※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

明日は主人が前々から友だちと遊ぶ約束をしていました。初めてゴルフに…

明日は主人が前々から友だちと遊ぶ約束をしていました。

初めてゴルフに連れていってもらうと楽しみにしていましたし、夜はそのまま忘年会。明日のために年内の仕事を頑張っていたと思います。

しかし、一昨日から下の子が初めての風邪で高熱を出してしまいました。病院ではただの風邪との診断でしたが、高熱と鼻づまりで夜はぐっすり眠れず、もちろん私も看病と初めての高熱で熱性痙攣が起きるかも?!と気を張っていて寝不足です。

しかも今週は主人が夜勤で、発熱1日目の夜は不在。さすがに2日目は私も体力的に厳しいと思い、年内最後の出勤でしたが、夜中に早退して帰ってきてくれる(日勤で言うと午前中仕事して、午後休にする)という言葉に甘えました。

おかげで何回も起きる下の子の声で上の子が起きても主人が対応してくれて助かりました。

でも、今日も熱は下がらず、明日もきっと熱がある状態か下がっても外出は無理。主人がゴルフと忘年会で不在なので、いつも公園に行ったりしますが、上の子には1日室内で我慢してもらうことになるので、実家の両親を呼ぶつもりだと主人に言いました。

主人は「そっか、悪いな💦」と言いました。

私は、本当はここで「下の子が熱あるから明日は断るよ」と言って欲しかったんです。形だけでも。

どれだけ楽しみにしてたかはわかりますが、自分の遊びより子どもを優先して気遣ってほしかった。

私の両親を呼ぶということは、それだけ困る状態だということ、私の両親に「子どもより自分の予定を優先するのか?」と思われてしまうんだよ?ということにも気づいてほしかった。

いつも仕事を頑張ってるし、遊びに行かせてあげたいけど、子どもが熱を出したら私1人ではできないことが増えます。上の子も、我慢してもらうしかありません。

イライラして、主人には気持ちを伝えたところ、明日は断るよといってくれましたが、言わせた感じです。

どうやったらお互い穏やかに折り合いをつけられたと思いますか?

皆さんはこんなことになることありますか?どうやって話し合ったらイライラせずにすんだのか、と考えてしまいます、、、。

コメント

rinka.

私も同じことがありました。

逆に立場が逆なら迷わず断るのにとか考えたら余計イライラしました💦

旦那は私のイライラを感じたのか 今日は断ったよと言ってくれましたが、
普通に考えて子供が体調悪くて
万が一の時もあるのに断る以外選択あるの?って感じでした。

これが立場が逆で母親が遊びに行くってなったらあり得ない!ってなるのに😓

はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちも分からなくはないですが、私は遊びに行ってもらいます。
明日のために仕事を頑張っていたんですよね?
早退して帰ってきてくれて夜も対応してくれたんですよね?
これだけでも有難いです。

ガラピ子

私なら楽しみにしていたの知っているし行かせてあげたいです‼️
すみません、同じ意見じゃなくて…😫
早退して協力してくれているので尚更…。

はー☆

気分を害されたらすみません😭

そんなに楽しみにしていたゴルフなら私だったら行かせてあげます‪‪💦‬
ただの飲み会とかであれば断ってもらうかもしれませんが、、

妥協点を見つけて、ゴルフは行かせるけど忘年会は行かないでってお願いするかなー(´·∀·`)

私も全く同じ状況ありました!
下の子が熱が続き上の子も下の子の泣きで起きたりして、、
そんなとき主人は夜勤で不在
でも仕方ないことですよね‪‪💦‬
親御さんが協力してくれる距離にいるだけ羨ましいです。

🐰

前から楽しみにしていたんですよね😢
いつも仕事を頑張ってくれてるから、私なら送り出します!
ご両親もきてくれるのなら、逆にご両親に甘えちゃいます!
きっと旦那さんも申し訳ない気持ちはあったはずです😢
なので、この1日頑張って乗り切って、次の日は旦那さんにバトンタッチします🏃‍♀️

なああむ

主人がすごく楽しみにしていて、そのために仕事を頑張っていたことを理解してあげれてたのなら、自分は大変でも快く送り出してあげます。

実家の両親が来てくれるということで、ご主人は安心されたと思いますよ。
子どもが病気で奥さん1人に看病と上の子を任せて遊びに出かけるのは、ご主人も心苦しい思いは少なからずあったと思います。。
仕事を早退してまで帰ってきてくれただけで十分、ご主人の気持ちが伝わってきました。

なぱん

まろさんの気持ちも分からなくもないです。
なんで母親だけ?って思いますし、父親なんだからきつい時は一緒にやって欲しいって思います。
でも、1年間一生懸命お仕事してくれて、楽しみにしていたなら行ってもらうかな・・・。
両親には「1年間頑張ってきたし、普段はちゃんと協力してくれるから行ってもらった」とフォローをすれば「自分の予定を優先した」と思わないと思います。

イライラしない為にですか・・・。私はですが、今の状況下で外出は控えてほしいからとご両親呼ぶとか話をする前に伝えてたかな。
男の人は察することは出来ないので、やって欲しいことを言葉にして伝えます。
イライラするのって、自分の思った、考えた返答がなかったり、態度じゃなかったからだと思うんですよね。
なので、やって欲しいことを伝えることかなぁ。

もも

私でしたら行かせてあげたいと思います✨

楽しみにしていた気持ちもわかりますし
最後の出勤も早退してきてくれたり
協力できることはしてくれていて

お母さんに頼れるなら
行かせてあげてもいいかな?と
思いました。

もちろん自分が同じ立場だったら
楽しみにしていても
義理の家族が助けてくれても

友達に断りを入れるかもしれませんが

これは母親と父親の違いか
価値観の違いだと思いますが

普段子供に密に接していると
子供優先になってしまいますが

男の人は普段子供から離れて
仕事をしていてるので
子供が何かあっても
そばに奥さんがいると思うと
とくにそこまで思わないんだと思います。

でも、当たり前だと思っていなくて
悪いな!って言葉で
気にしてくれているのはわかりますし

もし嫌だったのであれば

あなたが楽しみにしているのはわかってたし
行かせてあげたい気持ちも山々なんだけど
明日断って一緒居てくれない?
居てくれると凄く助かるんだ

と素直に言えたら良かったのかな?と思います(^-^)/

まろ

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

主人にはゴルフ行かせてあげたい気持ちはあるんです😭

すっごく楽しみにしてましたから、、、。

ただ、子どもがしんどい思いしてるし、我慢してるのに自分優先する?!とも思ってしまいます。

私も寝不足なので、余計イライラしちゃうんでしょうね( ´-ω-)

朝早くからゴルフ、そのまま夜中まで忘年会、、、。
主人から忘年会だけでも断るよって言ってくれてたらな、と思っちゃいます。

まとめてのお返事ですみません、、、。

とりあえず、忘年会だけやめれないか相談することにします、、、。

はじめてのママリ🔰

行かせてあげるっていう意見が多くて、正直「みんな心広いなぁ…」って思いました😂😫💦
私は、まろさんと同じになると思います💦
そしてうちの主人も多分自分からは断りません💦
私はイライラするけど、多分自分の気持ちは言えず、自分の母親に愚痴ってしまいそうです(笑)
回答になってなくてすみません🙇‍♀️
でもお気持ちすごく分かります💦
下のお子さん、早く元気になるといいですね😢