※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
お金・保険

ママ友とお金の価値観が違うことに戸惑っています。

仲良くなって間もない間柄のママ友がいまして、マイホームの話になり、その方が建物に5000万くらいなら、まあまあ。と話され、お金の価値観の違いをみてしまいました。お金持ちならそこまでびっくりしないのでしょうけど、少なくとも私とは感覚が違くてなんだか複雑な気持ちになりました。

質問じゃなくてすみません。

コメント

見栄?の可能性もありますよね(^o^;)

建物に5000万なんて、私もビックリします(^o^;)

• SINRI

SINRI

見栄ですかね。実際にモデルルームとかみてまわってるみたいです。びっくりしました。

• 12月26日
🐰

建物で5000万って相当敷地が広いかいい素材、グレードか…😅

• SINRI

SINRI

建物5000万って一般家庭の家じゃないことは確かですよねw

• 12月26日

見栄っ張りだと思います😂私の友達にもいました💦
そうゆう人は、友人がマイホーム 建てるのが気に入らないので余計にそうゆうこと言います😂
どんなにお金持ちでも、建物に5千万って普通の感覚じゃないことは分かると思いますよ笑

• SINRI

SINRI

見栄はってるんでしょうかね。モデルルームのような家しか参考にならないとおっしゃってました。

• 12月26日
ひさ

マウンティング?の1種なんですかね🤔
先日中古で3500万のローン組みましたが、収入的には大丈夫なはずなのに焦ってます‪w
そのママ友さんは、よほどお金持ちなんでしょうね😅

• SINRI

SINRI

そうなのかもしれません。ご主人の職業も聞いてますが、だからこそびっくりで。隠れ金持ちなのかもしれないですね。

• 12月26日
ママリ

建物に5000万は大手ハウスメーカーでもかなり良いレベルの家ですよ😂たぶん見栄っ張りですね😂

• SINRI

SINRI

大手ハウスメーカーでも建物に5000万かけてくれるお客なんてちらほらしかいないでしょうから、もう優待ですね 笑

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

我が家はマンションなので建物の値段に全くピンと来ないのでそれがどれくらいなものかはわかりませんが、、、私も、最近、配偶者の職業は同じで専業主婦なのに、金銭感覚が違い過ぎる方と出会ってお付き合いをどうするか悩んでおります。ランチは1万円までしか出せないのーと言われ、1人6000円くらいのお店にばかり誘われるので、、、😭

• SINRI

SINRI

ランチに、い、一万円までですか💦感覚が違いすぎる…。お金の感覚が違うと付き合うの悩みますよね。苦痛になるのも時間の問題ですよね。

• 12月26日

共働きでぜーーったいに妥協したくない!っていう人はそのくらいで建てていました😅ビックリですよね💦

• SINRI

SINRI

びっくりですね。共働き前提のローンは少し危険なにおいもしなくもないですね…。

• 12月26日

退会ユーザー

危険な香りがしますよね笑💦
    大手ハウスメーカーで1階ほとんど大理石、コンロやキッチンのシンク、洗面シンクを海外製のを取り付け、カーテンもハウスメーカーでオーダー、至るところにエコカラット、ご主人の為の書斎や広めインナーガレージなどなど…お子さんがある程度大きくなってからのお家なので、子育ての為っていうより、夫婦の趣味の為って感じのお家です😅ちゃんとどちらかの親と同居できるようにもしたみたいです。

• 12月26日
piya

見栄ですかね?🤔
義姉が大手ハウスメーカーで拘って建てましたが4千万位で、義実家も大手ハウスメーカーの平屋で3千万台です。
我が家もマイホーム計画中で、大手で3千万台です。

❤︎り❤︎え❤︎

その方の理想に対しての現実の認識なのでは?

もふもふトトロ

価値観の違いですよね。。
5000万もかけるなら。。賃貸で好きなとこに住みたい…

ゆ

土地が建物かの話ですか??
うちは5200万でしたがその内訳が土地が3000万、建物2200万です
都内なのにやすい方だねとよく言われます!
金利があるので実際の支払いは6000万以上
それでも狭めなので建物に5000万は広い家だとありえる話だなぁと思ってしまいました😂
都内出身の方とかではないですか?物価の違いで価値観の違いがあるかもしれません。見栄では無いのかも?

• SINRI

SINRI

地方ですがそこまで土地も安くはない場所です。
    見栄でもなんでもなくそもそも備わってる価値観の違いでしょうね。

• 12月26日
たまみ

地方だと3000万とかですが、都内だと5000万は平気でするので地域にもよるかもです🤔
それでも5000万は高いと思いますけどね😥

• SINRI

SINRI

地域は地方で、土地も極端に安いとかそういった場所ではないです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

土地建物でも4000弱だったのに、建物だけで5000万はビックリしちゃいます😂😂

はじめてのママリ🔰

普通は建物だけなら、3000万円くらいが妥当かな?と思います

義実家を改装し、建物だけで1億くらいかかったそうですが、めっちゃ豪華です笑笑
エレベーターとか普通についているし。

もしかしたら、そういうご実家の方なのかも?

• SINRI

SINRI

実家もごく普通の一般的なおうちみたいです。

それにしても改装して一億円ってすごいですね!財のあるご家庭にお生まれになったら感覚的には頷けますね。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも仲良くなって間もないのにマイホームの金額について値踏みするようなことを言ってくる時点で私の中では一線を引いてしまうなって思います😅まぁまぁっていう言い方が上から目線で嫌ですよね💦

建物5000万…大手のハウスメーカーで大きめの家にしたので普通にしましたよ…😂見栄というよりこだわりと規模だと思います😅
ママ友とはお金の話は一切しないに限りますよ😂

はじめてのママリ🔰

詳しくは知らないですが、旦那の実家が一条で建てて5000万って言ってました。
当時は妹もまだ結婚してなく、旦那も前妻と同居で6人で住んでいたので、7LDKです。いまは25年建っているので、私には価値はわかりませんが、とりあえず広いなぁって感じですが、我が家の何軒か隣も2世帯で住林で4600万言ってましたが、2区画の土地に建っていてめちゃ大きくて立派なお家です。仕事のお客さんにも区画整備で市から2500万移転費用が出て5000万の家を建てられた方いました。景気のいい人はいると思いますがわざわざママ友に話すってマウンティングですよね💧

mama

私はまだ最近ママ友になった人からマイホームの値段や場所まで詳しく聞かれ、適当に大体これくらい、と答えるとマウントをとってきて、めんどくさかったです。わら

その人はもともとマイホームを新築で買っていて、私は注文住宅なのが気に入らないのかめんどくさくて縁を切りました。わら

はじめてのママリ🔰

家族構成などでも変わってきますよね。
うちの実家は土地建物で1億です。
それこそ建物に5千万以上掛かってます。が、2世帯8人で住んでいるのでそう考えるとそんなもんかなーって感じです。
それか若しくは、家の相場を知らないか、外構等諸費用を含めているかですかね。

はじめてのママリ🔰

世帯収入2000万ほどありますが、それでも建物だけで5000万は勇気いります💦土地と合わしたら1億超えてきますし😅5000万はとてもよい家だと思います!