※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

産休〜育休中にパワハラ受け、保育園入れず退職申し出。精神的に厳しい状況で会社に手続き郵送。解放されたい。

ここで何度か質問させてもらってます。

産休前〜育休中にまで度重なるパワハラを受け、けど育休をとった以上少しでも復帰しようと思ってました。
しかし保育園激戦区のため1歳でも入れず…育休中のパワハラはそれがきっかけです。
2歳までに入れる見込みがないこともあり、退職の申し出を会社に郵送しました。今日届くと思います。
非常識なのは承知です…けど精神的に直接行くことも電話で話すことも厳しい状態です。
(2人からパワハラを受けてましたが、退職等の手続きをする人はそのうちの1人です)
こちらで相談させてもらった時、パワハラという非常識な行為をしてくる人に、常識的な対応をする必要はない、と言っていただき行動にうつすことが出来ました。
もうここ数ヶ月そのことばかりで悩んでいて…夢にまで出てきます。
手続きも郵送でお願いしたいとの旨も記載しましたが、会社がスムーズにしてくれるかどうかわかりませんが…。
早く解放されたいです。

質問になっていなくてごめんなさい。
厳しいコメントも今はごめんなさい。

コメント

青空

世の中には、3年育休とって、2人目ができて、3人目ができて、9年とか、休んでから復帰する人もいると聞いたことがあります。
もちろん、その方もその職場では、正当な権利なんですけど。

育休中にまでパワハラをうけ、会社を辞めるのは、正当な権利だし、もう話したくない、顔も見たくない、となるのは、当然だと思います。

相手の方は、メールやLINE等、知ってるのでしょうか。
知っていれば、もう、着信拒否したいですね😢

• m

m

あたたかいコメントありがとうございます😢
    本当に顔も見たくないし、電話で話すことも嫌です💦

メールやLINEは知らないですが、携帯電話の番号は知っているのでかかってくる可能性はあります…それも拒否しようかと思ってます😣

• 12月26日
ミユキ

ツラいですね。
でも、郵送でも辞めるという行動に移せたのですから前進です!!
自分を誉めてあげましょう😄
あとは会社側の行動によると思うので、mさんが今できることはやったはずです!
あともうちょっと会社と関わらなくてはいけませんが、頑張ってください(*´-`)

• m

m

ただ送るだけですが、ここまでするのにだいぶ時間かかりました…😣
    あとはスムーズにいくことを祈るばかりです💦
    ありがとうございます😊

• 12月26日

その状況で郵送というのは、さらにパワハラを受ける可能性はありませんか?
直接連絡できないくらい精神的苦痛を味わってるならお医者様から診断書等もらっておいた方がいいのではないですかね?それなら郵送での退職を責められないでしょうし💦一般的に郵送での退職はナシだと思うので、そこまでするくらい無理っていう証拠を残しておかないと今後の攻撃が心配かなと思います💦

早く辞めろとか言ってた人達であってもいざ辞めるってなって郵送で送られてきたら私はそこを攻撃してくるんじゃないかと思ってしまいます😭そしたらまたmさんも辛いでしょうし!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    一般的なやり方ではないので、会社側に刺激を与える可能性もあるかも知れない、というのは考えました💦
    この件を労働局に相談したところ、基本的には、正社員であれば退職の2週間前に退職届と添え状というものを提出すれば(手渡し郵送に関わらず)会社側は拒否出来ないと言われました。
    いきなりこれをするのもちょっと…とは思ったので、今回は退職の申し出を記載した書面だけ送りました。
    もしそれでスムーズに手続きを進めてくれないようなら、再度労働局や労基に相談し、内容証明を使って上記のような方法で退職届を郵送する方法を提案されたので、そのようにしようとは思っています😢

• 12月26日
maharu

大変でしたね。お疲れ様でした。保育園入れないのは自分の努力じゃどうしようもないのに、ひどいですね。
労働局とかにも相談するのも疲れましたよね。でも、対応方法教えてもらえてよかったですね!
あと少しで解放されると思って頑張ってください!

• m

m

出来ることは全てやっているつもりなのに、責められてなぜか謝って…すごく理不尽でした😣
    手続きがスムーズにいくといいのですが😢
    ありがとうございます😭✨

• 12月26日

無事やめれましたか⁉️
あたしもパワハラマタハラうけていて毎日苦痛でした
夜も寝れないし上司はみてみぬふりだし
やめて正解です
どうせ会社はなんとも思わないし
あたしもストレスはやく解消したいし体に悪いし生んで休んだらやめます!👍
自分ばかり我慢しなきゃいけないの意味がわかりません