※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
家族・旦那

初めて投稿します!義母についてです。2年前に夫と入籍し、義母が新居を…

初めて投稿します!義母についてです。長くなってすみません。。

2年前に夫と入籍し、義母が新居を見に一人で来られました。
(車で1時間半くらいの距離です。家には私一人でした。)
帰り際に話があると言われ、「実はうちの家、宗教をしているの」との事。
その日は徐霊?だけされました。
夫に聞いたら「俺は絶対しないから、お前もしなくていいよ。何かあったらすぐ教えて」と言ってくれて、ちょっとホッとしました。

それ以降、義母は私が一人の時に家に来て、徐霊をするようになりました。
私もそれを受けるくらいなら、別にいいかと思って何も言いませんでした。また性格上断るのが苦手なのです。。。

しかし義母はどんどんエスカレート!
アポなしで家に来たかと思えば、全く知らないおばちゃんを連れていました。宗教の方で勧誘をされましたが、何とか言い訳をしてその日は大丈夫でした。

それからお正月やお盆など、会う度に義母からの勧誘がひどくなりました。
夫が「する気ないからやめたって」と言ってくれるのですが、義母は「あんたがそんなん言うから、〇〇さん(私)がしたくてもできへんねん!」と言っています。
私がはっきり言わないので宗教を受けたいと思っている義母。。
夫にも「お前もはっきり言わな!」と言われ、やっぱり義母だし、これから先の事を考えるとなかなか断れず。。

勧誘が続くまま、だらだらと1年半が過ぎた頃、私が妊娠しました。
義母に報告しようと思ったら、ちょうど「赤ちゃんはまだ?つわりとかあるから妊娠するまでに受けといた方がええよ。私もそれでつわりもなく安産だった。」
と笑顔で言われました。
その日は怖くて報告できず。。

安定期に入った時に夫がメールで妊娠を報告しました。プラス「妊娠してしんどそうやし、勧誘やめたってな。本人ほんまに嫌がっとるで!」という内容も。。
嫌がっているのは事実ですが、妊娠の報告でそんな事言わないで、しかもメールで!と思いました(;o;)
そのメールを送ったのが2月。それから3か月たった今まで義母から一切連絡がありません。。
妊娠報告の返事もありません。

義母はきっと私がいつかは宗教を受けると信じていたと思います。というより長男の嫁なので当たり前だと思われていると思います。

「娘もあんまり話をしてくれないし、〇〇さんと色々話ができて嬉しいわ」と言ってくれる優しい義母です。
宗教の事以外は好きです。

義母はきっと私に怒っています。
ずっと断れずネコをかぶっていた私が悪いのですが、8月には赤ちゃんも産まれる予定ですし、このままではお腹の赤ちゃんにも悪いです。。
連絡をするのは怖いですが、何かしら動かないといけないと思って。。
(母の日のお花とプレゼントは贈りました。)
どうすれば良いのでしょうか??(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りさくま

宗教のこととかって、難しいですよね(>_<)
けれど、私もわっさんさんの旦那様の仰るように、
宗教をしないのであればその旨きちんとお伝えするべきだと思います。
旦那様からの言伝てだと、
どうしても身内の言うことだし、納得されないのかも…?

私なら、お義母さんのことは好きだと言うことはちゃんと伝えた上で、宗教の事はやめてくれと言います。
でも、そこまでアポなし訪問とかあるなら、多少距離が出来た方がわっさんさんも少し楽なのではないかな?とも思いました。

今はお腹の赤ちゃんが第一ですし、あまり気に病みすぎず、うまく旦那様にクッションになって頂いて、心と体の健康を第一にして下さいね!

• わっさん

わっさん

ありがとうございます!
    確かに、距離ができた事で気持ちは楽です。
    夫もそういう風に言ってくれています。

きっとこちらから何かしない限り義母とは連絡をとれないと思うので、はっきりと伝える心の準備ができたら連絡してみようと思います!

ありがとうございました。

• 5月8日
よしの

妊娠中に心苦しいお悩みですね>_<

妊娠報告と一緒に勧誘を止めて!と旦那様がおっしゃったのが気になるようですが、きっとわっさんさんとお腹の中の赤ちゃんを守ろう!と思って言ってくださったのだと思うので、良かったのではないかと私は思います。

義母さんの娘さんがあまりお話したがらないのも、もしかしたら宗教が関係しているかもしれません。
旦那様のお母様ですから、良好な関係を築いていく事が望ましいとお思いかもしれませんが、旦那様がきつく断るくらいですから今後のこと(出産された後にお子さんに何かするとか)かもしれません。不安を煽るような書き方で申し訳ないのですが、宗教にハマった友人宅が大変そうでしたので…。

もし、今後も義母さんとの関係が気になるようでしたら、まずは旦那様とゆっくりお話してみてはどうでしょうか。一人で悩まれるよりもお話して夫婦で悩みを共有できたら心が軽くなるかもしれません(*^^*)

• わっさん

わっさん

ありがとうございます。

そうですよね、夫が言ってくれなければ、もうすぐでお寺みたいな所に連れて行かれる所でしたので。。

夫の兄弟(3人)は宗教を受けているもののみんな今後はしないと言い張っているようです。

夫と話をしてみます!

ありがとうございます。

• 5月8日
ゆうゆいマンマ

妊娠おめでとうございます(^-^)

義母さん的には宗教の事もあるとは思いますが安定期入るまで妊娠報告なかった事もショックだったかも?
あとは妊娠してしんどそうだから連絡をとらないようにしてるのかも?

確かに宗教に入るきがまったくないならきっぱり断っておいたほうが良かったですね(^_^;)

とりあえず妊娠報告遅れてすみません~ から話して義母さんの様子を伺ってみてはどうでしょう。

• わっさん

わっさん

ありがとうございます。

早めに報告するべきでした。報告と同時に宗教の話になると思っていたので、少し覚悟をしていたのですが、まさか連絡がなくなるとは思っておらず、心配になってしまいました。
    心の準備をして一度連絡してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 5月8日
azu66

いい旦那さんじゃないですか!マザコンでお母さんにハッキリ断ってくれない旦那さんより、ずっといいと思います。

うちも似たような境遇です。でも、夫がそもそも結婚前から断ってくれているため、義両親からの勧誘は一度もないです。

宗教のことは、赤ちゃんにも影響します。お母さんが入会する意思を示したら、赤ちゃんも産まれたときからその宗教に入ることになりますよ?赤ちゃんを宗教から守るのは、ママの毅然とした態度だと思います。

私なら放っておきます。
そんなことでスネるお義母さんは、絶対面倒くさいひとだからです(^-^;)優しくしてくれたのも、宗教にはいると思ったから、ではないのでしょうか…

• わっさん

わっさん

ありがとうございます。
    そうですよね、夫が断ってくれる分、私も断りやすくなります。
    赤ちゃんを預けたら勝手に徐霊してそうです。それは絶対嫌なので何とかしないといけません。強い嫁にならなければ。。!!
    ありがとうございます。

• 5月8日