※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

アリックスジャパンというマルチ商法に誘われ、友人たちにも勧誘されて困っています。関係が崩れ、余興も心配。どうすべきかアドバイスをください。

アリックスジャパンについて詳しい方いたらお願い致します。

私は息子が3人いて毎日育児に追われているのですが
時間をとって話したいことがあるといわれ
アリックスジャパンという、いわゆるマルチ商法を紹介されました。

まんまマルチ商法にも関わらず、これは違う!
と熱弁しており(マルチ商法知らないのかな)

お断りしました。

やるならやるで勝手にやればいいと思いますし
営業の人だって会社のものがいいと思って営業かけて
販売していて売れればその利益がノルマ達成して
お金としてかえって来ているんだから…

同じように本当にいいと思うならどんな人にでも営業かければいいと思いますが…

売れない保険会社の営業マンのように友達や身内にばかり声をかけているようですごく迷惑で今困っています。

何に困っているかと言うと、自分は断りましたが
私を介して知り合った友達や、私の旦那の友達にまで
連絡しまくっていて「こんな連絡来たけどなに?」と。

私や旦那がその処理におわれています。

声をかけられた友人たちを無下にする訳にも行かず…

自分たちはアリックスジャパンには入っていないこと
妻(私)の知り合いが勝手なことをしてごめんなさいと謝っています。

それを辞めてくれと連絡して
なんで?いい物なんだから教えればいいじゃん!
みたいな自分勝手なことしか言わなくて困っています。

そんな適当な学生みたいなノリが通用するような年齢ではありません。

その子は独身なのでそういうのが通じる?のかもしれませんが…
私たちは家族同士の関係や信頼が崩れていくのがしんどいです。

それを話して1度は理解してくれたように見えましたが
結局、続けているようです。(また他の友人から連絡がきました)

更に、今度その友人を含めて余興をやることになりました。
メンバーにその子が含まれていてガッカリしました。
みんなにその子がいるから嫌だとも言いづらいし…。
余興のあいだ私だけテーブルにポツンだと意味ありげな感じもただようとせっかくの式もな、、と。

ちなみにもう新婦には行くと伝えてあります。

これから、どうするべきか悩んでいます。
自分だったらどうするかご教授ください。

コメント

あぽ🔰

私、後輩に進められて一瞬アリックスやりましたが、高いしチームのミーティング?とやらがめんどくさいし、商品も全然良いと思えなくてやめました笑
その商品が良いか悪いかを決めるのは本人だと思ってるので、嫌ならハッキリ言うべきです!
周りの人にも何?って聞かれたら
マルチの話だから、興味があるなら聞くべきだし、興味がないならキッパリ断りなと
伝えますね。
結婚式でも、商売の話してたら
ここは勧誘する場所じゃないから、場違いだよとハッキリ言います私なら。
嫌でもあえて空気を崩さないよう余興も普通に接しますが
あ、無理!って思った時点で
その子の存在消します笑

• なつみ

なつみ

嫌とはっきり伝えています。
    商品がいいか悪いかの以前に人の気持ちを考えられない人に何かを紹介されて使いたい気になんてなりません…
    世の中いいもの沢山ありますしね。

やはり空気読んで普通に接するべきですよね…
    でももうかなり無理です。
    もうみんなを巻き込んだ尻拭いを自分がすることにたえられません。。

もし商売の話を結婚式でしようもんなら余興ドタキャンして帰りたいですね。
    それは新郎新婦に失礼なので出来ませんが。

• 12月25日
  • あぽ🔰

あぽ🔰

完全に無理なんですね😣
    無理なもんは無理ですもんね!
    わかります😭
    余興メンバーにそれとなく話しておくのはどうですか?
    こうゆうことがあって、、
    みたいな感じで😞

• 12月25日
  • なつみ

なつみ

余興メンバーの半分は知っていて
    むしろアリックスの前にあるマルチ商法をして揉めたそうです。(その時私は関わっていませんが)
    だけど、結婚式には呼ばれているから
    その子抜きで余興してしまうと
    その子が逆にテーブルポツンだと思います。。

これが原因で大喧嘩した他の子も一緒なので
    よくやろうと思ったなって気持ちもありますし
    その子がやるならやらなきゃかな、、と。
    大人気ないからみんなでやるということだと思いますが心が狭いので気持ちが追いつきません。

• 12月25日
  • あぽ🔰

あぽ🔰

そうなんですね😭
    むしろそれでも余興に参加するマルチの人がすごいですね!
    神経ずぶといとゆうか、、
    空気読めないとゆうか、、
    そうですねぇ、、私がなつみさんの立場だったら
    その人は完全に無視しちゃいます。
    私も心が狭いので一緒ですね😃
    ちなみに余興は何をされるんですか??

