※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが魚以外の食事を拒否しています。自分で食べたがるため、メニューに悩んでいます。同じような方のメニューを参考にしたいです。

1歳5ヶ月ですが、しらすくらいしか魚は食べてくれずお肉は全部べーと出しちゃいます😅(どんなに工夫してもお肉はダメだったのでこうしたら?ってコメントはいらないですm(_ _)m)

同じような方、毎日どんな感じのメニューにしてるか参考程度に教えて頂きたいです😓😓

最近は自分で食べたいみたいで食べさせると怒るので余計メニューに迷ってます😓😓とりあえずご飯はおにぎりにしてみたりとかしてますが。

コメント

はーさん

うち、最近やっと肉魚食べるようになりました!
それまでもミートボール、ウインナーは食べてました!
それもたべませんか??

• bibi

bibi

食べてくれるようになったきっかけとかありますか😓?
    自分で食べたがったりとかしますか?

諦めずにお肉メニューとか作ってたんですが食べないのでもう諦めてしらすしかあげてないんです😓😓

今日、久しぶりに豆腐ハンバーグを出してみたんですけど一切、手を触れずに残されました😅😅

最近、アンパンマンの野菜魚肉ソーセージなら食べてくれるようにはなったので朝ごはんとかおやつにあげてます!

ウインナーは細かく切れば食べてくれる時もありますし吐き出してくる時もあります😓

• 12月25日
  • はーさん

はーさん

片栗粉でトロトロにしたりしてたら、食べるようになり、とろみを付けなくても、たまーーーに食べるようになりました!今日は野菜炒めの肉全部べーされましたけど!笑
    わたしは、1歳すぎからほぼ大人と同じものあげてるので、食べないし作らない〜って事は無くて、食べないだろうけど1口あげてみよ〜って感じで大人と同じ肉小さくしてあげてました!

食べるのは自分で食べたがります!もう箸使えるようになりました☺

アンパンマンのやつうちも大好きです笑
    あれ食べれたら、魚肉ソーセージは無理ですかね??

• 12月25日
  • bibi

bibi

とろみつけると食べやすいですかね🤔

アンパンマンのハヤシライスとミートソースは好きみたいで食べるんですよね。
    あまりにでかい肉だと出しますが。
    なのでミンチを細かく細かくわからないようにして手作りでハヤシライスとか作ってた時もあったんですが何故かそれだと肉がバレて一切食べてくれないんです😓😓

なるほど!!試しに自分のおかずからあげてみるといいかもですね🤔🤔

アンパンマンのソーセージ食べれるなら肉いけるんじゃ?と思って今日、豆腐ハンバーグ出したんですけど違うみたいですね🤣🤣
    魚肉ソーセージもいけますかね🤔1回試しに買ってみます🤔

• 12月26日
なああある

魚系だと、鮭フレークとかはどうですか?😎
塩分とか気にしててとかだったら、微妙かもしれないですが...😅

私は、魚系食べさせたいのと手づかみで食べさせたいっていう時に、鮭フレークを混ぜた小さいコロコロおにぎりボールを作ってあげてましたよ😎👍✨

• なああある

なああある

質問の答えになってなかったら、ごめんなさい😣💦

• 12月25日
  • bibi

bibi

コンビニでおにぎり買う時に鮭おにぎり買うんですけど
    周りのご飯だけ食べて鮭だけ私に食えと言ってくるんです、、、(笑)

具が大きいからですかね😅

鮭フレークおにぎり1回やってみたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月25日
ママリ

うちは私が魚嫌いで😣魚はほとんど食べないです💦お肉も苦手みたいで出します😅
朝はパンで、昼は野菜たっぷりのチャーハンorうどん、夜は大人と同じ献立です。
うちも食べさせると怒るので少しでも汚れないようにとご飯はおにぎり、おかずも食べやすいように切ってます😊

• bibi

bibi

私も食べるは食べるんですけどあまり魚好きではないです。(笑)お刺身は好きですが(話逸れました、、(笑))

夜は大人と同じ献立ってことですけど、例えばどんな感じですか🤔?

お肉料理とかも出すかもしれないけど、あげてますか🤔?

野菜とかをずっとご飯に混ぜてあげてたので試しに食べやすいように切った状態であげてみたいと思います🤔🤔

• 12月26日
Maaa

うちもずっとタンパク質はしらすしか食べませんでした😳

よくやるメニューはしらすとほうれん草やキャベツなど適当な野菜と小麦粉とだしをまぜてお好み焼きにします。卵が嫌いなので卵は入れてません。卵を入れないと硬くなく食べやすそうです。

あとはスパゲティにしらすと玉ねぎをいれ出汁とバターで炒めたものがよく食べます。

ずっとしらすしか食べなかったのですが、うちの場合一歳半になり奥歯が生えてきたらチキンナゲットなどチキン系は食べるようになりました😲

• bibi

bibi

卵アレルギーで卵使えないのでそのお好み焼きちょっとやってみます🥺🥺💕
    野菜も取れていいですね🎶

スパゲティも真似させていただきます。(笑)

