※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、水様のうんちが続いています。下痢なのか量だけなのかわからず、助言を求めています。写真を添付します。

下痢でしょうか?💦うんちの画像を載せるのでご観覧お気をつけください😣

生後6ヶ月で、熱はなく、機嫌もいいです。
離乳食を始めてもうすぐで1ヶ月が経ちます。

うんちが水たまりのようになっていて、ただ量が多いだけなのか、下痢なのかどちらでしょうか?
初めての育児でわからないので教えてください😞

コメント蘭に写真載せます。

コメント

ママ

うんちの写真です。。

Rまま✩

だいぶ水っぽいので下痢のように見えます(´;ω;`)

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    下痢ですよね😢

• 12月27日
  • Rまま✩

Rまま✩

うちの子も同じ感じのが一週間近く続きました…病院行かせるにも風邪とか色んなウィルス心配ですよね😭

• 12月27日
  • ママ

ママ

そうなんです💦病院に行くと風邪など他のウィルスが心配で😢
    お子さんが1週間下痢をした時は病院行かれました?
    その時は熱や機嫌とかは悪かったですか?
    いろいろと質問してしまいすみません😣

• 12月27日
  • Rまま✩

Rまま✩

前にも下痢をした事があり、その時は何週間も続いたので今回はあまり長く様子を見ないで病院に連れていきました。お腹の風邪(胃腸炎)でした😭😭下痢以外の症状は全くなく元気でしたよ!!ただ下痢をしているぶん水分が出ちゃうせいか、お茶ごっくごく飲んでました。

• 12月27日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます🥺
    まだお茶をコップで上手に飲めないので、脱水にならないように母乳をあげようと思います😢
    ありがとうございました☺️

• 12月27日
  • Rまま✩

Rまま✩

いえいえ☺️母乳が飲めているなら安心ですね!!ご存知かもしれませんが赤ちゃんから飲めるビオフェルミンとかも薬局で出ていますよ☺︎︎下痢だとだいたい整腸剤が処方さますが同じような成分なので年末で病院行けないようであれば試してあげてみても良いかもですね😌

• 12月27日
  • ママ

ママ

ビオフェルミンのこと教えていただいてありがとうございます☺️
    産後の入院中に赤ちゃんから飲めるビオフェルミンがあるというのを聞いたことがあります😌

年末年始で病院に行けない時は試してみます✨
    とても参考になりました🥺ありがとうございます。

• 12月27日
ぽむ

元々うんちがどのような形状で出るのかにもよりますが、固形になってきつつあったのであれば下痢だと思います😥

• ママ

ママ

母乳育児で、まだ6ヶ月なので元々緩めのうんちです。固形のうんちはまだ出たことがありません。
    それにしても水っぽいですよね💦
    熱がなく、機嫌が良くても病院に行った方がいいのでしょうか?インフルエンザも流行っていますし、他の病気がうつりそうで怖くて😣

• 12月27日
  • ぽむ

ぽむ

かなり水っぽいので下痢だとは思います💦
    ほかの症状がないなら少し様子見して、回数も多く下痢が続くなら病院行った方がいいと思います😥

• 12月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥺
    もう少し様子を見て、回数が増えて下痢が続くようなら病院に行こうと思います😞

熱がなく、機嫌が良くても何かの病気の可能性があるのでしょうか?💦
    離乳食のせいで下痢になったという可能性もあるのかなと思いまして😣

• 12月27日
  • ぽむ

ぽむ

離乳食にお腹がびっくりして下痢することもありますし、熱がなくても胃腸炎の時もあります💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

お忙しい中お返事ありがとうございました🥺✨
    昨日は離乳食をお休みしたら、うんち自体出ませんでした。
    下痢が治ったのかまだわかりませんが、しばらく離乳食をお休みして、様子を見てみようと思います😣

• 12月28日
y♡*

下痢っぽいです💦
臭いはどんな感じですか?
ツーンとしてますか?

• ママ

ママ

下痢ですかね😣
    匂いはツーンと酸っぱい感じです。このうんちに限らず、最近たまに似たような匂いがします。
    前から下痢だったのでしょうか😱
    離乳食をストップしてあげた方がいいのでしょうか?😢

• 12月27日
  • y♡*

y♡*

ツーンとして酸っぱいなら下痢ですね😖
    うちの子も同じ月齢くらいで下痢になり病院行ったことありますよ!
    ミルクは少なめにして離乳食はそのままでいいと言われました!

• 12月27日
  • ママ

ママ

ツーンと酸っぽいなら下痢なのですね😱それなら今日だけじゃなく、少し前からです💦

お子さんが病院に行かれた時は、胃腸炎と診断されましたか?

離乳食はそのままでいいのですね☺️母乳なので量が調整できないのですが、少し回数を減らした方がいいのですかね😞

• 12月27日
  • y♡*

y♡*

胃腸炎とは言われませんでした😅
    夏頃だったのですが、季節的なもので下痢になる子が多いと言われました💦
    下痢だけでなくらオムツかぶれにもなって大変でした😱
    年末年始は病院休みなのでら早めに病院行くのをオススメします!

