※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児のピークは何歳ですか?2歳、3歳の息子が大変で、3歳、4歳は違う大変さになるか、0歳児が加わると更に大変。周りは協力的だけど辛い。

一番育児の大変なピークは
子どもが何歳ですか😢?
私は今2歳、3歳の息子達がピークのように
感じます…
3歳、4歳になるとまた違う大変さになりますか?
それとも少し楽になる…?
でも来年0歳児がそこに加わるので
やっぱり大変そう…😭
生きてるのが最近辛くてもう毎日大変で
頭おかしくなりそうです、、笑
周りは協力的なのにやっぱり辛くて
自分が弱すぎて嫌になりますーーー😂😂😂!!

コメント

yuttan

中学生とかの反抗期も大変なのかな?って思ってます💦
男の子なら力では勝てないし

今上の子が4歳なのでそれまでの大変さしか分かりませんが…うちは3歳の頃が一番大変だったかなと思います😅
4歳になって楽になりましたよ😊
ほんの少しだけ…ですが😅

niko

1番大変だと思います🙂
こっちの要望全然伝わらないし、相手の要望も全く分からないしひたすら泣く喋る叫ぶ喚く転ぶ泣く…

もうすぐ5歳の姉はだいぶ楽です。
ちゃんと言葉が通じるだけでこんなにも楽なんだと…

ただ、女子なのでお姫様みたいにご飯を食べたいだとか、お姫様は頭洗わないわよとか、お姫様はフリフリしか着ないのよ、だとか要望が増えて大変ではありますが、2歳に比べたら何倍も楽になりました♪

5歳の長男がいますが自分で出来ることが増えたり、お手伝い(少しですが)してくれたり、楽になる分はありますが、嫌々やわがままが凄いので精神的にしんどいです😂
兄妹ゲンカもするし、、うちも来年生まれますが本当に不安です😂
頭おかしくなりますよねー‼️💣毎日叫ぶのがしんどいです笑
今思春期の男の子がいるママも悩んでました💦きっと楽になる時もあると思うけどまだまだ大人になるまで大変なのかなーと思います😅
3人産んで楽になったって言うママさんが周りに多いのでそれを信じて頑張ろうと思ってます‼️お互い頑張りましょう〜‼️✊😊

まめこ

長女は4歳の時が肉体的にも精神的にも1番辛かったです。
大きくなると自立してくれるので肉体的な負担は減るけど、精神的な負担は増えたなーって印象です😅
次女は今のところはそれほどでも無いです!
4人目は大変って言われますが、2人も3人も変わらないってよく聞きますよ🤣

みゆ

私は長女は大分空気が読めたりこちらの意図を汲んで動いてくれるようになったので、楽になったなぁと思います!
長男は完全なる分からんちんなのでめちゃくちゃ手を焼いてます…
家の中にいる分には特に問題ないですが、外に出ると手がつけられません😭😭
早く姉と同じくらいになってもらいたいです…笑

ですが2人ともとっても赤ちゃんのこと可愛がってくれるので、助かってます❤️
そして大変さは2人も3人も大きくは変わらないですよ😊