※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子、まだ歩けず、喋りも少ない。ただ、いただきますやハイタッチなどは理解している。同じ月齢の子の成長について知りたい。

1歳3ヶ月の女の子のママさん!

皆様のお子さんは1歳3ヶ月で何が出来ますか?
うちは未だに高速ハイハイでひとり立ちや伝い歩きは出来るのですが中々はじめの一歩が出ずにまだ歩けません😭

さらにまだあまり喋ったり指さしなどもあまりせずで自分の気に入らないことがあった時だけあー、あー、と叫んで訴えてきます笑

ただ、ご飯の時の
いただきますやごちそうさま
バイバイ
ハイタッチ
ちょうだい
などはわかっています。

これくらいの月齢の子はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました💦

コメント

かぴ

第二子というのがあるのか喋るのはまだたまーにですが言葉の理解はだいぶできてると思います☺️●●とってきて!とか、ぽいぽいしてきて!とかはできます
ご飯は自分で食べようとしますがまだスプーンは練習段階です💦
最近はお歌遊びが好きで少しなら踊ったりマネしたりしてくれます☺️
怒ったときは一丁前に仏頂面して怒ってますアピールしてきます🤣そして玩具とか投げられます

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    かぴさんのお子さんはもう歩きますか?
    やはり上に兄弟がいると成長も早いんですかね🤭
    うちはまだまだな気がします。。

• 12月26日
  • かぴ

かぴ

はい!1歳なるくらいからあるき出して今は歩き回っています☺️

• 12月26日
  • ゆなママ

ゆなママ

うちも早く歩いてほしいですー!

• 12月26日
みやこ

もうすぐ1歳3ヶ月になります!
・ご飯の時の挨拶
・ばいばい
・ハイタッチ
・ちょうだい
・ないない(お片付け)
・いいこいいこ
・握手
・乾杯
とかですかね🤔
うちの子も言葉は理解してる感じです!

• ゆなママ

ゆなママ

やはり上にお子さんがいる子の方が成長早いですね🤭
    うちはまだあまり理解してないような気がします笑

• 12月26日
はるまま

うちも同じような感じです💦
ひとりで立つようにはなったのですが、まだ歩く気配はありません…

言葉もママと言うのがたまにあるくらいで、単語が出てきません😭
バイバイやいただきます、ごちそうさまの動作はできますが、まわりの子と比べると遅い気がして心配です😢

思い通りにならないと怒って噛んだりするので、早く言葉で意思表示できるようになるといいなぁと思ってます…

心配になっちゃいますよね…

• ゆなママ

ゆなママ

同じような方がいて安心しました(*^_^*)
    保育園や検診では何も言われてないのでまだ大丈夫かなとは思ってますが心配ですよね....。

• 12月26日
こうめ

つい最近数歩歩けるようになったのですが、その他はゆなママさんの娘さんと全く同じ感じです!
質問拝見して同じだー!とほっとしてコメントしました。

まだまだハイハイや伝い歩きが主ですし、バイバイなどある程度の言葉は理解してる感じですが、全く話さず喃語やアクションで意思表示してます笑

ママリとか見てるともう結構お話してるお子さんや外でもスタスタ歩いてるという方も多くて焦っちゃいますよね💦
私も気になって色々調べたり、保育士さんに聞いたりしましたが、長くハイハイするのは本当に足腰強くなるし良いみたいです✨
言葉もかなり個人差があるので、少しでもこちらの言葉を理解できてきているようなら遅れているということもないし全く問題ないよと言われました✨

• ゆなママ

ゆなママ

うちも早く数歩でもいいから歩けるようになってほしいです!
    保育園でも全く同じ事言われてますが早く歩いてほしいと願うばかり笑

もう少し気長に見守ってあげないとダメですね😅

• 12月26日
  • こうめ

こうめ

保育園行ってるとダメとはわかってても周りの子と比べちゃったりしますよね💦
    私も早く歩かないかなーと思ってましたが、先輩ママさんにハイハイの可愛い姿見れる貴重な期間だし、歩き始めたら収集つかなくなるから今が楽だよと言われ妙に納得してしまいました笑
    とはいえ色々気になりますよね💦
    お互い気楽に見守ってあげれるようがんばりましょう☺️

• 12月26日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私も1歳3ヶ月ってどんなんだろ?と思いながらママリをみていたところこちらの投稿をみかけコメントさせてもらいました😊

うちは最近になってお外で靴を履きあんよデビューしたばかりです💦

9ヶ月で伝い歩き、そこからがながく長く1歳でやっと自力で立つ、1歳1ヶ月で一歩がでる…そこから歩き出すまで比較的早かった気がします!
でもハイハイのが早いのわかってるので高速ハイハイもしてきます💦
心配になりますよね😭

いただきます、ご馳走様は
私がさんはいっ!っていうと手をパチンと合わせる、ちょうだい、ダメ、カキカキ(お絵かき)、おむつ、うま(ご飯のこと)、パパママくらいは理解してますが
指差しはたまーにですし
パパとあーあとちゃちゃしか言いません😥
基本私には、あっ!で通じると思ってます😭

私も周りと比べてしまったりで悩む日もあるのですが
その度にママリを見て救われてます💦

• ゆなママ

ゆなママ

伝い歩きからの自力で立つまでは早かったんですがそこからの一歩が中々出せないようで😭

ママリにはほんと助けられてますよね( •́ .̫ •̀ )

• 12月27日
ぷち

やる気の問題もありますよ笑
それだけハイハイしてるなら、体としては歩けると思います。
すごく慎重な子だったりすると、つたい歩きの手が離せないとか…

うちは理解はすごいですが、全くしゃべりません😆
2人目だし、女子だし、早く喋り出すのかなと思ってましたけど、基本「ぱ」「ば」「だ」の連呼です笑
いろんな芸もできるし、指示は通るので何も心配してません!

• ゆなママ

ゆなママ

うちの子若干ビビりなのでそれもありそうですね✩
    手を繋げば一緒に歩けるんですが中々....。

いろんな芸っていうのが気になります🤣

• 12月27日