※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

社宅から出ないといけないけど、祖母の家に住む予定。家族の距離に悩み、仕事と家事・育児の両立が可能か悩んでいる。義実家か実家が近い方がいいと思うが、どうすればいいか迷っている。

今住んでいる所が社宅で年数が決められててあと2年半くらいで出て行かないといけないのですが、旦那の祖母の家が今住んでいる家から1時間くらい遠い所にあります。
後々、その家に住む予定なのですが、義実家、実家は遠くて何かあってもすぐ助けにはこれない距離です。
因みに祖母は施設に入っていて家には住んでいません。保育所もその家の近くで私もフルで働いて欲しいとの事です。融通の効く仕事ならいいのですがフルで働いて助けなしで家事も育児もこなす事って可能でしょうか?旦那も今住んでる社宅だと仕事も10分程度で車で着きますが、家に帰ると1時間半くらいかかります。
結婚する前はその家に住んでいたので通勤は大丈夫みたいですが私はしんどいですよね。
甘えじゃないですけど義実家か実家が近い方がいいですが、保育所の送り迎えも頼らなくても自分が行けばいいと言います。普段は優しいのですが、そこだけ悩んでます。
私は甘え過ぎみたいに言われて。県外で誰にも頼れない人はどうするの?って言われます。人は人ですよね?!皆さんどう思われますか?どうするのが妥当なんでしょうか?私はその家に帰るとゆうこだわりがよくわからず、新築を建てなくないのもあるそうです。ローンが嫌みたいで。家があるのはありがたいですが、悩みます

コメント

可能か不可能かでいえば可能ですが、ママリさんにとってメリットないですよね💦
フルで働かなければならない理由はなんでしょう?

家族の協力が得られない=お子さんの体調不良の時に休んだり、早退したりはママリさんの役目になるでしょう。
まだお子さんも小さいですから保育料も高く、病気も貰いやすいです。
うちの子で最大半月保育園を休まなきゃいけない月がありました。

そうなった時の収入は保育料に消えるわ、申し訳ないと職場に頭を下げなければならないわ。

フルで働くならもちろん扶養から外れるでしょうし、疲れて帰っても家事や育児に追われます。
そうなった時にご主人は家事育児しっかりと分担してくれるのでしょうか?
通勤で1時間半かかるならその分出勤、帰宅も遅くなりママリさんの負担が大きいと思います💦

それこそ夢のマイホーム。
こんな素敵な家に住むためなら頑張れる!みたいなモチベーションがあれば良いですが、ご主人のお祖母様の家...。
ご本人はいらっしゃらないにしても荷物はどうなんでしょう?
まだ荷物があるならこれを片付けたいのに。こうしたいのに。といった葛藤が出るかも知れません。

ご主人は甘えすぎと言いますが、私から言わせりゃご主人が甘え過ぎです。
女性側の負担も考えずフルで働けなんて...。

5人のmama(29)

んー。
どれが妥当かは
やはり質問主さんが
どこまで出来るかによると思います。
人は人…まさにその通りです

その人、その人で出来る出来ないあるし、人それぞれキャパもあります。

我が家は
実家も義実家も県外に住んでます。
夫婦フルタイム共働き。
そして子供5人を親の手を頼らず育ててます。
旦那は出張で1週間いないことも多々あります。
なので…ほとんど1人です。

私は基本的、動くのが苦じゃないし、人に頼る事が苦手だから…この形でも平気です。

正直…それが出来る人、出来ない人ハッキリ別れます。

近くにいれば頼りたくなるし
やはり頼るとラクですからね☺️
けど、いざ離れて見ると
以外にも出来る事も気づけます。
逆に、離れて出来ないと実感する人もいます。

こればかりは…
それこそ人それぞれなので
自分が出来るかどうかです🤔

ここには
我が家見たいに
義実家ゃ実家が離れてる人も多いです。
ましてやそれプラス
旦那がほとんど家にいない家庭も多いです。
その人達から見れば甘えてるな~ととらえる方も多少はいると思います。

なので…フルで働いて
助けなしで家事、育児
可能でしょうか?の答えは…
やってる人もいるので
可能です。

ただ、それが質問主さんが出来るかどうかは人それぞれなので
答えられないです。
なので…
どうするのが妥当なのかも
正直答えられないです。