まだ奥歯が生えてないからですかね😭😭奥歯が生えた頃に試しにあげてみます🤔🤔

• 12月26日
かおり

うちも最近やっとお肉マシになってきましたー!
基本ミンチですけど。
ハンバーグとか焼きそばとかかぼちゃの煮付けの中に合い挽き肉入れたりずーっとしてたけど、お肉はベー👅でした。でも最近食べてくれ出して、鶏肉も小さく切ったら食べてくれます。やっぱ食感ですよね。。うちは煮物が好きなので、人参、じゃがいも、かぼちゃをフォークで突き刺して食べたり(崩れるけど笑)してます。
おうどんとかやきそばもフォークでとんとん突き刺して刺さった分を食べてる感じなので、やりたそうな時はぐちゃぐちゃになる覚悟でやらせてます。

• bibi

bibi

わぁ🥺羨ましいです🥺

大きな野菜とかも基本、塊を警戒して食べないんですよね😓最近、諦めてたので野菜再挑戦してみます!(笑)

うちも最近はぐっちゃぐちゃになります😓😓怒るのでもうやらせてます😓😓

• 12月26日
  • かおり

かおり

あたしも色々前に何回かやって食べなくて諦めてた物が最近いきなり食べれた!ってのはあります🙌
    ほんとご飯は悩みが多いですよね。。
    食べてくれる事願います!
    イライラもしちゃいますけど、お互い頑張りましょう♡

• 12月26日
ちゃんみまま

肉食べない子いますよね💦
ひきにくとか本当に小さい物もきれいに出してきたり。
自分の子は食いしん坊で何か特定の物を出してしまいという経験はないのですが(気分で食べたり食べなかったりはあります)、保育園で働いていた時にやはり特定の食べ物をだす、もしくは特定の食べ物しか食べない子って必ずクラスにいました。
離乳食期から幼児食移行くらいの月齢の子で肉や魚をべーっとだす子って多い気がします。
食感だったり、もしかしたら大人が感じない臭みを感じていたり生えている歯やかみかみする力に対して肉が固かったり…本当にその子によって理由が違いいちがいには言えませんが😅
でもべーっと出してたのが、小さくしたやつをそのうち口にはいれるようになり、口にいれてしばらくモグモグしてたけどべーっとだしたり、そのうちモグモグかみかみごっくんの一連のお口の動きが他の食材でも上手になってきたなぁって頃、急に肉を食べるようになったりします。
一週間単位で栄養がなんとなく、肉、魚、乳製品などからたんぱく質とれて、野菜もぼちぼち食べて、体重も月齢相応に増えて、元気に遊んでるならいつか食べるだろうという気持ちでいて大丈夫だと思います👍

• bibi

bibi

保育園で働いてた方のコメント嬉しいです🥺🥺

ほんとに何してもダメでもう諦めてしらすしかあげてません😓😓

モグモグとかが上手くなってきた頃に再挑戦してみます!

一応、今のところとっても元気なので大丈夫ですかね😂😂💕

• 12月26日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

本当に食べない子で体重が増えなくてなんか1日だるそうな子はいままで一人いましたが、それ以外の子は体重増えてるし顔色良く元気だった子の大半でした❗️
    しらす美味しいですしカルシウムもありますし👍
    のんびりいきましょう😊

• 12月26日
かおる

うちも未だにソボロから大きくなりません笑
大根のソボロあんかけとか
大根だけつまもーとします(* ̄∇ ̄*)
魚は大好きなのでまだいいですが
喜んで食べるのは魚肉ソーセージ、、
肉なのか魚なのか
ベビーフードの、ツミレなら食べるし、
豆腐ハンバーグにミンチ肉、ヒジキなんかと一緒にこねこねに混ぜて あげると
食べます☺️
自分からすすんで くれ❗️くれ❗️するのは
魚と野菜です( ´∀`)
まーいつかは食べるだろーと
あんまり考えてませんでした💦💦
鮭フレーク🍙
うちもよくやります☺️
海苔が好きみたいで 海苔でおおって 面倒くさいので
少し大きめのを作って
私も一緒に🍙にして
アムアム食べてます☺️

• bibi

bibi

そぼろさえ食べてくれません、、(笑)

豆腐ハンバーグ昨日、柔らかすぎてもはやそぼろになったんですけど小麦粉とか入れた方がよかったんですかね😂😂

小さいおにぎりめんどくさいと思ってました(笑)大きめのおにぎりにしてみます!

• 12月26日
  • かおる

かおる

いや、せっかく頑張ってチイコイ🍙何個も用意しても
    ペーーーイ‼️の時もありますし笑
    なんなら私と一緒にアムアムか
    🍙ちぎって皿に置いてます(* ̄∇ ̄*)
    最初のほーは頑張ってチイコイ🍙作ってましたが
    ペーーーイ‼️の現実考えて
    もはややめました( ´∀`)

• 12月26日