※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱんな
ココロ・悩み

出産後の排便時に困っています。膣と肛門の間の皮膚が引っかかり、膣が腫れることがあります。直腸溜と同じ症状です。手術が必要でしょうか?

同じ経験したことある方に質問です。
出産後排便時に硬い便が、膣と肛門の間の皮膚を押し引っかかって出にくく、膣と肛門の間の膨らんだところを押しながら便をすることが多くなってしまいました。検索したら直腸溜という病気と症状が同じです。
痛みはないのですが、毎回膣の舌が盛り上がります。
これはそのまま放っておいても大丈夫なのかでしょうか??手術しかないのでしょうか?

コメント

こっこ

私もそうですよー!なかなか周りにいないので相談できないですよね😭手術しかないそうですが、再発率が高く瘻孔などの原因になったりもするのでよほど重度でない限りは若年者にオペは勧めないと見たので諦めてます💦 

わたしは使い捨てグローブを購入してうんち を押し出すときに使っているのと、足を少し挙げてすると出やすくなったりするので踏み台に足を乗せてトイレをしたりしてます💡あとは下剤を飲むと柔らかくなって膣が盛り上がることが少なくなったので硬そうだなーと思ったら下剤を飲むようにしてます😃

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね!!一緒の方がいて安心しました。手術じゃなくて下剤などで対応するんですね。そのままでも何か悪くなるとかいう事がないなら安心しました。ありがとうございます!!

• 12月26日