※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

初産婦が里帰り中で、家族との距離やイライラ、出産後の状況に悩んでいます。里帰りをやめるべきか悩んでいます。

里帰り中の初産婦です。
里帰りと言っても、夫と住んでるアパートと実家は車で下道2時間、高速40分ほどなのでめちゃくちゃに遠いわけではないです。
正産期に入ってからと出産後1、2週間は実家のお世話になろうと思って、親もウェルカムで対応してくれました。

しかし、わたしには5つ離れた高3の妹がおります。
末っ子で甘やかされていたこともあり、わがまま気質、喧嘩っ早い等々…妊娠前からですが、イライラします。。
もちろん、まだ若いので妊娠に対する知識や配慮も浅く、気遣ってほしいわけではないですが、とりあえず実家のいるよりもそれなら家に戻って家事をしたり、夫といる方がずっと気持ちが穏やかでいられます😔
妹だけではなく、祖母、父親にも若干イライラします。。

元日が予定日なのですが、28日からは夫も長期休暇に入るし、生まれてなければいったん家に帰ることになりました。
病院も家からは少し距離が出ますが1時間ちょっとあればいけます。
出産後も仕事に向かう夫には迷惑をかけるかと思いますが、実家には世話にならずに自分で頑張ろうかなとも思ったりしてます。。
このような理由で里帰りをやめるのはバカバカしいでしょうか?
文章が上手にまとめられていなくてすみませんがご意見よろしくお願いします。。

コメント

里帰りしませんでした!旦那さんの協力があればなんとかなりますよ☺️産後はストレス溜めないのが1番なのでストレスになるならやめてた方がいいです!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😣
    夫と両親に相談してみます、、

• 12月25日
もみん

1人で不安な事もたくさんあると
思いますが旦那さんがいればなんとかなると思います!
一番は自分のストレスが少ない方がいいと思いますよ😌
私は産後なぜか、自分の両親、旦那以外抱かしたくない症状が出て来客が多い実家では息子を多くの人に抱かれ泣いて我慢してました(笑)
本当産後のメンタルはペラペラでした🤣🤣

• 🔰

🔰

ありがとうございます😣
    夫と両親に相談して今後を決めようと思います…

• 12月25日