※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産費用について早産時の支払い方法について病院に聞いたが、直接支払いか全額支払いかは事務と相談になる。

退職するので、健康保険は旦那の扶養に入ります😃
出産を2月初めに控えてて、予定日前後だと健康保険証が出来上がってると思うのですが、もし予定より随分早く生まれた場合、直接支払い制度は使えるのでしょうか?それとも出産費用はいったん全額支払いになるのでしょうか?
病院の受付に質問したのですが、その場合はその都度、事務との相談になりますと言われました。直接支払い制度が使えず、一旦全額支払いなら、準備がいるなと思いまして、ご存知の方教えて頂きたいです😌

コメント

回答になっていなくて申し訳ないのですが…

もうすぐ臨月で1月26日予定日の経産婦です!
私の主人が1月から新しい仕事に変わる為、保険証が届くのに2週間程掛かると言われ資格取得証明書ももしかしたら保険証と同時期くらいになってしまうかもと言われました💦
私も出来れば直接支払い制度を使いたいので事務の方に相談したら出産して退院の日までに書類を提出してくれればいいと言って頂きました!ただ、経産婦の為万が一出産が早まれば保険証間に合わない可能性もあるのでちょっとヒヤヒヤしています😫
直接支払い制度を使わない場合、後々の手続きがかなり面倒らしいので保険証が早く届いてくれればいいなと願うばかりです💦

長々とすみませんでした🙏💦

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    出来れば直接支払い制度使いたいですよね😭
    KANママさんのところは、資格取得証明書があれば、直接支払い制度は使えるということでしょうか?
    やはり直接支払い制度を使用しなかったら後の手続き大変なのですね💦
    私も出産より先に保険証ができることを祈るばかりです😭

• 12月26日

退会ユーザー

はい!私の出産する病院は資格取得証明書があれば直接支払い制度を利用出来ると言われました!なので、保険証か資格取得証明書のどちらでもいいから早く届いて欲しいなと思います😫
    もしも手続きが間に合わなかった場合の為に色々調べたのですが、直接支払い制度を利用しなかった場合は結構手続きが大変みたいです💦
    お互い、早く保険証が届くように祈りましょう!!😫

• 12月26日
  • ぽこ

ぽこ

詳しい情報ありがとうございます! 
    私も万が一の時のために直接支払い制度を使えなかった時のことを調べてみます😭
    そうですね!こればかりはもう祈ることしかできないですもんね😭

• 12月26日