※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

皆さん自分で自分の機嫌をどうやってとってますか?本当に本当にいろいろ…

皆さん自分で自分の機嫌をどうやってとってますか?

本当に本当にいろいろすることがあって疲れても機嫌悪い日とか
旦那さんと普通に話せますか?

私はもう顔見ただけで腹立つしそこにいるだけでムカつきます。
イライラしてるわけを話すと「効率が悪い」「機嫌悪くなるくらいなら家事を残してて俺に任せてほしい」と言われました。
でも旦那さんが帰ってくるのは23時頃。
それから家事をしたら朝も早いのに寝る時間が遅くなると思うとそうはできないなぁと思います。
だからと言って明日は明日で予定があるので今日したことに無駄はなかったと思います。
だから自分で自分の機嫌を上手くとれるようになりたいのですが…難しいです💭

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

全て放棄します。旦那もそれに対して文句言いません。

やらなきゃと思うからイライラしちゃうので、はいもう今日は家事育児終わり!おやすみ!ってシャットダウンします。

娘は1度寝ると朝まで寝る子なので……😱😱

  • ちびこ

    ちびこ

    放棄していいんですかね…
    放棄したら旦那さん呆れてどっか行っちゃったりしませんかね…

    • 12月26日
ママ

わたしも息子のイヤイヤ期や旦那の日頃のストレスが凄くて息子に当たりそうになったました。
わたしの場合、友達に会うのがいちばんのストレス解消。
友達や友達の子供を見てると、みんな同じなんだ!とかうちよりひどいなぁーとか。そんな事思ってるとスーッとストレス消えます。

あとは息子連れて外にでかけることですかね。

出れない時や遊べない時はおいしいケーキとか買ってます!

この前は行き詰まって、3歳になった息子とカラオケ行きました!

  • ちびこ

    ちびこ

    まだ同世代で既婚者や子持ちがいないのでなかなかそういう話をできる友達がいなくて💦
    友達に会うと子どもを見ながらなので緊張したり、泣いちゃうと迷惑かけてしまったと落ち込んでしまいます…
    ケーキとか甘いの好きなのですが太ると思うと食べたくなくて😭😭😭

    • 12月26日
チロル

私も産後、自分の機嫌をとることができないことが最大の悩みです…
旦那がいるだけでイライラしてしまう日もあります💦
まだまだ私は実践できていないのですが、ネクストウィークエンドの村上萌さんのお悩み相談で、自分の機嫌をとることに触れていて、とても参考になりました!
お時間あるときに、検索してみてください✨

  • ちびこ

    ちびこ

    チラッと見てきましたがこういう自己啓発できる方本当に憧れます🥺
    あとでじっくり読ませていただきます!

    • 12月26日
パパリ

お気持ちよく分かります!
私も似た状況です。
やって欲しいけど、実際やらせる訳にも行かない…

私は土日に買い出しか、指圧に1人で1時間半ほど出かけます。
子供と離れたい訳ではないけど、少し時間を貰えるだけプチリフレッシュ出来ます。

あと、最近は子連れで行けるエステを見つけました。
それが息抜きになってます😊

旦那さんがおやすみのとき、1人になれる時間を貰ったらどうでしょうか☺

  • ちびこ

    ちびこ

    旦那さんはお休みの日になると私を1人にしてくれようとしますが、旦那さんも疲れてるのに…と気が引けて出かけてもすぐに帰ってきてしまいます。あと1人になりすぎると帰りたくなくなってしまいので怖いです💭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

私がそうなんですが、
質問者さんも完璧主義というか、なんでもきっちりしたいと思う方ですか?

私は、その日やろうと思ったことや家事が残ってるとイライラしちゃいます笑

多分一生懸命やりすぎて
倍疲れちゃうんだと思います🥺

しんどいときは旦那さんが帰ったら頼みます、あ
旦那さんも帰り遅いです
でも、遅くなるので自分でしちゃうことの方が多いですが笑

自分の機嫌は、子供が寝た後、ゴロゴロして携帯いじったり
好きなことをみつけてしてるとイライラ解消します♪
ほんの1時間ぐらいかな 
すなわち旦那さんも寝た後です笑 
後子供がお昼寝してるときに
美味しいお菓子をちょっと食べます笑 

  • ちびこ

    ちびこ

    そうなんです!完璧にできないとスッキリしないというかイライラします。自分の計画通りに進めたいです。
    そのイライラはいつもどうしてますか?
    スマホとお菓子で解決できますか?

    旦那さんが繁忙期なので余計に頼み辛い状態なんです💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね!
    似てます、なので気持ちとてもわかります🥺 結構イライラして苦しいですよね
    やり残して寝るのムズムズしますよね笑

    私は、完璧主義をやめようとあがきましたが、やっぱりすっきりしないと前に進めなくて笑

    旦那さんにも悪いなあとか思ってしまうところも似てます笑

    要するにすごく頑張っちゃうんですよね笑 

    スマホとお菓子
    あとは漫画とか

    お菓子も食べすぎたらて思うところも似てます笑

    でも1番は、何事もすっきり終わらせることなんですよねー笑笑

    難しい💦😅🙏

    あ、実家に帰ってリフレッシュしたりとかですかね?
    友達と話したり🤝

    • 12月26日
  • ちびこ

    ちびこ

    そうなんです!完璧主義が私を苦しめてるんだなって思って辞めようとしたんですけどやっぱり無理で😭💭
    私も普段スマホと漫画で気分転換はしてます!
    実家は帰りすぎて依存しそうなのでしばらく控えようと思ってて😭
    ちなみに友達に自分のこういう悩みとか言えますか??

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね笑
    頑張らないって、書かれた本を一生懸命読んだり笑 

    実家も頼れるときは頼りたいですよね笑 
    そして私も旦那さんが全然いなかったので、帰りすぎて、親から怒られそうなんで勝手に控えてます笑

    親友には、完璧主義と潔癖症なところ、心配症なところは全て話してます。

    そのほかの友達には、
    旦那さんのぐちや
    育児のストレスを話してますかね😊

    ですが、本当に悩んでいたら話さないかも

    私、プライドも高いので笑

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

家事とかやることリストをつくってそれを消していったら
気分上がりますかね?笑

  • ちびこ

    ちびこ

    私も実家は勝手に控えてます(笑)
    そして私もなかなかにプライド高くて😭😭
    友達からはあんまり愚痴とか辛いとか言わないよね、しっかりしてそうだもんね、すごいねと言われてなかなかに言いづらい状態になってしまってます😭
    最近少しずつ言うようにしてますが…💦

    やることリスト作成すると楽しいし
    すっきりするし達成感出ますよ!
    ですけどリストが多すぎると焦りがでるので
    逆に忙しそうな日は作らないようにしてます😇

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似てますね笑

    あー同じ方が頑張っているのをみて私も頑張れそう笑

    やることリストしよう笑
    で、簡単なことからはじめたら楽しいかもしれませんね!

    私の方がアドバイスもらって

    ごめんなさい😅💦💦
    お役にたてず😱

    • 12月26日
deleted user

主人が超激務なので、せめて家庭でストレスだけは感じて欲しくないので、ちょっとぐらいできてないことがあっても気にせずそれよりにこにこしてようと思ってのんびり過ごしてますよ〜😂✨疲れたら子供達とひたすら昼寝してます😪あとはお菓子食べたり買い物したり。ご飯も、普段は頑張るけど疲れたら超手抜きです❕

家事は完璧じゃなくても、毎日家に明かりが点いてて笑顔で迎えてくれるだけですっごいホッとするって言われます☺️結婚して7年くらい、ほぼケンカなしです😊