※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

ただの愚痴です。毎年元旦夜に夫の祖母の家に集まってご飯を食べていま…

ただの愚痴です。

毎年元旦夜に夫の祖母の家に集まってご飯を食べていましたが、姑から今年は私が妊娠しているし大変だからご飯は無しで良い、少し顔出して新年の挨拶だけしてくれれば良い、と言ってくれていました。
タバコ吸う人がいたり、生物がたくさん出てくるので、(以前から姑には生物を控えてることは言ってあります。)ありがたく今年は遠慮させていただくことになってました。
私も夫も病棟看護師なので、年末年始は関係なく、1日は休みですがそれ以降ゆっくりできる休みはありません。

なのでうちの元旦の予定としては、私の家族の方に昼間挨拶に行き、これは個人的な話ですが家のローンのボーナス払いをうちの両親に手伝ってもらってるのでお金をもらい、初詣に行って、挨拶だけ顔出して終了、とゆう感じのはずでした。

それなのに今日になっていきなり夫の携帯に姑から「○○ちゃん(私)は何の寿司ネタがいい?元旦のご飯食べる時頼んどくよ。16時ね。」とゆう連絡が来ました。
夫も最初はその連絡を見て「あれ、ご飯は無かったよね?」と私に確認したものの「んー、納豆巻き?卵?」とかって検討し出して、私が「いやちょっと待って、無しってゆう話だったし、行くにしても16時は早すぎ。うちの両親にお金もらうだけもらって帰るだけなんてできない。寿司だって控えてることは言ったはず。」と話すと、姑に連絡を返しており、そのあと「16:30って言ってるけど」といわれました。それに対して話聞いてたこの人?と思ってしまい少し強い口調で言い合いをしてしまいました。「そもそもそっちが言ってることコロコロ変わってるわけだしなんで私が責められないといけないの?」と伝えると「分かったよじゃあ行けないって言えばいいんでしょ!?」みたいな感じでやけくそで返してきて、私的には夕飯ありなら他の用事を考えて18時からとかにしてほしいのに、それを電話とかでは無くLINEでちまちま姑に伝え、挙句の果てに伝わってないことにイライラしました。
姑は悪い人ではないですが以前から言ってることがコロコロ変わる人で、話も通じないし正直ウンザリです。
結局電話ではなくLINEなので生物の件とかは伝わっていないと思います。
先が思いやられる。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね😣
なんでコロコロ言ってること変わるのーってかんじですよね、、、
自分の言ったこと忘れちゃうんですかね💧
電話でハッキリ話伝えてもらったほうがややこしくなくていいですよー😣

• りんか

りんか

返信ありがとうございます!

いや本当に前から言ってることがコロコロ変わるし、考え方が普通と違いすぎてついていけない時が多いです。
    夫はもう慣れた、とかって言っていますが、私はここ数年関わっただけであって全く慣れないし不信感が募るばかりです。
    夫は慣れたことを理由にこうゆうことがあっても変に適応して注意もしてくれないです。なのでいつも私だけがモヤモヤして終わります。
    いい加減ストレスです😢

しかも来年は子どもが生まれたら忙しいかなー?と思っていて、夫と2人での新年は最後なので、夕飯無しならゆっくりできるかなぁなんて考えていたので余計がっかりです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん人によりますけど、うちもそうですが旦那って母親に強く言わないですよね💦
    こっちからしたら慣れたとかそういう問題じゃないですもんね、、、
    お子さん生まれる前最後のお正月のんびり予定だったのなら、急に話進められるとそれはイラッときますね🤦
    体調がよくないとかなにか理由つけて挨拶のみとかもう行くの断っちゃうとかどうにかしたいところですねっ!

• 12月26日