※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
子育て・グッズ

一歳半検診で「一人遊びの時期」と言われ、子供が自分で遊ぶ様子に戸惑い。子供は呼ぶと返事し、料理中でも見守るが、適切なかまい方がわからず悩んでいる。

先日一歳半検診で保健士さんより
「今は一人遊びの時期だから」と言われました。
最近はずり這いが始まった時ほど
後追いなどはなくキッチンにいてる時も
ダイニングで遊んでたりするのですが,,,.
「ママ」と呼ばれると返事したり
歌歌ったり声掛けしたり,,,.
カウンターキッチンなので料理しながらでも
子供の顔はみえています
「一人遊び」の範囲が分かりません
放ったらかしにはしてませんが
かまいすぎも良くない,,,.ラインはどこですか??
最近、自分の育児が正しいのか夜になると
1日振り返り反省ばかりです。

コメント

❥k-mama❥

1人で喋ってたり何かに夢中になって遊び出すと見守ってます😊
あ、今ひとり遊びしてるなってゆうのは見てるとわかります♡
ひとり遊びの時期だって言われても1日中ひとり遊びしてるわけじゃないし、ママの判断でいいと思います。

• むぅむぅ

むぅむぅ

1人で宇宙語喋ってます。笑
    コッチを見ながら何か喋ってる時はどうしたの?とか
    色々声掛けしてますが,,,.
    あー。あの時本当は構って欲しかったんじゃないかな
    寂しい思いさしてしまったかな?とか考えてしまって,,,.
    ありがとうござぃます

• 12月25日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

宇宙語可愛いですよね♡

こっちに来たりママーって呼ばれたり喋りかけられたら反応はしますが、ひとり遊びの最中にはこっちからは声掛けしないようにしてます。
    そんな程度です✌️

• 12月25日
なおなお

そこまで深く考えなくても良いかと🤔
ひとり遊びする時間もあれば一緒に歌うって踊る時間もあります!
私は近づいてくるまで1人でテレビ見たり本読んだりしてますよ!

• むぅむぅ

むぅむぅ

考えすぎなんですね,,,.笑
    キッチンにおもちゃをもってきたときは
    「あっ。少しさみしくなったかな?」
    と思い少しだけそのおもちゃであそんで「もうすぐ終わるから待ってね。終わったら遊ぼうね」とか声かけしてるんですが,,,.こんな感じでいいんですね,,,.ありがとうございます

• 12月25日
ボーちゃん

こんばんは☺️毎日お疲れ様です!!
1人遊びって確かに考えるとどこまで1人で遊ばせたら良いか分からない🧐🧐
前に何かの記事で書いてあったのが、集中してる時に声を掛けたりすると集中力が途切れるので声をなるべく書けない方が良いって書いてありました!!まぁでも、一緒に遊ぶ事も学びだと思うのでその辺は一緒に楽しんだら良いと思います😆⤴️

ウチは1人で遊び始めたら自分のリフレッシュタイムしてます😂⤴️その後抱っこしながらおかあさんといっしょ観ながらカラダダンダン踊ってます😆😆

何が正解なのかなんて皆んなわからないまま頑張ってるので全部正解だと自信もちましょ😆👍👍

反省も大事は大事ですけどママの笑顔が1番ですよ❤️

• むぅむぅ

むぅむぅ

ありがとうございます!!!!
    そうなんです,,,.考えると
    どこまで,,,.ってゆうのがわからなくて周りには「一人っ子」の友達がいてなく相談しても兄妹であそぶから,,,.とかで,,,.息子にとっての遊び相手は「私だけ」にどーしてもなってしまうので。💡🙌🤔集中してる時は見守る事でいいんですね。明日からやってみます!!!!!!

• 12月25日