※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
ココロ・悩み

4歳の息子が平仮名やアルファベットを読めず、覚えが悪いと心配しています。同じようなお子さんがいる方、いらっしゃいますか?

2月で4歳になる息子なんですが、まだ平仮名が読めません。「き」「ひ」「け」の3文字ぐらいはなんとか読めますが、あとはごちゃごちゃになるようで読めません。他にも英語に1週間に1回通っているのに、アップルはリンゴとかは分かりますが、アルファベットを読めません。覚えが悪くて心配です。同じようなお子さんいますか?

コメント

食欲の春夏秋冬

今4歳半ですがほとんど読めません。
教えようとしてますが、本人がまだあまり興味を示さないので気長にやってます。
上の子は2.3個覚えたら楽しくなったのかあっという間に覚えて書けるようになりました。
本人のやる気がないうちはいくら教えても進まないかな?と思います。

英語は英会話に通っているので少しできますが…アルファベットの方が先に覚えそうです。笑

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。うちも上に娘がいますが、あっという間に覚えました💦
    やっぱりやる気がないのに無理に教えてもダメなんですかね😣うちも気長にやっています😫

• 12月25日

私の時代は4歳だと読めなかったし、今の子たちがすごいとおもいます
娘は難しい漢字読めるけど、やり過ぎって思います((^_^;まぁ、ほぼ園任せですが

ちなみに昨日、書いてた手紙です(来月5歳)

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、3歳だと読めなくて当たり前ですよ😂大丈夫です!!

年長になる頃あたりから少しずつ文字に興味が出てきて、読み書きできるようになる子が殆どです⭐️
興味が持てればあっという間に覚えますよ😉

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。保育士さんのお言葉安心します(>_<)
    そうなんですね、焦らずにいたいと思います😊ありがとうございました✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫です😊💕
    女の子だったら友達同士で手紙交換したり、 親に手紙書いたりするので、文字に興味持つの早いんですが、男の子だと女の子に比べたら興味持つのもゆっくりかもしれないですね✨

早めに覚えさせたいのであれば、カルタやひらがなパズルを楽しんだりしていけば、遊びの中で文字に触れる機会も自然と増えるかな〜と思います!

• 12月25日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

ありがとうございます☺焦らずに楽しんでいきたいと思います😊

• 12月25日
ことり♪

私が教えるとこちらもイライラするし娘もすぐふざけるので公文に行かせました。
そしたら1ヶ月で平仮名を読むのはマスターしました。
英語は宿題とかありますか?
宿題なしで週一だとなかなか覚えられないと思います。
公文は週二で宿題も毎日分あるので覚えるのかな?と思っています。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。
    公文すごいですね☺
    週一で宿題なしです💦
    確かにいつもアルファベットをしているわけでも無さそうだし、身に付かないかもですよね😥

• 12月25日