※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉をほとんど話さず、喃語も少ない状況について相談です。指差しや指示はできるが、他の子の発達と比べて不安を感じています。

1歳5ヶ月になりましたが、
なにも言葉をしゃべらないどころか
喃語もしゃべりません!

でてくるのは「あ」と「ん」くらいです😭😭

そういうかたいらっしゃいますか?
大丈夫なんでしょうか😢

指差しはできます!
指示もまぁまぁ伝わります!

「(同じかもっと月齢小さいけど)うちはめっちゃおしゃべりできます」的なコメントは不安になるので無しでお願いします😭すみません😭💦

コメント

のん

うちの父の話ですが、全然喋り出さなくて周りが心配していたら、3歳になって突然ベラベラ話す様になったそうです🤔
今は話す事すごい得意ですよ〜笑
PTA会長とか好き好んでやっていて、挨拶とか楽しんで話してましたし、話し方が上手いので同級生から人気ありました笑

kamama

我が子も一歳過ぎても全く話さなかったです。
すべて『んっ』と言って終わり。大人の言ってることはわかってるけど、返事はすべて『んっ』でした。
唯一アンパンマンのことを『マンマン』とだけ…。ママとも言ってくれませんでした。
すごく焦ってしまったし、話させようと絵本読んだり、話しかけまくったり。
でも、効果はなくそれから二歳前まで『マンマン』以外は言葉は出ませんでした。
二歳の誕生日前くらいから
ママ、パパなどが言えるようになり少しずつ増えてきてます。発音はかなりあやしいので何をいってるののかほとんどわかりませんが。
二語文なんてほど遠いです(笑)
周りが話してると焦りますよね。私もなんでーとすごく焦りました。寝てる我が子に『ママ』って耳元で繰り返しささやいたこともあります(笑)効果はありませんでした。
子供は個人差があると言い聞かせて乗り越えました。
言葉の爆発期がきっと来ます❗我が子はまだまだ線香花火だけど、それもかわいいです🎵

あーた

うちも来月頭で1歳半になりますが何も喋りませんよ😂毎日教えてはいるけど吸収はしないみたいです😂😂

ゆー

うちも大抵、指差しか、んっ、で過ごしてます🙋‍♀️
こちらの指示は伝わるし
特に喋るの遅いとは思ってないです💦

本当かはわかりませんが
指差しのみで
こちらが、あぁこれねーとか
やりたい事をしてあげてると
喋らなくても伝わってるしいいやーって感じで
喋らない
と聞いたことがあります😂