※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てについて!(赤ちゃんいます)みなさん、赤ちゃんが何ヶ月ごろから…

子育てについて!(赤ちゃんいます)

みなさん、赤ちゃんが何ヶ月ごろから1人で
家事や育児こなしましたか?

私、未だに母に家に一日3時間くらい来てもらってます😭
私が未熟なもので、自分の管理と家事と育児をうまくできません。
今、マイホーム建設予定で、夫が仕事で平日はノータッチなので
平日やること多過ぎて😮‍💨
旦那、出張が多くて、月の半分以上不在。
基本土日休みですが、月の半分以上不在なので、
夫がいる休日は少ないです。
赤ちゃんが寝てる間に色々済ませてるのですが、
特に夜、赤ちゃんが寝たあと、スマホ見たりダラダラしてしまって…
なので、睡眠時間も3時間くらいで、
たまにお昼寝できるかな?って感じです。
自分が悪いですが…

他の人はきっと、もうすでに1人で育児してますよね…?
みんなどうやってやってるんでしょうか
スーパーとかも連れてっているんでしょうか
私はまだ2人っきりでお店に連れてったことはありません。
病院等は2人ですが…

色々とアドバイス欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてたので
生後1ヶ月くらいからですかね!
もう、やるしかないです!笑
最初から完璧にこなそうとするのではなくて
手を抜けるところは手を抜いて
毎日やってけばだんだんペース掴んできて〜って感じでしたよ!
スーパーとかも散歩がてら行ってました!

アドバイスっていうのはないですが、とにかくやるしかなかったって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主で仕事もあって
    時間たりません😭
    みなさんすごいです!私はダメダメです〜💦

• 2時間前
ₘₐ

1人目は1ヶ月だけ里帰りして、その後は平日は基本1人でやってました。夫は出張ほぼなし土日休みの仕事なので土日はあてになる人です。

全部を毎日完璧にこなさなくていいので、まずは食事はメインで使う部屋やスペースの掃除(安全確保)だけでもやっていけばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主で仕事もあって、
    日によって業務量莫大だったりして
    なかなかうまくできません😭
    もうすこしマシな母になりたいです!
    maさん3人お子さんいてすごいです✨
    掃除は毎日やってます💦

• 2時間前
はち

毎日の子育てお疲れ様です🙌🏻🤍慣れないこともあり体もなかなか本調子には戻らず大変ですよね🥲お母さんがお家に来てくれるのがお母さんもママリさんも平気なら甘えていいのではないでしょうか?この時期は特にママリさんの心身ともにの不調は後に長引いてしまうので甘えられる人がいる時は甘えていいと思います!
ちなみにわたしは子どもが寝た時に色々やるようにしてて、朝寝(洗濯と洗い物)、昼寝(一緒に寝る笑)、夕寝(夕飯作り)、夜寝た後(おもちゃ消毒、洗い物、片付け)で起きている間に一緒に気分転換も兼ねて買い物や散歩をしていました😌できることだけやればいいんです!書き出すとすごいなと自分でも思いますが、全くやらない日も全然あります。でもこれやるとかシュミレーションしておくとかすると結構スムーズにできたりしますよ🙌🏻
今は子どもが1人遊びしてくれるので色々と効率よくできるようになってきた気がします🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までちゃんとできてたんですけど、マイホームの計画や自分の仕事が忙しくなってきて、パンクしそうです😮‍💨

ほかのママさんたちはもっと大変でもみなさんちゃんとやってると思うので
    ダメだなと思ってます…💦

最近抱っこしてないとギャン泣き、もともと混合でしたが、母乳でなくなっちゃって。でも哺乳瓶拒否で飲んでくれず…
    寝たと思ってベッドに寝かせるけど背中スイッチですぐに目がぱっちりで。
    やらないといけないのにーって焦る時多いです

みなさんどうやってあやしてるんでしょうか…

• 2時間前
  • はち

はち

マイホームの計画や仕事が大変なのであれば、家事なんて無理にやらなくていいんです!家事なんてやらなくても死にはしない!と言い聞かせちゃいます🥲

そして他のママと比べる必要はないですよ!大変さも慣れ具合も子どもの性格も人それぞれです😌
    ミルク飲まない時はスプーンで掬って口に持っていくのもいいよとわたしは助産師さんに教わりました。あとは乳首拒否の時はちょっとお金かかるけど他のメーカーも試すとか💡

わたしは音楽を流して一緒に手足を動かしたり、音のなるおもちゃで遊んだりしてましたよ🧸あとは子育て広場に出かけたり‥!

