※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

初めて喧嘩した。育児で疲れていた私が夜中に子どもを起こさなかったことで、主人との意見の違いが生じた。主人は協力的だが、私は納得できない。

客観的な意見が欲しいです。
私にも非があったのかなと…

旦那さんと初めて喧嘩をしました。
男の子を二人育児していますが、ここ何日か二人ともが夜泣きをし、睡眠時間がほとんど取れない状態でした。
それに加えて上の子はお昼寝せず、下の子は抱っこ紐でないと寝ない…。日中は支援センターや公園などずっと二人の相手…正直全然余裕がなく、主人に「私ばっかりがしんどい。もう嫌だ」と言ってしまいました。
すると、主人も悲観的になってる私にイライラしたのか「じゃあ夜中子どもが起きたら、声かけてくれたらいいじゃん。俺に代わってくれないのに。」と言いました。
それに、私がカチンときて「納得いかない!」と怒ったのが喧嘩の経緯です。
私としては、次の日仕事で寝られないのが申し訳なくて起こさなかったのですが、主人としてはそれで寝られなくてイライラするなら起こしてくれたら良かったということだと思います。ちなみに主人は育児に協力的で、仕事から帰ってきたら子どものことをしてくれます。なので、夜中も起こしたら面倒は見てくれると思います。やっぱり頼らなかった私がいけないのでしょうか。でも、主人の言い方にも納得いかない自分もいます…。

コメント

べりー*

どちらも寝不足だっただけで、どちらも悪くないと思いますよ💡要点だけ読めば、「じゃどうしようもない時は夜も起こすからよろしくね」でお母さんも寝れる(負担減)、旦那さんも納得でいいのかなと🤗

第三者からすると本当に「ただお互い寝不足なだけ」だと思います!

• kn

kn

ありがとうございます!
    昨日主人が帰ってきて話をして、夜ももう少し頼らせてもらうことになりました。寝不足でお互いイライラしててごめんね…と💦寝不足だとイライラしがちになるのでダメですね😭

• 12月26日
🧸𖤣𖥧

んー、弱音やグチを吐くのはいいと思うのですが、
「私ばっかりがしんどい」
の「私ばっかり」というのは
ちょっと違うのかなと思いました。
ご主人に夜中の協力を要請して断られたのなら、そう言ってもいいと思うのですが…
もちろん、次の日も仕事だから
夜中に起こすのが気が引けるお気持ちも分かります。私もそうなので。
ご主人に「じゃあ、次もし夜中に大変な時は起こすから、よろしくね」と言えば、お互い納得できる話かなと思いました。
ただ寝不足の時って、イライラしますし、余裕ないですよね。
毎日お疲れ様です。

• kn

kn

確かに、私の言い方も良くなかったですよね…。何だかイライラして捻くれた言い方になってしまいました😥
    昨日、主人が帰ってきて「しんどい時にはよろしくね」と伝えました。ありがとうございました!

• 12月26日
ぽむ

どちらも悪いとかないと思います🤔
余裕がなかっただけなのかなって感じです。

ただ夜泣きがひどい、寝不足で辛いんだだから手伝ってくれない?と素直に話せばよかったんじゃないかなと!
ご主人も手伝うから言ってねと冷静にいえばよかっただけだと思います🤔

言い方には問題あると思いますが💦💦
私ばっかりがしんどいと言うとご主人も俺だって仕事頑張ってるのにってなりますし、俺に代わってくれないのにって言われてもこっちだって気を遣ってるんだよってなりますし😅

お互いごめんね。してでもこうなんだと腹割って話すといいと思いますよ😊

• kn

kn

寝不足でイライラして、私も捻くれた言い方になってしまいました💦私ばっかりなんて言われたら、絶対いい気しないですもんね。
    昨日、主人が帰ってきて話し合いをして無事解決しました。余裕がない時ほど相手に優しくありたいです。ありがとうございました😊

• 12月26日

「私ばっかり」という部分に旦那さんは引っかかったのではないでしょうか?🤔
ただ愚痴っただけなら「ごめんね、そういう時は夜起こしてくれていいよ」とか「今度一時保育やシッターさん頼んでみようか」とかそういう解決の話になったなかぁと…。

でも起こさないで自分が頑張るという気持ちはとても分かります!
うちは夫が帰宅遅くて、新生児の頃も頼らなかったので。

初めての喧嘩ですか?
せっかくのクリスマスだし、とりあえず引きづらずいつも通り迎えてあげましょう!笑

• kn

kn

多分、そうだと思います💦
    「私ばっかり…」と言ったので、自分も協力しようと思っているのにそんな言い方しないでよ、となったのだと思います。寝不足でイライラしちゃってました😥昨日、主人が帰ってきて無事話し合いができました。ありがとうございました😊

• 12月26日
ab

どちらかが悪いって事はないと思いました🤗
旦那様は『イライラするくらいなら声かけてよ』って意味ではなくknさんを手助けしたいけどknさんは全てを背負ってやってしまうから俺はいつも何もできない!って感じなのかな?って思いました😊
お互いがお互いのことを思っているからこその衝突のように感じましたよ☺️
旦那様も言い方が違ったら喧嘩にならずに済んだかもしれませんね…
今日お仕事から帰ってきたら少し話し合いをされた方がいいのかなと思います!
どうしてもしんどい時は起こして少し見ていてもらってもいいかとか、旦那様がお休みの日に2〜3時間だけでもいいから自分の時間をもらったりとか!
話しをしてすこしknさんもリフレッシュ時間を設けた方がいいのかなって😋

• kn

kn

ほんとにそんな感じです!昨日話し合いをして、主人も夜私が寝て欲しいこと、少しでも負担を減らしたいことを話してくれました。なのに、私が頼らず勝手に背負ってしまうので、助けたいのに助けれないと💦
    私も主人も寝不足でイライラしていたんだと思います😥これからは、イライラしそうになったら主人に頼りつつ、いっぱいいっぱいになる前にリフレッシュしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ab

ab

話し合いなされたんですね😊!
    とても優しい旦那様ですね♡
    やりたいけどknさんが背負ってしまう、何をしたらいいのかわからない…
    っていう自分に対しての苛立ちというか不満というか…そういう気持ちも多少あったのかもしれませんね😌🙌

これからも無理せず旦那様と仲良くお子様と笑顔の絶えない家庭を築いてくださいね🥰

• 12月26日
  • kn

kn

優しいお言葉ありがとうございます😊何だか落ち込んでいましたが、話し合いが終わってみて、これも必要なことだったのかなぁと思えるようになりました💦ほんとに的確にアドバイスいただき感謝です🙇‍♂️️💕

• 12月26日