※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

1日の授乳回数は何回くらいが普通ですか?混合で5分ずつ飲ませて寝てしまい、体重増加が心配です。

完母よりの混合で預けたい時や外出する直前、しんどい時にはミルクを飲ませています。
それ以外は母乳なんですが皆さん1日何回くらいの授乳回数ですか?うちは5分左右飲ませて寝てしまいます。時には吐き戻してたので足りてるのかと思ったら先日母乳前後ではかったら40でした。
そりゃすぐ起きるし機嫌が悪いはずで体重が1日20gペースでしか増えてませんでした。
それ以降左右5分づつ往復を目指してはいるものの、左右5分づつだけで寝てしまいます。
頑張って往復飲ませても時間がかかり授乳回数はざっくり6回で少ないなぁと思っています。
皆さんは1日の授乳回数は何回くらいですか?

コメント

ひなの

1日7.8回です!
左か右5分くらいですが足りなさそうなら両方あげてます。

• パナ

パナ

ありがとうございます!返信遅くなりすみませんでした。
    1日の体重増加量は何gになりますか?
    おっぱい飲ませてると間で赤ちゃんが、眠ってしまいもう片方飲み終わると1時間くらいかかってます。。次の授乳まで1時間か2時間空きますがその間満腹じゃないのか全然寝ません。寝かせると泣きますがおっぱい吸いません。なんだかんだで1日振り返ると結果6回くらいになり1日の体重増加が20gです。
    昨日測ってもらったら1日増加量が24gで少し増えてましたが大きめに生まれてきた子ですし、まだ足りてない気がします。
    成長に影響がないか心配です。

• 1月10日
A

1日6〜7回くらいです!
左右15分ずつくらいで飲んでます!
うちは母乳を休みたいので、お風呂後だけミルクを160mlあげてます✨

• パナ

パナ

160飲まれるなんて羨ましいです!
    15分飲み続けてる最後の方もゴクゴク音がしますか?
    私も休みたいのでミルクから飲ませるんですが20で舌をペロッと出して要らないアピールしてきます😭
    ゲップさせても飲みません💦
    おっぱいなら飲むんですが、、夕方ご飯前なのでたぶんほぼ出てないと思います。
    最近特にミルク拒否で飲んでも60
    足りてるのかな?と思ったら案の定全然寝ない😱
    抱っこだと寝るんですが降ろした起きて瞬間泣きます😩
    160飲めたらぐっすり眠ってくれそうですね✨💓

• 1月10日
  • パナ

パナ

帰省ラッシュで返信遅くなりすみませんでした!

• 1月10日
  • A

A

飲み始めて後半はゴクゴク音はしません💦ただ音がしなくても飲んでるみたいです!

少し前までは、ミルク拒否で30〜100mlくらいしか飲まない時期もありました😭
    1ヶ月頃まではミルクで寝落ちもありましたが、今はないです😂

うちも抱っこだと寝るのですが降ろすと、あんなに寝てたのに!!って思うくらい目がぱっちりになります(笑)
    なので夜寝る前はぐずってもこれでもかってくらいおっぱいを加えさせて寝落ちさせて、完全就寝してます✨
    ほんとに母乳がいらなくなると、寝ながらパッとおっぱい自分で離すので、それまでは戦います(笑)

• 1月10日
  • パナ

パナ

今まさにそのようなかんじです!
    今日は眠すぎて片方だけ飲ませて吸う力が弱くなったら離して寝てますが逆に1時間おきに起こされました😣
    だけどミルクは20しか飲まなくて😱
    とにかくカスカスでもおっぱい咥えさせて寝させました。
    これでもかってくらい咥えさて寝させるようにトライしてみます‼️

• 1月10日
すー🔰

1日7~8回です。
夜たっぷり寝てくれた日は6回になりますが、めったにないです💦
左右合わせて20分です。

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみませんでした。
    左右合わせて20分という事は片方を10分飲ませておられるのですか?

• 1月10日
  • すー🔰

すー🔰

そうです。
    10分ずつ飲ませてます。

• 1月10日
  • パナ

パナ

そうなんですね‼️
    それで3時間空くのは量がしっかり出てるんですね‼️
    羨ましいです😭✨

• 1月10日
  • すー🔰

すー🔰

ギリ3時間って感じです。
    たまに2時間で欲しがります。
    でも3時間空きだしたのは2ヶ月半すぎた頃です。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは、左右20分づつくらいあげています!!
寝てしまう時は、脚を触って起こしたり…ほっぺつんつんして起こしたり…縦抱きにしてみたり、オムツ変えてみたりして起こしています(´・ω・`;)

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません!
    寝てしまうときは何しても起きなくて、、
    昼はおろしたらすぐに起きるのに😂
    色々試してみます!