• 2時間前
初めてのママリ🔰🩷

生後1ヶ月くらいの時に、家事など色々し始めました!

日中はワンオペです!
週に一度旦那が休みです!

休みの日に母が来てくれますが、こちらが望んできてるわけではありません笑

スーパーなどは大変ならばコープなどの宅配サービス使うもの良いと思いますよ!
スーパーへ行くタイミングは、ミルク終わって眠たくなっている時に行くとグズらず寝てくれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ使ってますよ😊

今、もともと混合でしたが生理がきてから母乳出なくなってしまい。
    哺乳瓶拒否、母乳がいいみたいですが出ないからギャン泣き。
    抱っこじゃないと落ち着かず、
    寝たと思ってベッドに置くとギャン泣き、電動ハイローチェアも前まで大好きだったはずがギャン泣き。

みなさんすごいです、きっとみなさん同じなのに、私がダメダメなせいで、
    いっぱいいっぱいです。
    私は仕事もあって、やらなきゃいけない締め切りがあるのにーって焦ってしまいます。

そもそもミルクも飲んでくれないので
    落ち着くこともないです

• 2時間前
  • 初めてのママリ🔰🩷

初めてのママリ🔰🩷

お母さん大変ですよね💦

うちの子も少し前まではハイローチェアで寝てましたが、同じく今はダメで😂

常に抱っこ紐です😂!

子の事に精一杯で自分のご飯忘れることもたくさんあります!

お仕事もされているのですか!?尊敬します😭😭

お母さんを頼っても全然良いと思いますよ😣むしろ頼らないと出来ない気がします🥹

• 36分前
しはるん

来てもらえるなら全然来てもらったら良いと思います👏🥺
旦那さん不在が多いと大変かと思います😢💦

我が家は平日は夫が遅いので一応家事育児1人でしていますが、上の子は保育園だしお掃除も毎日してないし、ご飯も週末や早い帰宅のときは夫にお願いしてます😂🙌

実家がそこそこの距離なのでたまに来てもらっりもしていますよ✨

買い物はお散歩がてら一緒に行ったりしていますが、メインは週末に買い置き・重いものはネットです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もあるので、締め切り間に合わないとかなりそうだと、慌ててしまって…😭
    魔の3ヶ月とかいうみたいですけど、最近何してもギャン泣きで…
    ミルクも飲んでくれなくて、私がいっぱいいっぱいで余裕がないなと思ってます。
    でも、ほかのママさんも同じような感じだと思うけど、皆さんちゃんとやっててすごいなと思います…
    2人きりで電車に乗って遠出とかもしてる方いて…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子育てに正解はないので、自分がしたいようにしたらいいと思います!
最初の2人は1ヶ月半で里帰りやめて、散歩がてらスーパー行ったり、洗濯物は畳んでなかったです。
どうせ、すぐ着るし、ってなってたので🤣
風呂と食事以外はほとんどダラダラしてました🤣
3人目からは、生後8日くらいから、家事育児してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくできなくて泣きたいです😭
    ほかの人たちみんなちゃんとやってるのに、私は、いっぱいいっぱいになってしまって…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく出来たことなんて私もないですよー😂
    部屋の中すごいですし🤤
    子供が生きてればいいと思って子育てしてます🤣

• 2時間前
よもぎ

毎日お疲れ様です!!
お仕事もされてて家事育児は尊敬レベルですよ!✨✨✨
私は2ヶ月里帰りしてその後はワンオペですが、ほぼ育児しかしてなくて家事は2日に1回とか結構手抜きです!!料理も作れたら作るし無理だったら旦那が帰ってきてから作ってもらいます😂
旦那さんが半月いないなら尚更ママリさんすごすぎます、、、
自分の時間なくて夜中携帯みちゃうのわかります!!自業自得だって分かってながらやめられないですよね😂
お母さんが来てくれるなら全然頼っていいと思います!!!むしろ頼った方がママリさんにとってもいいと思います✨
周りは周り!自分は自分!無理は禁物ですよ☺️
頼れるところは頼りましょ!!私も実家近いので週に3~4は会いに行ってます笑
買い物も母と娘と3人でいつも行ってます!2人でいくと荷物もあるし大変ですから🥺