※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。息子が特定の食べ物しか受け付けず、幅が狭いです。焦っていないけどイライラしています。

歯が生える前〜生えるまで
特定のものしか食べなくなるっていう
お子さんいらっしゃいますか?

息子が何度目かの離乳食拒否で
5ヶ月からの瓶のおかゆ等
特定のものしか食べてくれません。

やっと角切りの野菜を食べるようになって
離乳食の幅も広がったな〜と思っていたのに
また初期に逆戻りです。

ミルク飲んでいるから気にしなくていい
焦らなくていい、というコメントは
ごめんなさい、聞き飽きたので大丈夫です。

焦っているのではないのですが
イライラしてしまうだけなのです…

コメント

ぬいぬ

歯は関係ないですが、私の子も一歳になる前まで、毎食3口程でハイハインは真顔でしょうがなく食べてくれるって感じでした!
ミルクは飲むから焦ってる訳じゃないけど、イライラする気持ちすごくわかります。
調べて出てくる事は出来る限り試したけどもう疲れてBFパウチを小分けして冷凍してそれだけあげたりしてました。
一歳頃から本当に前触れもなく急に食べ出し今では同じ月齢の子と同じかそれ以上食べてくれます。
ちなみに歯は最近やっと一本目が生えてきました。

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    うちはちゃんと食べる期間があるんですよ…そして歯が生える前から違和感があるのかまた食べなくなるって感じで。
    普通に食べる時は月齢に合った大きさを200gとか食べるのに、食べなくなると完全拒否で唸って泣き出すので、余計にイライラしてしまって。
    もう7本生えてるので早く残り1本も生えて落ち着いてくれるといいのですが…

• 12月26日
まる

歯が関係するのかわからないですが、うちの子も一時期グラタンとかホワイトソース系のものしか食べなくなりました😢
その後に突発にかかってからよく食べるようになってた離乳食を完全拒否して、最近少しずつ食べれるようになりましたが、今度は逆にホワイトソース系を嫌がり、BFの八宝菜、ラタトゥイユしか完食しないし、2.3口で嫌がります…
あとフルーツもなぜか食べなくなりました😢💦
ちなみに角切りの野菜は丸呑みです💦

私もしょっちゅうイライラするし、吐き出すなら食べんでいい!ってご飯を終わりにしてます😖

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    少し前まで大きめの野菜もちゃんともぐもぐしていたのですが、本当またか〜という感じです。

私も終わりにしたいんですけど、結局食べてくれるならと途中から瓶のおかゆを開けちゃいます。

• 12月26日
ままま

うちもそうかもしれません!!!
下の歯が2本生えてる時も
離乳食の食べ悪かったし
今も上の歯が4本生え始めてて
また食べが悪くなってます😭
絶対出しますし、頑張って何回も食べさせて
やっと食べてくれるって感じで
3回食を始めようにも全く食べてくれない時が
多すぎるので2回食で精一杯です😭

はじめてのママリ🔰

先週まで娘も雑炊とか煮崩れするくらいの野菜とかしか食べなくてめちゃくちゃ心配してましたが、私も思い当たる理由が歯が生えかけてる、くらいで…相談した保健師さんには分からないと言われたけど、歯が気持ち悪くて食が進まないのかもしれませんね‼️
一昨日くらいから食欲めっちゃ復活したのですが、たまたまなのか奥から二番目の歯がこんにちはしてました😃
歯が生えてきたらまた食べる可能性もあるかと素人ですが思いました‼️

ぽ

うちも下の歯が2本生えてきた頃、突然食べるの嫌がって全力拒否‼️で泣き叫んでました…😅今はしっかり生えたからかよく食べ出しました。

でも今上の歯がこんにち歯しそうなので、またイヤイヤになるかもです😩

頑張って作ったやつ食べてくれなかったらイライラするし悲しくなりますよね😖💦