※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
ココロ・悩み

旦那がお小遣い不足で親から援助を受け、パチンコに行くことに不満。自分は節約しているが、旦那は節約意識がない。将来の心配や自立について悩んでいる。

旦那のお小遣いに関して。

最近は余裕無くてお小遣いは10000です。結婚式、二次会代、美容院、服などは別で出してます。
結婚当初は私も仕事していたので余裕があり、30000くらいでした。今は旦那の給料だけですが、最近は残業も減り車のローンも始まり以前より5万以上減ってます。

私は働いてない身なので、自分に対してどうしても必要なものは自分の貯金を崩して、どうにか節約もしてるつもりです。旦那には節約の概念がありません。

先日知ったのですが、旦那はほぼ毎月お金が足りずに親からお小遣いとして20000ほど貰ってるようです。そして今日もそのお金でパチンコに行きました。
学生でもないのに親にお金貰ってパチンコ?もうすぐ子供も産まれるのに、この人は何をしてるんだろうと思います。
旦那の親は行事ごとにお金を出してくれたりと感謝はしていますが、お小遣いに関しては、普段の生活までお金もらうの?という感じです。

確かに自分の稼いだお金なのに、もらえるお金がないのは可哀相だよなとかも思います。私が稼いでないだけに、何も言えないです。

ただ、いつまでそんな事続けるんだろう?実家におんぶに抱っこ状態で、私は申し訳ないです。私はお金に関しても他のことにしても、自分で何とかしているつもりです。親を頼るのは学生までだと思っています。

私の考え方がおかしいんでしょうか?もし親がいなくなったら?旦那のこの先が心配です。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

うちは旦那にお小遣い渡してないですよ。今年子の一姫二太郎と今年10月に第3子出産しますのでお小遣い渡す余裕がないのでせめて「タバコと焼酎の大きいのだけ買うよにしています。今は私が妊娠中でちょっとしたお小遣い稼ぎが出来ませんがちょっとしたお小遣い稼いだ時には少しお小遣いあげています。

sachi830

わせさんと話し合って10000円で納得したのではないんですか?
夫婦で解決しないといけないのに、親に頼るなんて…

わせさんは間違っていないと思います。
ただ、二人の中での話し合いがちゃんとできていないのかなと感じました。

私の旦那もタバコ、酒、麻雀でお金を使いますが、私がかなり細かく家計簿を付けていて、それを見せると家計を苦しめているのが自分だとわかったようでかなり協力的になりました。

あと、老後も含めて必要なお金を考えてみると、ヤバイ!って感じるはずですよ。

わせ

お小遣い制でないのは羨ましいです(;_;)いつもお金ちょーだいと言われます...!
お給料多い月とか何かあるときは多めに渡すんですが、やはり共働きでないとお金のやりくりは難しいですね(>_<)

一姫二太郎+妊娠中

難しいです。

わせ

一応は話し合っての金額です。
そのと時は旦那もしょうがないよねとは言ってくれるんですが、後日お金足りないとか言ってきます...。足りないと言われても貯金崩すしかないのにどうしたらいいのか(;_;)

これにコレだけ掛かってとか説明はしますが、俺の給料が上がればいいんだろと言われあまりちゃんと聞いてはもらえず、そんなすぐ給料あがるはずもなく、親にもらう前に節約してみてほしいです。

実家が裕福な方なので、恐らくお金がないという状態が理解できないんじゃないかと...難しいですね。