※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
家族・旦那

旦那が不機嫌です。私がわがままでしょうか。年末年始で、私の実家に4泊…

旦那が不機嫌です。
私がわがままでしょうか。

年末年始で、私の実家に4泊5日で帰省します。
飛行機2本乗る距離で、帰るのはGW以来です。
途中、私の祖父母の家に1泊し、
もう片方の祖父母のお墓まいりに1日(片道1時間の距離)行くので、
全く予定のない日は1日だけです。

旦那は飛行機に20万円近くかけて行くのだから、
少しくらい観光に行きたいと言うのですが、
私は乗り気じゃないです。
混んでるし、インフル怖いし、共働きで疲れ溜まってるし…
帰省は①親孝行・祖父母孝行する ②私がゆっくりする ために使いたい。

ちなみに、我が家の家計は生活費は旦那担当、
貯金と大きな買い物は私担当で、
飛行機代は、毎回、私の口座から出します。

不機嫌ポイントその2は、
私の実家のあと、旦那の実家にも帰省するのですが、
それを1泊でなく2泊にしたいそうです。
旦那の実家は自宅から車で1時間の距離なので、
日帰りで、月に1〜2回は行っています。
GW、お盆、お正月はほぼ毎年1泊します。
泊まりたいのは、地元で飲みに行きたいからだと思います。
旦那が外に飲みに行けば、私は子供と義実家で留守番。
義実家との関係は良好ですが、それでも気疲れします。
正直、1泊で勘弁してほしい…

厳しい意見でも結構です。
客観的に、私がわがままなようなら、
旦那の要求を受け入れることも検討します。

コメント

エイヤ

お互い一緒に行かずにそれぞれ行くのはなしですか???🤔

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    もう飛行機をとっちゃったのと、イヤイヤ期の娘をひとりで連れて出かけるのは旦那も私も少し辛いので、今回は一緒に帰省です。
    今後は別々も考えてみます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないです!
私も、ぴかりさんの立場だったら2泊は嫌です。

• ぴかり

ぴかり

共感してもらえて、少し気持ちが楽になりました。

• 12月27日
ママリ

ぴかりさんの実家に4泊するなら、旦那さんの実家にも2泊してあげてもいいかなと思います。(他に用事がなければ)

• ぴかり

ぴかり

やはり、そこのバランスはありますよね…
    参考にします🙇‍♀️

• 12月27日
とんちんかん

GWの帰省のとき観光はされなかったんですか?
GW観光されてないんだったら、妥協して観光する。ただし夫実家は1泊のまま。

GWも観光したなら、
観光は妥協してもらって
その代わり2泊にして、飲みに行ってもいいけど
1月以降実家に子連れで一人で帰ってもらって
自由な時間もらう💡

とか提案されてみてはどうでしょう?

• ぴかり

ぴかり

GWの帰省は短かったので、実家→祖父母宅へそれぞれ1日かかるのもあり、観光はしていません。
    子連れで一人で帰ってもらう案も、義母も現役で働いているので申し訳なく、私が体調を崩したときの奥の手としてとってあります。
    (具体的に提案してもらったのにすみません💦)
    今回は観光を追加するのが、妥協策になりそうです。

• 12月27日
りさ

旦那さんの観光に行きたい気持ちわかります。私もそんな値段出して帰るのならば、どこか行きたいと思います。

1泊がいいと言う気持ちもわかります。
お互い妥協点をみつけるしかないですかね。。。

• ぴかり

ぴかり

子どもの頃から、帰省は遊びに行くんじゃない(おじいちゃんおばあちゃんが最優先で、自分が退屈でも不貞腐れるな)と言われて育ったせいもあり、帰省先で観光という感覚が分からなかったのですが、旦那が常識はずれというわけでもないようですね。
    観光を追加するのが、今回の妥協策になりそうです。
    参考になりました🙇‍♀️

• 12月27日
   こころ

私ならこどもと二人で実家に帰りますかね✈遠いし、Gwに旦那さんも一緒に行ったなら今回はいいかなと思っちゃいます。そして実家に帰ってる間に、義実家には旦那だけ行ってもらいます。

