※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食について、同月齢の方々の離乳食ストック量や具体的な食材、調理方法について教えてください。手作りおかゆしか作ったことがないため、どうストックし、調理すればいいか分からない状況です。どちらか一方でも結構ですが、工夫など教えていただけると助かります。

8ヶ月半の娘の離乳食についてです!

同じ月齢ぐらいのときはみなさんどのくらい離乳食ストックしていましたか?

①ストックしていた野菜や肉など教えてください!

②ストックしていたものをどう調理していたか教えてください!

今までおかゆだけ手作り、その他は全てBFのみだったのでなにをストックしていていればいいのか、どう調理してあげればいいのかわかりません。

①、②どちらかだけでもいいのでぜひみなさんの工夫など教えていただきたいです🥺

コメント

deleted user

①ほうれん草、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、バナナ、かぼちゃ、鶏ひき肉、しらす

②全てレンチンで蒸して潰したり、茹でたりして冷凍してました〜

  • Rii

    Rii

    ありがとうございます!!
    離乳食あげるときはレンチンしてそのままあげてましたか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レンチンしてお粥に混ぜたり、うどんと混ぜたりしてあげてます

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    なるほど!
    うどんと混ぜるのいいですね😳ぜひ真似させてください♪

    • 12月25日
Yy

①さつまいも、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、キャベツ、白菜、大根、ささみ、バナナ、りんご、野菜スープ

②とろみをつけたり、BFの出汁など混ぜたりしてあげてます♡

  • Rii

    Rii

    ありがとうございます!!
    とろみつけるだけで味付けはなにもしてないですか?

    • 12月25日
  • Yy

    Yy

    使う食材によって味付けするときもあれば、そのままあげる時もあります❗️

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    味付けはどんな味付けしてますか?
    質問ばっかりですいません😭

    • 12月25日
  • Yy

    Yy

    ごめんなさい💦味付けっていうか、BFの野菜スープとか出汁とかおみそしるのもととか使ってるってことです😅
    味付けって言わないですね…

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    私は逆に自分で作らないし野菜スープとかも使ったことなかったので買って使ってみます🥺
    野菜スープ、おみそしるのもとも真似して買ってきます!笑

    • 12月25日
  • Yy

    Yy

    BFのコーンクリームスープも愛用してます笑
    娘は大好きでけっこう多用してます😋
    お互い離乳食大変ですが頑張りましょうね💕

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    BFコーンクリームスープ!買ったはいいけどずっと使う機会がなかったのでストック作りしてから使ってみます🤣
    頑張りましょうー!!!

    • 12月25日
ぽん

①ブロッコリー、人参、バナナ、かぼちゃ、しらす、納豆、パン粥、ささみ、野菜スープ、シチュー、トマト、きゅうり

②レンチンしてそのまんま食べたり、和風だしご飯と混ぜて雑炊にしたりです😊

  • Rii

    Rii

    ありがとうございます!!
    和風だしご飯は思いつきませんでした!!BFの和風だしをおかゆに入れるって感じですかね?

    • 12月25日
  • ぽん

    ぽん

    かなり手軽ですよ!
    和光堂の和風だしです!
    あとシチューも和光堂のホワイトソースに人参、ブロッコリー、じゃがいも入れてるだけですよ😊
    それもご飯にかけたりもします😚
    バクバク食べます!
    おすすめです♡

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    ホワイトソース使ったことなかったので買って試してみてます🤣
    和風だしはあるので早速今日からやってみます🤩

    • 12月25日
  • ぽん

    ぽん

    ぜひ使って見てください😊
    手軽に離乳食を作った感でますよ😍笑
    沢山食べてくれますように♡

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    ありがとうございます♡
    ぜひ聞きたいんですが毎回何グラムぐらい食べますか?
    うちは200〜250g(出したら出した分だけ完食します…)食べるんですが😳

    • 12月25日
  • ぽん

    ぽん

    だいたいおかゆ60-70g
    野菜30-40g
    お魚15g
    豆腐20gとかあげてます!!
    最近軌道にのってきたので、少ない方かと思います☺️

    写真のせますね😊
    これにあとお粥さんがつきます!!

    • 12月25日
  • Rii

    Rii

    写真まで…!!
    すごく美味しそうです❤︎
    味付けから見た目まで参考にさせていただきます🤣

    • 12月25日