお風呂入れて寝る前にミルク飲んで20時半から21時までに寝せます😊
12時頃と5時半頃に起きます👶🏻
自分が寝る前に授乳して、起きる前か起きるくらいに授乳って感じです!
昼間もよく寝てくれるので眠かったら一緒に寝ちゃいます💓w
うちもネントレ3カ月頃から始めましたよ〜!

  • あやぱん

    あやぱん

    なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにそのスケジュールは
    ネントレしてからって感じですよね??💦

    • 12月27日
  • みさ

    みさ

    ネントレしてからです!
    まだ通しで寝るまではいかないのです😭
    昼間アクティブに動いた日は通しで寝てくれることもありますが😭

    • 12月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    なるほど…!
    お風呂は一人で入れてますよね??♨️

    • 12月27日
  • みさ

    みさ

    お風呂は1人で入れてます!
    脱衣所に寝かせて置いて半ドアで自分は洗って終わったら一緒に湯船に浸かって息子を洗います😊
    最初は不安ですが段取りしっかりしてれば大丈夫でした🙆‍♀️

    • 12月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    ありがとうございます😊
    沐浴とかは一人でいけたのですが
    お風呂だとなかなかハードル高くて😅
    慌てそうなので段取りしっかりやってから
    望みます👊(笑)

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ネントレしたつもりはなかったのですが友だちに「それネントレやん🙄」と言われました!
3ヶ月頃から夜間授乳がなくなりぶっ通しで寝てくれるようになりました!

やったことと言えば、起床時間とお風呂と就寝時間は絶対守ること。
泣いたらすぐおっぱいにせず、時間を見て授乳すること。そのおかげか今も遊び飲みはせず常に本気飲みです😂笑
夜は寝室を暗くしてお腹いっぱい授乳しておやすみ〜と言ってベビーベッドにぽいってして終わりです!はじめは30分くらい泣きましたが、徐々に短くなっていって今では置いたら勝手に寝ます🙄!
授乳→寝落ちもしないようにしてました!

何が正解か分からないですよね😭💦私は今から睡眠退行と夜泣きがいつくるかビビりまくってます😂

  • あやぱん

    あやぱん

    コメントありがとうございます!
    す、すごい!自然とネントレしてたんですね👀!
    なんかジーナ式が良いとかも聞きまして💦
    いつ頃からそのようなスタイルでしたか?
    私も今日からお風呂のあと授乳して
    寝なくても寝室に寝かせてみようかな…!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然としてたみたいです😂!泣かせるネントレというやつですかね🤔?そのおかげか夜は11時間ぶっ通しで寝てくれます👀!

    里帰りが終わってちょっとしてからなので1ヶ月半頃からこのスタイルです\(◡̈)/

    ぜひ試してみて下さい!上手くいかなくてもそりゃそーだ!くらい構えてれば頑張れると思います😊!あとは泣いてもひらすら無視です!笑

    • 12月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    ありがとうございます!
    やってみます!😭✨
    お手数で申し訳ないのですが
    1日のスケジュール教えて頂けませんか?💦
    何度もすいません💦💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7:30 起床・授乳
    9:00 朝寝30分
    11:00 朝寝30分
    11:30 授乳
    12:30 昼寝30分
    14:30 昼寝30分
    15:30 授乳
    17:00 夕寝30分
    19:30 お風呂
    20:30 就寝

    大体こんな感じです😊!
    もちろん毎日こんなきっちり上手くはいきません😂お昼寝が1回少ない時もあります🙋🏼‍♀️このスケジュールの合間に午前と午後、1時間ずつお散歩も行ってます\(◡̈)/♥︎夜以外もまとまってねてくれたら有り難いんですがぜーんぜんだめです😂😂笑

    • 12月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    是非参考にさせて頂きますね!
    誰にも相談できてなかったので
    有難いです💦💦

    • 12月27日
ゆか

ネントレした方がいいのかなーって思いますよね、、
うちも夫が帰ってきてからお風呂入れてもらうので、20時から21時ぐらいにお風呂です。

最近は昼間はタオルとか握ってたら自分で寝てくれるようになってきたので、だいぶ楽になりました。
夜はまだ自分では寝てくれないので、お風呂あがりに授乳してそのまま寝落ちって感じです。

ネントレした方がいいと思うけど、夫とのお風呂の時間は奪いたくないというのが私の考えなので、もう少しこのまま行こうと思ってます!
保育園決まれば徐々に頑張ろうかなーと!

  • あやぱん

    あやぱん

    コメントありがとうございます💦
    やっぱり旦那が帰ってきてからだと
    そういう感じになりますよね😅
    私もおっぱいあげてそのまま寝かせちゃってて自分で寝させたことがないです😱💦
    私も旦那と相談してみます💦

    • 12月27日
  • ゆか

    ゆか

    うちは昼間自分で寝てくれるようになったので、いずれ夜もそうなると信じてます😂笑

    • 12月27日
これからが大変

3ヶ月からネントレしてました。
毎日19時には寝るので風呂も全部自分でやってました。
旦那が帰ってくるまでどーしても起きていられない子供でした。
私も寝る前だけミルクにしてました。
ネントレ興味があるならスケジュールだけでも見てみてもいいかもですね。
睡眠命なら余計に助かると思います。