※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の不妊治療についてのLINEでのやり取りで、傷つけずに返事する方法が知りたいです。

何年かぶりに連絡をとった友達が不妊治療してました‼️
LINEを毎日やり取りしてますが、「子供ほしいー」「子供いないから羨ましい」と言われると何て返した方がいいのか分かりません💦
傷つけないようにどう返事すればいいでしょうか?

コメント

ママリ

私も職場の同僚によく言われました😖
その人は、僻み根性でこちらが気を遣っても、ネガティブな発言ばかりで対応に疲れました😫

授かるといいねーとだけ簡単な返事でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達はあまりネガティブ思考じゃないので助かってますが、同僚の方への対応はしんどいですね…
    参考にさせていただきます🙂

• 12月25日
いぬがお

ただの独り言なのかもしれませんね、素直にうらやましい〜って。
でも返答は確かに困りますね💦
性別はどっちが欲しいの?とか微妙に質問返ししてみるとかでしょうか、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいなら聞いても大丈夫ですかね…😅
    こっちが考えすぎかもしれませんが💦

• 12月25日
こっこりー

むずかしいですね💦
無難に○○ちゃん(お友達)も早くできるといいね😊とかでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり障りない感じですかね😣
    ありがとうございます😃

• 12月25日
ママ

不妊治療経験者です😊
「すぐできるよー」とかの言葉は嫌でした( ;꒳​; )でも、その友達は、そうやって言葉に出来てるからすごく落ち込んでるってわけではないのかな?と思いました😣
すごく落ち込むときは、私は子どもがいる友達と距離を置いてしまっていましたので...。ただ、話を聞いてあげる、辛いことがあったらいつでもゆってね、など思いやってくれる言葉が嬉しかったです☺️そうやって悩むヨメ氏さんすごく優しいですね😊お友達さんが、授かれますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達は今は平気ですが、割りと気持ちの上がり下がりが激しかったりするので落ち込むこともあると思います😣
    参考にさせていただきます‼️
    ありがとうございます😃

• 12月25日

多分、子供ほしいーって言える関係性ってことはまあまあ仲が良くて、お友達さんもヨメ氏さんに心を許してるんだろうなあと思います。
そういう時は、
まあ子供かわいいよー
くらいがいいかなあと思います。

私も軽く妊活してた時にママのお友達と子供と旅行したことありますが、子供ほしーーー!ってめっちゃ言ってました。

その友達は子供かわいいよとだけ軽くいう感じでした。心地良かったです。大変だとかいうわけでもなくてもしくは過度に子供の写真送るとかもなくでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心を許してもらってると思ってますが、「大変だよ」って言っちゃいました…
    私も友達にとって心地よい存在になってあげられたらなぁと思います😣

• 12月25日

退会ユーザー

子供ほしいってお話聞いてあげてるだけで心地よい存在だと思いますよ💦大変だよも全然関係性あれば大丈夫だと思いますー!
    あんまり気にしないでお友達でいてLINE交換しているだけですごい心の支えになってるはずです😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

そっかー、そうだよね
うんうん
ありがとう😊
って感じで返します