• ぴかり

ぴかり

今回はもう飛行機を取ってしまったので、一緒に帰らざるを得ません。
    イヤイヤ期真っ盛りの娘と、2人で帰省ラッシュの公共機関に突撃する勇気もないです🤣笑
    今後は検討してみようと思います🙇‍♀️

• 12月27日
メメ

20万近くかけて行くなら観光くらいしたい、と言う気持ちは分かります💦
後、ぴかりさんが義実家で気疲れするのと同じようにご主人もぴかりさんの実家や祖父母の家ばかりでは気疲れするんじゃないですかね?
だから観光くらいしたい、と思うのかも。

一泊で勘弁、ってのも分かるけど、4泊付き合ってもらうなら2泊くらいは付き合ってあげても良いかなと思いました。

• ぴかり

ぴかり

子どもの頃から、帰省は遊びに行くんじゃない(おじいちゃんおばあちゃんが最優先で、自分が退屈でも不貞腐れるな)と言われて育ったので、帰省先で観光に行く感覚が分からなかったのですが、いいねの数をみても、旦那が非常識なわけじゃないようですね❗️ご意見が聞けて良かったです🙇‍♀️

弁明になりますが❗️私は帰省のあいだ中、旦那を立てて、話題を振って、旦那を残して外出するようなことはしないで…と旦那にも気を使って過ごすのですが、旦那実家ではもう慣れたでしょとフォローなしで、飲みに出かけると翌日の二日酔いで起きてこないのまでセットです😥

観光を追加するのを妥協点にしようと思います🙇‍♀️

• 12月27日
  • メメ

メメ

その辺の価値観はそれぞれの育ち方にもよると思いますが、ご主人にとっては帰省は一種のレジャー的な位置だったんだと思います。
    私は田舎もなく育ったのですが、きっとそう言うもんだろうと思ってましたし笑。(だから夏休みとかみんなが羨ましかった)

気を遣って貰えても、気疲れはするかなと💦
    やはり他人ですからね…自分の親や祖父母ではないし。
    なので妥協点としては観光を追加する代わりに、ぴかりさんが「残されて飲みに行かれるの嫌だ」「行くなら二日酔いで寝込むな」などの話をするのが良いのかなと☺️
    うちの夫は滅多に飲みに行かないけど行けば帰宅は午前4時とかです。
    その代わり、二日酔いでも寝込むな!子供の相手をしろ!と話してます笑。

• 12月27日
  • ぴかり

ぴかり

田舎がないの、逆に羨ましいです🤣
    長い休みは必ず帰省で終わるので、それ以外の家族旅行なんて行ったことないです❗️
    大人になってからも、お盆やお正月に仕事が入りそうで帰れるか分からないと言うと、母と大喧嘩でした(仕事なのに…)。徹夜して仕事片付けて帰省してました😅

価値観の違いもあると認識でき、この質問を投稿してよかったです😊

旦那的に、飲みに出かけられないなら義実家に泊まる意味なしで、二日酔いも毎回言ってダメなので、2泊は妥協できなさそうです😅
    義実家に泊まって飲みに行くのは、年に2-3回くらいは付き合ってあげてるし、飲み会&午前様も普段からよくあるので…

観光1日で交渉してみます。

• 12月27日
元気っ子♡

飛行機代は私の口座から〜は、共働きで頑張っているご褒美なのは分かりますが、旦那さんも頑張って働いていますし、旦那さんは日頃の生活費で払ってもらっているので、口座云々は違うかなぁ。と思います。

また、私からすると、20万✖︎年2回は大きい出費です。ゴールデンウイーク以降の年2回にたった2回かもしれませんが40万は大きいです。
旦那さんが、20万もかけるなら、ぴかりさんにとって当たり前の場所を観光したいと言う気持ちもわかります。
20万あれば、海外にも行けちゃう時代。すんなり帰省を許してくれる旦那さんの希望も聞いてあげても良いかと思います。

