※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワニ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。飲ませ方について指摘され、自信を失いました。正しいやり方は何だったのでしょうか。

胃に負担がかかるからそんなに飲ませなくてもいん
じゃないと生まれた病院で言われたので260飲んで
まだ飲みたそうでしたが抱っこしたりして気を紛ら
わせました。
そして、今日検診へ行き私の町で50年小児科をやっ
ている先生にそのことを話したら
自分がご飯を制限されたらどうだ?いやだろ?
そんな事してるから体重が増えないんだ
素人の言うこと何かきくな、おれを信じれないって
いうのか??
とすごく怒られました

まだ母になって4ヶ月半。。。何もわからない状態
で、こうじゃない?あーじゃない?と言われたら
そうなんだ!と思ってしまいます。どうするのが正解
だったんでしょうか。
飲むなら300もそれ以上飲ませてもいいと言われ
育児これからだって言うのに、結構へこんで自分っ
てダメなんだ。。。としか思えなくなりました。

コメント

ままり

1回に260ですか😳!?

飲むなら300もそれ以上も飲ませても
いいと言うのは初めて聞きました💦
1回に260は多すぎなような気がします💦
最初に書いてある通り、胃に負担が
くると思います😣💦

  • ワニ

    ワニ

    はい、一回に260です!

    私も多いと思いこれ以上は飲ませれ
    ないなと思ってやめたんですけど
    どうしたらいいかわかりません

    • 12月26日
まな

ミルクの1回量ですか?
たしかに飲めるのに制限するのは可哀想とも思いますが量を調整してあげないとミルクは肥満の原因になっちゃうのかな、、と思ってわたしは調整してますよ😔

  • まな

    まな

    それにやはり260〜300は負担かかると思います💦

    • 12月26日
  • ワニ

    ワニ

    140作って、飲まようだったので
    飲ませたら260まで飲んじゃった
    って感じです

    その先生に
    自分が思ってるように成長していな
    いと言われて、どうしたらいいかわ
    からないです
    曲線に入っていればいいもパンフレ
    ットにも書いてありましたし

    • 12月26日
  • まな

    まな

    50年やってる先生ならかん替え方も昔の考えなんではないですか?昔と今は違いますよ💦
    曲線には入ってるんですよね?基本的にミルク缶に書いてある量までで考えた方がいいと思います😔
    それでもミルク缶の量は多めに書かれてるらしいので💦

    • 12月26日
  • ワニ

    ワニ

    ちゃんと曲線に入ってます!
    4ヶ月半で7.5kgでした。

    • 12月26日
はんな

現代的な考えだと、260はあげすぎににあたると思います。

医師や助産師、看護師、ママ友、お子さんからしておばあちゃん、おじいちゃん、親戚などみんな考え方は違うのでどの意見を参考にして、子供に合う育て方はどれなのかを決めていくのか親の役目です!

  • ワニ

    ワニ

    私も思いました。
    胃に負担がかかると言われたから
    260でやめにした、と言ったら
    育つものも育たないと言われました

    • 12月26日
ぬー

凄いのみますね😅
そのあと吐き戻しとかないんですか??

  • ワニ

    ワニ

    その時は吐き戻しませんでした!

    • 12月26日
deleted user

1日トータルはどれくらいですか??

  • ワニ

    ワニ

    700〜800くらいです!

    • 12月26日
ミッフィー

なにが正解かわからないですもんね😭
私も娘の健診で小児科に行ったらあまり体重が増えてなかったようで、『 お母さん、あなたがミルクの量制限したらダメでしょう。この子まだ飲めるかもしれんのに、そんなんじゃ増えるものも増えませんよ』って怒られました😥
いや、そんなん初めてで右も左もわからんのに…って帰りの車で半泣きでした💔

でもさすがに260は飲み過ぎですかね😵
胃に負担がきたり、肥満になったりしますしね…
吐き戻しないですか?

  • ワニ

    ワニ

    そうですよね、何もわからないですよね
    もう私は保健師さんたちの前でめち
    ゃくちゃ泣きました。。。

    身長がある程度大きいのでカウプ指数
    的には痩せ気味なんですよ
    吐き戻したりもしません!

    • 12月26日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

50年やってるからってなんなんだって感じですね、、
満腹中枢が未熟って知らないのかな?
そりゃ飲みたがりますよ。満腹中枢が未熟なんだもん!
なのに飲ませていいってちょっと言ってることおかしいと思います!

私の子もどんなに飲んでも欲しがって、泣きまくって
ミルク飲んでる時だけ泣かなくて
だから私もあいだをあけずにあげちゃって
一日中ミルクを与えてた時期ありました
一日中泣くもんですから正直鬱になりかけでした

でもある日おしゃぶりを与えてみたら今までのことが嘘みたいに泣かなくなってミルクもきちんと与えることができました
ワニさんのお子さんが、どうやったら落ち着くのかは分かりませんが、とりあえずその人の言うことは聞かないほうがいいのと、口悪すぎなので私なら病院変えます

  • ワニ

    ワニ

    さすがに自分でも飲ませすぎだなと
    思いやめたんですけど、先生にそう
    注意されるとは思わなくてびっくり
    しました。

    おしゃぶりさせるようにしてます!
    それかエルゴで抱っこして寝かせた
    り!
    うちの町にはその小児科一個しかな
    く隣町となるとすごく遠くなってし
    まうんですよ。。。
    しかもその先生の力が大き過ぎて
    町に小児科を作るな、ここだけ!
    と言って作らせないらしいです。

    • 12月26日
コナン

260はあげすぎですし、
それ以上なんて
とんでもないです😰💦

50年やってるんなら
今の時代について
くれてない気がしました。
そんなこと言う
先生初めて聞きました。

  • ワニ

    ワニ

    小児科がそこしかなく乳児検診は
    絶対その先生なので保健師さんも
    その先生に従うしかなく、その先生
    がいった通りにしかできないんです
    よ。。。

    • 12月26日
ゆきち

260は多いですね、、、
1歳でも多いくらいです💦
うちの子は4ヶ月検診のとき、6、5キロでしたが成長曲線入ってたし、気にしなくてもいいと思いますが、、、

  • ワニ

    ワニ

    パンフレットにも成長曲線に入って
    いればいい、3.4カ月から成長の差が
    見え始めてくると書いてて何が正解か
    わからなくなりました

    • 12月26日