• 12月27日
  • ママ

ママ

夏は下痢になる子が多いのですね😯知らなかったので、覚えておきます💦

下痢が続くとオムツかぶれにもなりそうですね😣

そうですよね😞年末年始で病院が長期休みになる前に行った方がいいですよね。
    いろいろと教えていただいてありがとうございました🥺

• 12月27日
はじめてのママリ

これは下痢っぽいですね。
吸水ポリマーが吸っていたら
下痢 みたいな投稿を以前見ました😭

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます🥺
    吸水ポリマーが吸っているので、下痢ですよね😣💦

• 12月27日
ちゅーん

下痢です。うちも離乳食始めた時なりました。医者に連れて行ったら離乳食すぐストップ、ミルクなら乳糖不耐症用のミルクに変えるよう言われました。1ヶ月は続きました😱下痢止めの薬はもらいましたが意味なかったです。ツーンとした匂いは下痢です、鼻水や咳など他の症状がないなら離乳食やめて様子見でいいと思います。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます🥺
    離乳食すぐにストップした方が良さそうですね😣完母で育てているので、ミルクは大丈夫そうです😌

お子さん1ヶ月も続いたのですね😢その時は離乳食を再スタートするのは下痢が完全に治った1ヶ月後からでしょうか?

ツーンとした匂いは下痢なのですね💦今回だけでなく前も似たような匂いだったのに、その時は気付かず子供にかわいそうなことしました😢

鼻水や咳など他の症状はないので、明日から離乳食お休みして、様子見ようと思います😞

• 12月27日
  • ちゅーん

ちゅーん

私も迷って医者に行く前日は離乳食をあげてしまいました、先生にはすぐやめたほうがよかったと言われました😅私たちも初めての子育てだからわからないことたくさんありますよね❗️息子は離乳食6ヶ月から再スタートでしたよ💦お大事にしてください✨

• 12月27日
  • ママ

ママ

離乳食、6ヶ月から再スタートされたのですね😌
    本当に初めての育児でわからないことだらけです😢
    いろいろと教えていただいてありがとうございました🥺✨

• 12月27日
にゃんこ

私も同じような状況なので、コメント失礼します!😣

下の子がもうすぐ7ヶ月で、離乳食もぼちぼち。離乳食開始前はゆるゆるのうんちでしたが、開始後は、少しずつ固まりつつあるな~って感じでした。
…が、昨日から水っぽい音と共にさらさらうんちが出ていて、ツーンと酸っぱい臭い。おんなじです(´TωT`)下痢ですね😢

うちの子は今日1日元気が無かったんですが、どう対応してあげたらいいかわからないですよね…😢(上の子の下痢の時は、病院で「整腸剤」の粉薬をいただいて回復してました✨)
早く回復に向かいますように👶✨

• ママ

ママ

同じような方がいてなんだか安心します🥺

離乳食始まるとうんちが少しずつ固まりつつあるものなのですね💦それがなかったので、もしかしたら離乳食始めてすぐから下痢の症状が出ていたのかもしれません😱
    気づいてあげられず子供に申し訳ないです😣

にゃんこさんのお子さんは今日1日元気がなかったのですね😢心配ですね💦
    本当にどう対応したらいいのかわからず不安です😣

とても詳しく教えていただいてありがとうございました🥺
    優しいお言葉にも救われました😭
    にゃんこさんのお子さんも早く回復しますように😌✨

• 12月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

ご心配してくださり、ありがとうございます!😢✨✨
    初めての育児、手探りなので不安ですよね…(;´Д⊂)お気持ちものすごくわかります😢

年末年始に入ると病院の休診が長いので、早めに先生に相談して、診断してもらうのが安心するかな?と思います。(私は一昨日病院に行ったばかりでした😅)
    ひどい下痢じゃないといいですね(><)✨ご自分を責めないでくださいね。

子育て👶一緒にがんばりましょう❤❤

• 12月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭✨
    本当に初めての育児で手探り状態で、不安がつきものです😢

にゃんこさんのお子さんは離乳食は今どうされてますか?
    とりあえず今日は離乳食お休みしようと思うのですが、再開するタイミングなども迷ってしまって🥺

• 12月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

子育て、1つ悩みができて→解決したら、また次の悩みができ…の繰り返しですよね(^^;)でも、そんな時もあったな~って思える日がやってきます❤😊
    悩まれながら頑張ってるママさんのお子さんは、幸せですね❤✨✨

離乳食は、今はおかゆを少量、1日1回だけあげてます(*‘ω‘ *)ほんとは野菜やらたんぱく質やら、1日2回食の時期なんですけど…みなさんが下痢の時はあげない方がいいとアドバイスされてるので😅
    おかゆなら負担にならなそうだし、本人もパクパク食べるし、でも今度はうんちが2日間ほど出なくなっちゃいました…😅(便秘?笑)

再開するタイミング、うんちが酸っぱいにおいじゃなくなってきた時や、お子さんが母乳だけじゃ足りない!(食べたい)って様子の時に少しずつ始めるのはどうですか?(*‘ω‘ *)

• 12月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

何度もすみません💦

さっき子どものおなかをマッサージしてたら、刺激になったのか「うーん!」と排便しだして、臭いが普通の・やわやわ形状のうんちが出ました😭✨いつの間にか治ったようです(^^;)
    ママさんのお子さんもいいうんちが出ますように😊✨✨

• 12月30日
  • ママ

ママ

お忙しい中お返事ありがとうございます🥺✨

子供さん普通の臭いのやわやわうんちが出たのですね✨
    治ったようでよかったです☺️

うちの子は昨日、やわやわうんちですが臭いが普通になったので治ったかなと思ったのですが、今日は朝出た時にまた少しすっぱいような臭いがしました😭

離乳食のこと、再開のタイミング教えてくださってありがとうございます🥺✨
    うちの子もお腹が治ったら1日1回、お粥を少量から再スタートしたいと思います😊
    野菜やたんぱく質、2回食の時期なので少し焦りますが、子供のペースでゆっくり進めたいと思います☺️

うちの子も今まで毎日快便だったのがたまに出ない日があるので、お腹のマッサージしてあげたいと思います!

本当に子育ては悩みがつきものですね😢わたしもいつかそんな時もあったな〜と思える日がくるといいです😍
    本当にいろいろとありがとうございました☺️✨

• 12月30日