私なら旦那さんも地元の友達と飲みたいでしょうし、飲みに行かせてあげます。

• ぴかり

ぴかり

お金の件は、余計でしたかね😅
    ただ、自分はフルタイムで旦那とほぼ同額稼ぎつつ、お小遣いもほとんど使わず貯金に回したなかから捻出しており、生活費口座も黒字キープしているので、お金の面では、旦那に我慢させることなく、きっちり私が責任持って準備している(育休中も、育休手当もゼロのなか独身時代の貯金から出した)という気持ちはあります。
    私の実家への帰省なんで、当然っちゃ当然なんですけどね。

• 12月27日
そらん

だんなもアウェイに行くのは疲れるだろうな、、、と思います
でも、家族に会いに行くんだし、、、
わたしも、あなたの実家には定期的に行ってるわけだし、回数的にはトータル旦那の実家に行ってる方が多いし、、、

自分の実家に帰ったときに子供を旦那が見てくれて、友達とごはんに行くとか、ぴかりさんのフリータイムを作ってくれて
かつ、
旦那の実家に帰ったときに外出の予定を組んでくれたら2泊してもいいかな、、、

って、旦那の実家に帰ったときに外出の予定を、、、って、私言っちゃってるけど、旦那さんが観光したいって言ってるのと同じなのか!?

ってなると、
旦那さんの観光したいもありなのか?と思えてきました、、、

なんだか、難しいですね、、、(笑)

まぁ、でも、
だんなが実家に帰ってぴかりさんをおいて飲みに行くんなら、ぴかりさんの実家に帰ったときにぴかりさんの実家に旦那をおいてぴかりさんにもフリータイムをくれってかんじです

• ぴかり

ぴかり

アウェイな環境への配慮は、出来るだけしているつもりで、義実家に放置(笑)されるツラさは身に染みているので、私は旦那を実家に放置しないことにしてるんですが、そんなに飲みに行きたいなら、いっそそういう交換条件もありですね🤔
    旦那と相談してみます!

• 12月27日
ひいらぎ

わたしでも観光行きたくなります🤣ぴかりさんにとってほ地元だし、自分がゆっくりするために使いたいのも分かりますが、旦那さんはそれではつまらないと思うのも分かります。反対に旦那さんの実家に泊まる時も旦那さんはぴかりさんとおなじように地元でゆっくり友達とお酒飲みに行きたいんだと思いますよ😊

主張していることはどちらも同じく、「自分の地元ではゆっくりしたい、相手の地元ではつまらないから早く帰りたいor観光に出かけたい」だと思います。

お互い妥協点があるのではないかなーと😅

• ぴかり

ぴかり

本質をつく鋭いご意見だと思います。参考になります🙇‍♀️

我が家の問題は、旦那と私で実家でのゆっくりの度合いが違うことかもしれません。
    私にとっての実家でのゆっくりは、ゆっくりご飯を食べられる、ゆっくりトイレに行ける、ゆっくり料理ができる(帰省中、両親も休ませてあげたいので半分くらいは私が食事の用意をします)、ゆっくり子供と遊べるくらいのレベルです。
    それに比べて、旦那の実家でゆっくりは飲みに行く→二日酔いで翌日も昼まで寝てる、なので腹が立つんでしょうね😅 旦那も実両親も寝かしつけができないので、私は子供が生まれてから飲みに行ったことなんてないです…

皆さんのご意見をみて、観光1日くらいが妥協点かなと思い始めているので、そのへんで旦那と相談してみます。

• 12月27日
しっとりクッキー

4泊5日は長いと思います。
3泊4日はあなたとお子さんだけで、その後、旦那さんも合流して1泊するとか。

義実家に行くのも、あなたとお子さんは1泊2日だけで帰る。旦那さんはもう1泊する。外に飲みに行くのはあなたとお子さんが帰ってからにしてもらうのはどうでしょう?

• ぴかり

ぴかり

長いのは私も自覚してます😅毎回バタバタの帰省なので、二人とも長く休みが取れた今回、長めにしました。
    実家が遠いと、行き帰りの移動だけで1日潰れるのがツライです😖

既に飛行機を取ってしまったのと、義実家への行き帰りは車が必要で別々には帰れないので、今回は一緒に帰省しますが、飲みたければ、別の日に旦那だけで1泊で帰るのはありかなと思いました🤔
    旦那とも相談してみます❗️

• 12月27日