• 12月25日

ごめんなさい、質問の答えではありませんが💦

アリックス私の友達とその旦那がやっていて、妊娠中に関わらず1時間永遠と座って話を聞かされました。キッパリ断りました。
もう2人とも宗教信者のようで、アリックスの洗剤は飲めるし羊水が綺麗になるんだよと言われましたが、私からしたら信じるのは本人たちの自由ですが根拠のある実験的な結果を見せられているわけでもなく全く信用できませんでした😅

元々友達の旦那が始めて、私の友達は流されやすい性格で一緒にやってます。友達は友達が多いので旦那はそこに手を出しまくってます。それをきっかけに縁を切ってる人さえいます。
来年その子たちの結婚式に行きます💦すごく大切で優しくて良い子の友達が、いつかアリックスで信用を失うんじゃないかとすごく不安です。

• なつみ

なつみ

妊婦に1時間とか有り得ませんね。
    私も4時間話されましたが、友達は外で6時間です。
    その愚痴を言われて謝るのが私なのでうんざりです。なんであいつが言ってることをこっちが謝らなきゃいけないんだろって思ってます(おい)

洗剤飲めるとか笑けますね。
    泡立たない完全自然洗剤とは書いてなかったですけど…飲めるなら早くごくごく飲んで血液サラサラにでもしろやって言いたいです。

ある程度年齢いってれば、アリックスに友達が洗脳されて居なくなることはなくても…
    アリックスを介して友人関係ぐちゃぐちゃになるかもですね。
    幸い私の場合はみんなに理解もあったので、大きなことにはなっていませんが精神的に疲れます…

• 12月25日

退会ユーザー

え、めっちゃひどいですね💦妊婦だから1時間だったのか😂まだまだ話せるんやけど!とか言われましたが妊婦って知ってるよね⁈ってドン引きました💦本当になんでなつみさんが謝らなきゃいけないんですかね😭‼️

本当に良い旦那さんとは言えなくて、今年結婚しちゃったんで大丈夫かなあと思ってみてます😅周りの人優しくてよかったですね😭💦

• 12月25日
  • なつみ

なつみ

まだまだ話せるとかどんだけ自分勝手なんですかね。
    語りたい自分をゴリ押しで、相手の体も無視…。空気読めなさすぎて。笑
    もうマルチ始める人みんながそういう奴に見えてしまいます。

良い旦那とは言えない人と結婚してしまったのは気になりますね…。
    その子が悪い方向に行かねばいいですが、、
    子どもが出来た時にずっと自分勝手に行動する人に信頼も何もないですからね。。
    むしろ妊娠してもアリックス中心だと可哀想すぎます、、

• 12月25日

退会ユーザー

話すだけ話して見送りもせずに『あー!話疲れたー!』って寝てました…。ドン引きです。

友達の旦那曰く自分の仕事はいつかなくなるから、アリックスで頑張る!って感じでした😅意味わかりません。人の話は聞かず自慢話ばかりであんまり良い人ではありませんでした。

• 12月25日
  • なつみ

なつみ

やばすぎるwwドン引きですね。。
    仕事した〜話した疲れたドヤ〜!グーグーって…
    ここはお前の実家か?母親にでも話してんの?って感じです!
    友達相手によくそんな失礼な態度取れるのか不思議でたまりません。
    結局こっちが本当は不快な思いしてるのに我慢しなきゃいけなくて不満ばかり募りますね。

いつか無くなるようなところに勤めてるなら仕方ないですね💦可哀想💦
    その割に、自慢ばかりって…いい所まるでなしですね…。

• 12月25日