※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

夫が発達障害だと思います。結婚5年目です。理由は細かいこと過ぎてうま…

夫が発達障害だと思います。

結婚5年目です。

理由は細かいこと過ぎてうまく説明できないしそれは違うと否定されると今は耐えられないので書きません。

暴力的になったりはしませんが会話のキャッチボールができない、謝ることができない、自分で計画して行動できない、などです。

小さい頃痙攣が多かったと聞きました。
アスペルガー系だと思います。

もう離婚したいとも思ってしまいます。
主に金銭問題ですがそれ以外は本当に問題なくて大好き愛してるというわけではないですがこの人と一緒にいたいと思える相手です。

でも金銭問題になるともうほんとに離婚した方が楽かなと思ってしまうしどんなに喧嘩になって私が泣いて訴えても夫にはなにも響いていなくて『あぁ、うん』で終わりです。

離婚した方がいいの?私と一緒にいたくないの?子供達と過ごせなくなってもいいの?と聞いても『まぁ、ゆめがしたいと思うなら仕方ないよ』と言います。
たぶん私が本気で離婚の準備を進めたら離婚できると思います。
でも離婚したいの?と聞いても『したくはないけど』と言います。もうほんとに堂々巡りでこっちもイライラして声が大きくなります。

嘘がばれてるって明らかなのに絶対に認めようとしないし絶対に謝らない。
長時間問い詰めても何が悪いのかわからない。で終わります。


もう精神的にきつすぎてぐちゃぐちゃですみません。

現在夫の発達障害で悩んでるかたはいますか?
それが原因で離婚した、
夫に発達障害だと自覚してもらった、診断をうけてもらった、

なんでもいいのでコメントください

コメント

deleted user

病院に一緒に行ってみてはどうですか?

mnmndan

ご主人が診断されても、誰も楽にはならないんですよね…。生まれ持ったものなので変えることはできないので…。まわりのサポートや、仕事ができているなら諦める部分を持ちながら生活するしかないですね。
私の夫もありありで、不満なことを伝えても変わることはありませんが💧それでもいいかと思ってます。私にも苦手なことがあって完璧ではないので💦

とも

長文の上、参考になるか分かりませんが、、
元夫が同じような感じでした。会話のキャッチボールが出来ない、謝らない(怒られているからとりあえず謝るけど、言い訳や正当性を主張してくる)、自分で計画しての行動が出来ない等似ています。
行動について注意すると正しますと言うものの、本質が全く分かっていない様子で結果繰り返しになってしまうことが多かったです。
よくよく話を聞くと夜尿症やパニック等も小さい頃からあったようです。
胎教で絵本を読ませたら5歳児並みのたどたどしさ、似ている漢字を混同する(緒・都)等、怪しいことか多くありました。
離婚をちらつかせた時の反応もほぼ同じです。
私はアスペルガーを疑いましたが、結果グレーゾーン(耳できいたことを処理する能力が低い)と言われて病院から帰ってきて、障害であり治せないから、提案されたように離婚した方がいいと思うと言われました。(こちらは行動を改めて欲しく発破をかけるつもりで離婚と言っていましたが、ニュアンスは伝わっていないようでした)

私は義母にも連絡し発達障害の疑いがなかったか聞きましたが、発達障害がここまでメジャーな時代ではなかったことも一因なのか、「普通の子と思って育ててきたから、そう言われても、、、」とのことでした。

発達障害であろうとなかろうと、自分の苦手な部分をどのようにカバーするか、して欲しいかを伝え、お互い協力し合えないと夫婦として生活するのは難しいと感じました。
元夫に関して言えば、発達障害傾向により他者と関わる中で難しい部分があるにもかかわらず、それを「困り」として捉えていない部分が多くありました。
本人が困っていなければ、周りがいかにあの手この手を使おうと、状況が改善することはないため、こちら側が対処するしかないということに気づきました。
生後1カ月の息子を抱えたわたしにはそんな余裕はなく、笑顔で子育てがしたいという信念を叶えるため、そのまま離婚に至りました。

  • ゆめ

    ゆめ

    そう、ただこちらがそれぐらい困っているし辛いということを知ってほしくて『このままじゃやっていけないよ?』というと『じゃあ仕方ないね』となるんですよね。

    義母もやはりそんな感じですか。
    実家に住んでる旦那の弟も同じようにコミュニケーションが苦手なようなのでたぶんこちらの義母もあまり深く考えていないと思います。

    障害があろうと別に構わないのに、ただ自分で特性を知ってほんの少しでも改善する姿勢を見せてほしいだけなのに本人が自覚することすら難しいですよね、、

    乳飲み子を抱えて不安な中離婚に踏み切ったともさんはとてもお強いですね。
    私も自分と子供が笑顔でいられる道を見定めたいです。

    • 12月26日
  • とも

    とも

    その噛み合わない感じが余計辛いですよね。。

    親御さんが苦手分野を伸ばしてあげるような教育が出来ていれば、発達障害様の特性があってもそれをカバーする術をある程度身につけているのではないかとも思いますしね、、

    辛いお気持ちを抱えこまず、ママリはもちろんですが身近に相談できる人がいるとさらに心強いかとは思います。
    大変なご苦労をされていると思いますが、ゆめさんとお子さんが笑顔で過ごせる日々が訪れますよう陰ながら応援しております。

    • 12月26日
あきち

私の夫もおそらく発達障害です。
私も結婚5年目で2人の子どもがいます。
本当にコミュニケーションが取れません。私はおそらくカサンドラに陥ってしまっています。

普段は単身赴任なので夫はいませんが、今は年末年始休暇になったので帰ってきました。
久々に帰ってきましたが、コミュニケーションが取れないつらさからイライラが募りストレスが半端無いです。
そして私も必死に伝えてきても、夫には何も響いていません。
ロボットのように「ごめん」や「これからは直す」と言いますが、直りません。そして自分が言ったことも私が言ったことも忘れてます。
離婚の話をしても同じ感じで、「ホントはしたくないけど、でもあきちがつらいならしてもいいよ」みたいな感じです。
しかし私は今専業のため、手に職もないですし、子ども達のためにも離婚するわけにはいかないので、とりあえずは我慢してこのままでいこうとは思っています。

私の方は姑も恐らくそうなので、まさか自分の子供が発達障害だ、なんてこれっぽっちも思ってないと思います。

本当につらいですよね。。

deleted user

全く同じで私も発達障害を疑っています😖

離婚して!と言ったら「したいならそうするしかない」ほんとにそれでいいわけ?本気で考えた自分の意見?と聞き返すと、「できるならうまくやっていけたほうがいいけど無理なら仕方ない」みたいな感じです。

基本、話し合いは魂が抜けたように黙り込んであいづちも打たないので、話し合いにもなりません。
二人で、二人のことを話してるのに背を向けてテレビをみてることもあります。
それに私が、ありえない、そんな人いる?とキレたら、だるそうにこっちを向いてまた地蔵のようになに話しても無反応です。

もうどうしたらいいのかわからなくなります。。