• 1月10日
はにゃママ

うちは左右5分ずつの終わったらほぼ毎回ミルクあげてます!
おっぱい終わったら必ずミルクも欲しがるので💦
外出先では1回だけミルクのみにしたりします✨
あとは昼足す量を80mlで夜は100mlなど差をつけてます!
日によりますが授乳回数は1日6~7回です😊💡

5分づつ程で寝てしまうか、満足します(*´-`) 時々片方で満足げに寝始めるのでさすがに、起こして飲ませてます^_^
まだ1ヶ月ですが、夜は少し長く寝てくれるので7回の日もありますが、大体8回です。
時々来る実母には、もう終わり?とビックリされますが…日増し53g増えているし、頻回に欲しがる感じでもないので(^_^*)

• パナ

パナ

日増し53gはすごく出てますね!
    羨ましいです!
    何かおっぱいがよく出るためにマッサージや食事など工夫されてるんですか?
    お子さまが大きな子なんでしょうか?

• 1月10日

退会ユーザー

出まくってます_φ(・_・
    体重測定しましたが、ここ半月は動くようにもなってきたし、体重増加は38gと落ち着いてるようですが…
    特にマッサージしたり、食事気にしたりしてないです💦好きな物を好きなだけ食べてしまってるので、逆に乳腺炎注意です(*_*)
    3200gで少し大きめで産まれてきました^ ^
    増えもいいし、間隔もそれなりに空いてるのですが、私のおっぱいとしては、張ってしまって仕方ないのでもう少し飲んでもらいたいのが本音です😫

• 1月10日
  • パナ

パナ

私はミルクを挟んで起きなくて、張りすぎていた時には手絞りで絞ってました。
    1人目の時乳腺炎になったので😣なると痛いしツラいです💦
    何もしてなくてそれだけ出るなんて羨ましい限りです✨✨💓

• 1月10日
めい

うちもメインは母乳で、足りなそうなと時や夜の寝かしつけの時、預ける時はミルクにしてます!
1〜2カ月頃は授乳の途中で寝ちゃうからお腹いっぱいなのかと思ってベッドに寝かすと怒って泣いての繰り返しでした。
泣くので母乳あげるとしょっちゅう吐き戻しはするし、吐き戻しするから足りてるのかと思ったら体重の増加がイマイチで。
でも3ヵ月近くなってきた今だと、だいぶ吐き戻しも少なくなってきましたし、体重の増加も成長曲線の真ん中になりました!
本人が満足するまで時間、回数は気にせずとことん付き合って授乳してあげることを心がけました。
授乳回数は6〜9回で、5分で済むときもあれば30分以上かかることもしょっちゅうです。
パナさんの赤ちゃんも、今は吐き戻しやすくて不安定な時期だと思いますが、回数は気にせず赤ちゃんの欲しがるだけ授乳してあげたら安定するのではと思います!
あとは母乳外来に行って相談することをオススメします!
母乳外来で相談するだけでも、すごく自分がラクになりますよ。

• パナ

パナ

ありがとうございます!返信遅くなりすみません。。
    1〜2ヵ月頃の様子が同じようなかんじです。
    確かに吐き戻しは減ってきたように思います。
    吐き戻ししてるときはおっぱいを2〜3時間空けるようにしています。
    それ以外は頻回授乳しています。
    確かに1ヵ月健診の後助産師さんに相談のってもらうだけでも楽になりましたし、またお願いしてみたいと思います。

• 1月12日
りんごん

ウチは6回くらいです。
左右で30分くらいで飲み終わると眠っちゃってることが多いです。

• パナ

パナ

うちも6回くらいなんです。。
    それで満足してそうだしいいと思ったら日増しが20gで体重もなんだか軽くて、、
    質問させていただいてから皆さんの助言を実行して、市の計測に行ったら24g日増ししてました。
    ただ、以前はミルクも足せていたんですが最近私が飲ませるとミルクをほぼ飲まなくなってしまって、、他の家族からなら飲んでるみたいですが。。
    平日は私ひとりでみてるので来月体重が増えてるか心配です。。

• 1月12日