※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳量が心配で、授乳時間や体重増加が気になります。授乳回数や間隔、赤ちゃんの様子についても述べられています。

ほぼ完母で育てています。
授乳回数は8〜9回/日、寝る前にミルクを80あげています。授乳中に寝てしまうことが多く、授乳時間は10〜15分×2ですが、半分ぐらい飲んで寝てしまったり、しっかり起きている時はすごくごくごく飲んで30分近く飲んだりとムラがあります。今までの健診では母乳量も足りていましたが、月齢がすすむにつれて足りているか心配です。授乳間隔は2時間半〜3日時間程度です。機嫌は良く、眠たくなると乳首を吸うとすぐに抱っこのまま寝ることが多いです。

産まれた時は2193g、1ヵ月健診で3010g、2ヵ月で3070gと小さめの赤ちゃんです。
夜は3〜4時間おきに授乳します。

コメント

deleted user

機嫌がいいなら大丈夫ですよー!
娘が病気で入院してた時、同部屋に体重増加不良で入院してた子がいましたが、本当にずーーっと不機嫌でした💦おっぱい足りてると思って足りてなかったらしくミルク指導されてました。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!機嫌は良いので安心しました☺️
    とりあえず3ヵ月健診で体重増加をみてみます🧸💕

    • 12月26日
えのき

まさに私も同じ悩みを抱えています🙌うちの子も飲みムラがあってお腹すいてるときはゴクゴク10分✖️2 くらい飲みますしミルクも追加で80飲みます🍼しかし眠気が勝つ時やあまりお腹空いてないのかな?って言う時はものの数分でおっぱいから口を離します🙀それで平気で5、6時間寝るので量足りてるのか不安です笑 周りの人からは体重が増えているなら気にしなくていいと言われますが🎵それでも初めての事だらけなので不安は不安です💧アドバイスじゃなくてすいません

  • ぴよ

    ぴよ

    同じですね😭💕
    でも、5時間ぐらい寝てくれるなら足りている気がしますよ😌!哺乳瓶でミルクを飲ませると、反対に目が覚めてごくごく飲みます😳💦母乳だと安心して眠たくなるんですかね😥?

    • 12月26日
  • えのき

    えのき

    こっちが焦って授乳しても口を固く閉ざしたまま寝てますね〜🍼✨今のところ体重が増えてるので大丈夫かなと思ってますが💧うちは眠たいと哺乳瓶もヤル気だしませんw 口からぺっって出しますw

    • 12月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    可愛いですね🥺💕
    お互い育児頑張りましょうね😌

    • 12月26日