※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

トイトレを始める際のアドバイスをお願いします。

トイトレ についてです!

最近、おしっこやうんちが出たあと
オムツを触って知らせるようになりました😊

春になったらトイトレ始めようかな
って思ってるのですが何も分からず💦どんなふうに始めたらいいんでしょうか?🤔

トレーニングパンツはカビるから
お姉さんパンツ?がいいとかって聞いたんですが
どうなんでしょうか?
トレーニングパンツおすすめありますか?

あと補助便座も買おうと思うんですがオススメありますか?
外出先で補助便座ないと困りますよね😂
ないときは母親が抱えてさせたりするんですかね🤔

トイトレ始めるときは下着もセパレートにしましたか?

何も分からず😱

体験談やこうするといいよってのがあったら教えて欲しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

お姉さんパンツ=トレパンのことと思います!
普通の布パンツがいいよって聞いたことあると思いますが、おしっこの間隔が開いてなかったり、トイレでまだ出たことない場合はまだトレパンの方が安心と思います💦
補助便座、いえにはありますが、外出先は支えて座らせてますよ😊
本格的に始めるならセパレートじゃない方が良いと思います✨

まずはトイレ出そうなタイミング見て1時間ごとくらいでトイレ連れてって座らせて、出たら褒める!ご褒美シール貼ったり。
とかしてると、出たいタイミングでなくてもトイレ座らせたら出るようになります!
でも事前にトイレ行きたいことが分かって、それをママに伝えて、トイレに行けないと意味ないので😅
それからトレパンが布パンで、漏れるのいや!トイレに行こう!で事前に教えてくれるようになりました!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    そうですね!
    寒い時期ですけど、けっこう頻繁にオムツアピールしてくるので
    時間でトイレ連れてこうかなって思います😊

    トイレにある程度慣れてから布パンが良さそうですね!

    ちょっとゆるーく始めてみようかと思います⭐️

    • 12月26日
yrrr.mama

2歳少し過ぎた頃から始めました!
最初は6層のトレパンを使っていましたが、分厚く乾くのが遅いし娘もモワモワして履きにくそうだったので、普通のパンツにしました!
どうせ漏れるのは一緒なので(笑)

我が家はステップ(踏み台)付きの補助便座買って、1〜2時間おきに声かけをして、だんだんごはん前後、お風呂前後などの区切りで声をかけるようになりました。
今は補助便座なしで踏み台だけでトイレに座っています!
外では抱っこして座らせています!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    3歳前でもう補助便座なしなんですね!

    やはりほどでは抱っこですよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月26日
もも

知らせてくれるようになったら
トイトレの第一歩ですね💕

トイトレには暖かい時期が最適ですね🌼

パンツを買うなら
トレーニングパンツは
吸収力もあり出来れば
普通のパンツがいいと思います

まずは1時間程度
膀胱に尿を溜められ
排尿間隔がわかり
オムツが濡れなくなってきたら
パンツデビューの方がいいと思います。

オムツに濡れていない状態で
トイレに誘い→排尿をする
が出来てきたら

パンツにしていくという形を
私の園では促しています。

パンツになると
お股がスースーするので
失敗もありますが
足に生暖かい尿が出たときの
嫌な感覚が
出る前にトイレで排尿をする
に繋がったりします

トレパンだと吸収してしまうので
足につたう感じがないので
濡れたまま遊んでる子も多いです。

下着は失敗した際
ロンパースタイプだと
肌着もかえなければ
ならないので
できればセパレートのほうが
いいと思いますし
トイレするときも
ズボンとパンツを脱ぐだけで
簡単に排尿できるので
ロンパースは避けたほうがいいかもです✨

  • いぬねこ

    いぬねこ

    春になったら本格的に始めようかと思います😊

    ありがとうございます!
    とても参考になりました🎵
    オムツ濡れてない状態でトイレに誘ってみます!

    下着もセパレートが良さそうですね!
    ありがとうございました⭐️

    • 12月26日