※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

切迫早産で自宅安静中です。息子は食にあまり興味がなく、ご飯をあまり…

切迫早産で自宅安静中です。
実家は両親ともまだ働いているので、上の子の面倒を見てもらうためにも、義実家でお世話になっています。
息子は食にあまり興味がなく、ご飯をあまり食べません。
せっかく色々と作ってくれているのに、毎回残してしまい申し訳なくて仕方ありません…

義母も息子が食べるとやはり嬉しいのか、おやつなどたくさん与えてくれます😂
それでお腹がいっぱいになっているのもあって、普段よりもご飯を食べません…
ご飯も一つ気に入って食べるものがあると、また同じものを追加でくれるので、それしか食べず、結果他のものを残してしまいます。
私は食事、トイレ、お風呂以外は基本的に寝ていないとダメで、全面的にお世話になっているので、何も言えません。
ご飯を食べないことに対して、私はすごくモヤモヤすることがあるのですが、どうすればいいでしょう😭
明日から旦那が休みに入り、義実家に合流してくれるので、相談しようかとは思いますが…

コメント

あゆママ

私なら、お世話になってる身なので、全てお任せします。
反対の立場で色々口出しされたら気分悪いし「じゃあ、ベビーシッターか誰かに頼ったらいいんじゃないの?」って思います。
戻ってきた時に自分の育児に戻したら良いかと思います。

  • はち

    はち

    義母に物申したいわけではないんですよね…お世話になっているのに、ご飯を残しちゃってごめんなさいという気持ちでモヤモヤしてしまうので、そのモヤモヤを無くすにはどうしたらいいかなと思っただけで…
    義母も「なんで食べないのかしらねぇ」などと言うので、おやつの件とか言ったほうがいいのかな?とは思っていますが。

    • 12月26日
まくまる

私だったら、「前におやつにこれとこれと食べさせたら、食事進まなくて……保健師さんから食事と食事の間のおやつはこれくらいにしてって言われたんです……」(これの部分は適当に何か具体的なものにしてもらって)っていう風に、自分ではない他者から言われた、自分も失敗したんだ(もちろん作り話ですが……)って義母にお話するかなぁ……。
義母さんも息子さんを喜ばせたいんでしょうし、その気持ちはありがたいですし。

ご飯を息子さんの好きな形のおにぎりにしたり、ご飯自体の味付け工夫したり、それはもうされてますよね(>_<)

お役に立てずすみません!

私も昨年、年末年始自宅安静だったので応援したくてコメントしました

  • はち

    はち

    進んで食べるものがあまりないので、少しでも食べるものがあると嬉しいんですよね…
    保健師さんに言われたというのは、お互いダメージが少なそうでいいかもしれません!

    コメントありがとうございます。自分が動けない不甲斐なさもあって、落ち込んでいましたので、嬉しかったです。

    • 12月26日

「家族・旦那」に関する質問