※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、言葉が遅れている。自閉症など心配。何かあるか心配。

一月で2歳になる娘についてです。
1歳半検診では何も問題なくクリアしました。
ですが、とうすぐ2歳なのに二語文どころか、単語もあまり増えません。
こっちが言ってることは理解していて、なんとなく娘が求めてる事も指さしや発してる状況などから理解はできます。
調べても自閉症など発達障害のことばかりが出てくるので変に気になってしまい。。
もうすぐ2歳で2語文どころか単語も増えないのはやはり何かあるんですかね。

コメント

ままり

ただ単にインプットの時期なだけで2歳過ぎに一気にアウトプットの時期がやってきて2語文が出てくることもじゅうぶんあり得ると思います。
うちの子は一歳半で単語一つだけでひっかかり、2歳で再度検診になりましたが2歳でもやはり単語は増えてはいたけど少なく、保健センターの言葉の教室に通ってます。
2歳すぎてからはわりと単語がどんどん増えて、2歳5ヶ月にやっと2語文も出るようになりました。
まだ他の子よりは遅れてるとは思いますが、ゆっくりですが発達していってると思います。

なので、不安なら一歳半でひっかかってなくても2歳で検診を受けるか保健センターに相談したりしてみつつ、焦らず待ってあげてもいいかなと思います☺️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!

たしかに2歳過ぎると一気に話し出すよーってよく聞きますが、うちの子はこれなに?これなに?の指差しばかりで自分で言う感じがなくて、、、
    わたしが発してるばかりでほとんどこれなにこれなにの状態なので😞

そのわりに、単語というよりは階段登りながら「よいしょよいしょ」とかご飯屋さんの見本等をみて「おいっそー」とか話せるのは物の名前とかではないんですよね😥

• 12月25日
3-613&7-113

一歳半の時より、出来るようになった動作増えてませんか?

娘も発語ゆっくりさんでした。二歳頃から、少しずつ発語は増えました。ただ、一歳半検診の時よりも出来るようになった動作(靴下を履くのが上手くなった・更衣がスムーズになった、など)があったので「発語はゆっくりさんだけど、動作面ではしっかり成長してる」て娘を信じることにしました。結果、その後どんどん発語も増加し今ではうるさいくらいです。

• ゆき

ゆき

動作ですか🤔
    お外行くよーと声かけると自分で玄関に行って用意してある靴下を履こうと(まだ履けません)したり靴を下駄箱から出して用意したり。。。
    ご飯は一人で全て補助なしで食べれるようになり、おむつも自分で脱ぐようになりました。
    行動面では特に心配なことはないですね🤔

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

ただ、どうも言葉にならず、ありがとうはー?やおはようこうにちははー?って言うと頭を下げるだけで言葉にはならないんです。
    これなに?これなに?の指差しばかりで自分では全然発しません。
    ただ、美味しそうやうまぁ!など感情面の言葉は発するようになりました。
    物の名前はなかなか言えないです。

• 12月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、私は「一歳半から二歳は動作の成長に力を注いだのね。次は、発語を頑張れ。」て見守ります。

娘は、好きなアニメが出来てから指差し・発語増えましたよ。

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

なるほど!!
    うちの子もアンパンマンや電車が大好きで指差しはよくしてくれて、物事も指差しで色々伝えてくれるのですがなかなか言葉がって感じですね😥

• 12月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

好きな物と結び付けての声掛けも良いですよ😊「あ、ドキンちゃんと同じ赤だね」とか、です。

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

なるほど🤔🤔
    それは思いつきませんでした!!
    少しそのような声かけをしてみます😊

ありがとうございます☺️

• 12月25日
もな👠

子供って突然話し出しますからね…

息子も3歳前くらいに2語文少しみたいな感じだったような。
でも早い段階でこちらの言ってることは理解できていたので、あまり心配していませんでした。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    やはり子供それぞれのペースがあるんですね!

ありがとうございます😊

• 12月25日