※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
家族・旦那

長くなります。1歳8ヶ月の女の子を育てています。明日から帰省します。…

帰省に関しての愚痴を聞いてください、、、
長くなります。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。

明日から帰省します。
実家、義実家共に遠方のため
両家に宿泊するのですが
実家では年明け毎年恒例の
親戚大集合があるため
やむ終えず義実家に5泊、
実家に3泊することになりました。

義母はとても良い方なのですが
義実家がとても寒く、
寝るときのお布団がせんべい布団で
腰が痛くなるので憂鬱です。

マンションですが気密性が低く
暖房が16度設定になっており
こたつ、ホットカーペットはなく
床にはペラペラの布が敷いてあります。
出てくるお茶も冷蔵庫で冷やされたもので
汁物もぬるく去年は車に乗るときだけが
唯一暖かかった思い出があります。

寝るときは
義母は畳の上で敷き布団ですが
私たちはフローリングの上に
ペラペラのせんべい布団と敷きパットで
掛け布団はペラペラの布団と
タオルケットで全く暖かくありません。

主人は慣れているようで何も言いません。

今年も帰省するの嫌だなあ、、、。
主人には少しずつ改善策を
伝えていますが、、、。

義実家に合わせますが
娘もいるのでもう少し考えてほしい、、、。
愚痴なので批判はご遠慮ください。

長文失礼しました。

コメント

ぷー

絶対行きたくないー😭😭😭😭風引きますね。。普通は孫のためを思い準備しますが…
わたしなら寒いって言って勝手に温度変えます。そして泊まりたくない…

• のほほんさん

のほほんさん

主人には私は去年寒かったからせめて暖房20度にあげてと伝えましたが、、、本当に風邪を引きそうなので正直行きたくないです。

• 12月26日

16度って暖房も何もつけてない我が家より寒いですよ🤣🤣🤣
それならホテル取られては?去年寒くてやばかったので〜って言っちゃえ!

• のほほんさん

のほほんさん

そうですよね、、、。ホテル取れば良かったなあとほんとに思います💦義母はとても良い人なので言いにくくて、、、😭

• 12月26日
ここみ

うちも義実家がめっちゃ寒いです!
何も知らないまま、初めて結婚の挨拶で訪れた翌日風邪ひきました😅
それからはめちゃくちゃ着込んでいきます
うちは近いこともあり、泊まったことはないですが‥

お気持ちお察しします😭
帰省は車ですか?
もしそうであれば毛布を持参したりできそうですが交通機関だったら難しいですよね😞
今、妊娠されてるし冷やすのは良くないから暖房の設定温度あげてもらうようご主人が伝えてくれるといいですね

• のほほんさん

のほほんさん

帰省は遠方なので飛行機か新幹線です、、、。主人は温かい飲み物とか用意してもらうように伝えとくとは言ってましたが、、、帰省が不安です😭

• 12月26日
しましま

自分のためなら言えなくても、子供が寒いから、風邪気味だから、何でもいいのでお義母様に言えないですか?
妊娠中なのに、そんなに寒い思いをされるのは、良くないですよ。

お義母様はとても良い方なんですよね。この先長いので、少しずつでも色々言っていけるようになりませんか?
言いづらいお気持ちもわかります。でも、遠慮しすぎているよりも、きっともっと良い関係になれる糸口が、どこかにあるのではないでしょうか。

• のほほんさん

のほほんさん

コメントありがとうございます。そうですよね、、、主人から少しは伝えてもらっていますが、今年も寒かったら義母に私からも伝えてみたいと思います。

• 12月26日
  • しましま

しましま

今年は過ごしやすい帰省にりますように!
    私も最初に冬に義実家に帰省した時には寒くてどうしようかと思いましたので…。今は改善されて暖かく過ごしていますよ!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

この寒い中妊婦さんで小さい子供さんも一緒に遠方の寒い義実家に5泊もするなんて体調崩しに行くようなものじゃないですか😨
私は悪阻軽い方でしたが9週ってつらくないですか?旦那さん説得して行かない選択肢はないのでしょうか?

もう年末年始に義実家に行く風習なくしたらいいのにと思ってしまいます😑
すみません、皆さんそれぞれ事情があるかと思いますがさすがに心配で…

• のほほんさん

のほほんさん

コメントありがとうございます。悪阻は私も軽い方で妊娠2ヶ月のときよりもマシになっています。義母にも私の状況は伝えていて、主人とも話し合って帰ることにしました。

今年も寒かったから、義母に私から伝えようと思います💦ほんとはあまり帰省に乗り気持ではありませんが、なかなか会えないので😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😣それならお義母さんたちも楽しみにされていますよね。
    のほほんさんはどうか無理なさらずに💦

• 12月26日
すぬすぬーぴ

義実家の状況似てます!うちも出産まで薄い布団で腰が痛く、しかも古いお家で海の横なので隙間風で寒かったです💦暖房はつけてましたが、毛布を半分は身体の下に敷いて…横寝で頑張っていましたが、さすがに妊娠中キツくて旦那経由でお願いしていたら、翌年から新しい布団になってました😅
これからずっとお付き合いする関係ですし、優しいご家族であれば…「少し娘には堅いと思うので、余分に敷布団や布団はないですか?」など事前に聞いてみてもいいかなと思います!もし無ければ気付いて購入されるかもしれませんし。。
寒い件は、私だったら風邪ひくよりいいので勝手に暖房上げてつけます❗️冷たい飲み物も「レンジで温めますね〜♪」って明るく言って、勝手に温めます笑