※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなmama
お仕事

介護職に復帰した女性が業務や職場の状況にストレスを感じ、辞めたいと思っています。1年は働くという暗黙の了解があるが、どうすれば辞められるか悩んでいます。旦那の職場との違いも感じています。

今年の11月14日から
育児休業が終わり介護職に復職しました
9月から移転し
業務もなにもかもめちゃくちゃ
患者さんのケアもまともに出来ず
以前より業務中心すぎるし
うちの病棟は性格がきつい人達で
固められててそれに耐えれそうな人を
入れてるそうです。
かなりメンタルもやられてます
正直辞めたくて師長に
ここでは無理辞めたいですとお話して
部長に報告してもらいましたが
まだ復帰したばかりだからと
言われました
確かに1年休んで復帰したばかりで
辞めたいなど非常識と分かってます
ただ、職員も人当たり強く
ただ仕事の報告しただけなのに
それはあなたが言われたんだから
私は関係ないでしょ、自分が
ちゃんとせなやろと理不尽なこと
言われたり
職員同士仲悪いし悪口ばかり
仕事の業務も気に入りません
朝の口腔ケアしたけ昼はよかろうと
しなかったり
昼からの体位交換もせず
褥瘡(床ずれ)は悪化する一方
風呂もササッと終わらすだけ
今の時期流石に寒いし可哀想。
違う職場で介護がしたい。
そう思ってます
異動願いも12月にしたばかりだから
今は無理と断られました。
育児もある中ストレスで
寝込んだり子供に当たってしまうことも
あります。旦那や子供に当たるくらいなら
本当に辞めたいです。
ボイコットは流石に非常識すぎるし
でもどうにかして辞めたいです。
どうしたらいいでしょうか
世間的にはだいたい復帰1年は働くという
暗黙の了解があるらしいのですが
1年耐えなきゃダメなんでしょうか。
本当にきついです

旦那も介護しているのですが
旦那のとこはそんなの全然ないよと
ある程度意地汚い人はいるけど
そこまでではないと言います

うちは評判悪いし
全くの新人さんとかは
古株さんにいびられすぐ辞めていきます
適応障害になった方もいます。
どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか

コメント

genkinominamoto

もうお話されてる事ですから、簡易書留とかで退職届け出してしまえばいいんじゃないでしょうか?
退職届けの拒否は出来ないので受理されると思いますよ。
どうしても辞めたいなら向こうの対応もそれじゃ、すぐに円満に辞める方法は無さそうです💦

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    うちは退職届けというシステムがないらしく出来ないそうです…出来るのなら今すぐしたいくらいです😭
    職場も近場な分買い物とかで
    職員に会うことも珍しくないので出来れば円満に辞めたいのですが…無理そうです😭

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    退職届けというシステムがないとかただのブラックですよ💦
    勝手に言ってるだけで労働者の権利なのでサリウさんが言ってる方法で辞められます😌

    • 12月26日
  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    そうなんですか?
    初めて就職した場所なので
    その辺がよく分からず…
    とりあえず年明けに
    もう一度師長に辞めたい意志を伝えようと思います
    それでもダメそうなら
    サリウさんが教えてくれた方法使ってみようと思います
    流石に子供に当たるのは
    自分でも嫌なので
    早めに退職したいです。

    • 12月26日
サリウ

復帰後絶対1年働くなんてルールはありません。
本当にツラいなら、精神的に病まないうちに辞めた方がいいですよ。
退職届けを出しても受け取ってもらえないなら、内容証明郵便で退職届けを出せば退職できます😃
不安であれば今は退職代行の業者もありますし、そういったところに頼ってもいいかもしれません。

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    そうなんですか?
    この前チラッとそういう話聞いたので
    まじかぁ…と思いながら
    聞いてました
    安心しました💦
    退職届けというシステムは
    うちの職場にはなく
    受け取って貰えないそうです。
    退職代行?そんなのが
    あるんですか??知らなかったです!
    いよいよどうしようもなくなったらそれも1つの手ですね
    とりあえず年明けたら
    もう一度師長に辞めたい意志を伝えようと思います
    同じ悩みで辞めた子がいるのですがその子も5回は師長に
    訴えた、直ぐには首を縦に振ってはくれなかったと
    言っていましたから
    何回かは訴える必要があるみたいです。
    それでもダメそうなら
    使ってみようと思います
    貴重な意見ありがとうございます😭

    • 12月26日
  • サリウ

    サリウ

    退職届のシステムがないなんて、あり得ませんよ😃
    要は辞めさせたくないから、ないって言ってるにすぎません。
    ブラックの典型ですね💦
    あと、退職する日の◯週間前(民法上は2週間)までに申告するなど、会社のルールがあると思いますので、就業規則は確認した方がいいですよ😊
    退職申告してから退職日までの期間は有休消化もできるので、使いきってから退職することをオススメします♪

    • 12月26日
  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    そうなんですね💦
    まぁ介護はどこも人手不足な分辞めさせたくないのは
    わかりますけど
    それならもっと働きやすい
    環境を作ってくれないと
    辞められるばかりですよね。
    それはちゃんとしようと
    思ってます。
    じゃないと白いめで見られるのは分かっているので笑
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    かなり参考になりました!

    • 12月26日