※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について、離乳食の量や組み合わせに悩んでいます。食べ過ぎているか心配です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子の離乳食、ミルクについてアドバイスください🙏

いま3回食をあげて1週間ほどなのですが
1度にあげる離乳食の量に悩んでいます💦

特にBFを活用している方にお伺いしたいのですが
BFって〇〇雑炊、とか〇〇リゾットとか
ご飯が入ってるものが多いですよね?
そういう時って他に何かあげていますか?
BF1袋あげて終わりですか?

うちは〇〇雑炊とかを出すときは
もう1品豆腐を和風だしでとろみづけしてあげたり
冷凍しておいた野菜類をミックスしてあげてるんですが
皆さんはどうしているのか気になります😫

あとBFもおかず系を80g出すときは
家で炊いたおかゆも90gくらい食べるんですが
食べすぎでしょうか、、😢
ミルクはその後に160〜200飲みます。
ちなみに↑の量だとほぼ完食です😅

これでいいのか迷ってます😅
おかしなところがあればアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

あと4日で9ヶ月の息子がいます!
息子は多い時はおかゆ120g、汁物、おかず、果物と食べる時もあります🤣
ベビーフードの時は、汁物と果物を足します!

ぽん

9ヶ月になる息子がいますが、BF80gの時にはオカズ50〜80gと、フルーツ系15gを一緒に出してます!
手作りのおかゆだと120g食べて、オカズとフルーツもそのまま食べます。
その後のおっぱいは飲まなくなりました。

ミロロ

悩みますよね~!
私はバナナ半分やトマトなどあげてます。
ごはんだけだと少ないなぁと思うので、、時々それにごはん足すときあります❗汁っぽかったりしたらごはんたしてますね★
あとは追加で豆腐やしらすなどいれたりします。
かさましにさかなのせんべいなど細かくしていれたりもします笑😀
冷凍した野菜足したり★

はじめてのママリ🔰

下の子はベビーフードばかりあげてました😊
一食4つ食べてましたよ!
作ってる会社によってちがいますが、だいたい70gか80g入ってるので、計算したら280gでしょうか。

9ヶ月には寝る前と夜中だけミルクになりまさした!

deleted user

袋系のベビーフードプラス瓶のフルーツ系のようなものを
あげてましたよー!!
あとは、バナナとかあげてました🍌

離乳食後のミルク
わたしの子は1回量220mlなので
変えずにその量作って残せば
捨てようと思ってその量作ってますが
飲み切ります😅笑
どんだけ食べて、お腹いっぱいでも飲んでしまいます。

今までの体重の増えが成長曲線の下線寄りで緩やかに体重
増えてるからそのままでいいよと言われ
そのままきています。

体重が増えすぎていれば
ミルクの量減らしてもいいかなぁと思います!!

さき

メーカーによってグラム数違うのを組み合わせてます☺️
米系120gとおかず80gのベビーフードに焼き芋を今日の晩御飯食べました👍
うちも食後のミルク作ったら飲み干しますが、さすがに食べ過ぎかなと思い、あげなくても泣かないので15時と寝る前だけミルクあげてます😊💕

babyboy

迷いますよね😅
この前、小児科の先生が、
「ネットや育児本に示してある80グラムとかいうのは、ママが離乳食を作るときの目安の量を書いておかないと分かりにくいからってだけで、食べるなら食べるだけ与えていいんです。
きっちり80グラムを守ってる子は体重が増えないことも多いです。」
と言っていて、うちは食べたがるだけあげてます😊

あかね

うちも食べムラがあったので、食べるものは食べるだけあげてましたよ!
BFご飯の時は、野菜や果物などもあげてました☻

ママ

皆さんありがとうございます!
色んな方の例を見てとても参考になりました🙏✨
規定の量じゃ全然足りなくてこれでいいのかとても悩んでいたので助かりました💦
上手く活用しながら進めていきます😊ありがとうございました!