※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が日本脳炎予防接種を誤って2倍の量を受け取りました。様子を見ていますが大丈夫でしょうか?母子手帳の記載についても不安です。皆さんの意見をお願いします。

病院側の間違えで、1歳5ヶ月の娘の日本脳炎予防接種の量が初回通常0.25のところ倍の0.5投与されてしまいました。信じられません。大丈夫なのでしょうか。今、寝ずに夜通し様子見ています。また、お金はいらない、母子手帳の欄は空白で返され(薬の問屋さんに確認して一度なかったことにするかも。明日電話しますと提案され不信感倍増)てますが、それってダメですよね?体内に入ったものでので事実は事実で記載すべきだと私は思うんです。お金も払わないど、なかったことにされてしまいそうで怖いです。
皆さん、意見をください。

コメント

なかったことにする気満々な感じがしますね
明日他の病院に行ってまずは見てもらってどういう状態になるのかとか詳しく聞いてみたらいいと思います

退会ユーザー

いまちょっとネット見てみたんですが市町村を通して厚生労働省に報告しないといけないっぽいのでお住まいの役所に問い合わせしてみたらいいと思います。
    1歳児に0,5打つ間違えって項目もありました。

• 12月25日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

ありがとうございます!ネット、どうやって検索しましたか?知りたいです

• 12月25日

退会ユーザー

予防接種 量 間違え
    で検索しました
    トップに出てきましたよ

• 12月25日
Ma

医療ミスですよね。
なかったことには出来ないと思いますし、
してはいけないと思います。

予防接種には詳しくないですが、
何もないにしても、
正しく記載(シール)してもらった方が良いと思います。

お1人で判断なさるのは難しいと思いますので、
病院側から何か言われたら、
一度ご主人なりに相談してからお返事しますなどと、
その場で承諾の返事はしない方が良いかと思います。

場合によっては弁護士さんに相談するのもありかと思います😫

つくし

医療ミスじゃないですか?信じられないですね。ミスしたとしても、その後の対応が誠意がないと思います。
とりあえず明日は役所に電話しておいた方が良いと思います。うやむやにしない為にも。

とんとんぷいな

皆さんありがとうございます。娘の容態観察しか頭になかったです。役所、連絡します

ヘリポクター

大変でしたね。
娘さんの容態を1番に考えるのでいいんですよ。
今は寝てるんですよね。
今日はとりあえずこまめに体温計って、様子をメモしておくでいいと思います。
離乳食は完了に近いと思いますが、しばらくは絶体大丈夫なものだけがいいかもしれません。

病院も予防接種を間違えたら・・なんて想定してないんでしょうね。ひどい対応だと思います。明日にでもちゃんと記載するよう主張していいと思います。
娘さんなんともないといいですね。体調を崩す度に『あの予防接種が原因かも』と疑わなきゃいけないのは、かなりの負担ですよね。気が狂いそうです。

空白はマズいかと...。
打った薬のロット番号はもらいましたか??
それないと薬のことも調べるのに必要になるかと思うので、ロット番号のシールはもらった方が良いですよ!!

さいとうさんだぞ

その地区の医師会などに連絡してみてはどうでしょうか。

ママリ

あり得ないです。
どこの市のなんて病院ですか?変わりに通報したいくらいあり得ないです!

とんとんぷいな

先日は返信ありがとうございます。一段落ついたため報告です。
夜中と翌日37度代発熱のみで機嫌も良く元気です。かかりつけの先生に受診しましたが、絶対大丈夫とは言えないけど、通常の副反応が出るくらいだと思うから、大丈夫だろうとの事でした。医師会にも連絡し、病院からの謝罪もしてもらい母子手帳への正確な記入もしてもらいました。お金はこちらのミスだからいらないと言われましたが、7000円で解決される気がして嫌できちんと受け取ってもらいました。経過も医師会の専門の先生にみてもらう予定にしており、正月明けにまた病院から連絡あります。
不安は拭えないですが‥‥一段落はつきました。
先日は相談に乗って下さりありがとうございました。当日は娘の容態しか考えられませんでしたが、落ち着いてみると本当に酷い話で今になって恐怖を感じています。しかし、同時に今後の事も考えなければいけません。
専門の先生に通う事になったらその交通費や費用、今後、もし何か影響が出たりしたら保証はしてもらえるのか‥考えたらきりがありません。通年明けに、法テラスで相談にのってもらいます。あと何か、やっておいたほうがいいことなどお気づきになる点ありますか?お知恵をお借り出来ましたら幸いです。

りり

はじめまして!アドバイスでなくてすみません…その後娘さんは大丈夫ですか?専門の先生?のところへ通われることになったのでしょうか?

びっくり、心配でコメントさせていただきました🙇‍♀️

なかった事にするつもりなら、投与量を間違えたことすら言わないと思います。
だって、言わなければお母さんには0.5打ったってわかりませんよね?

あやまま

貴重な投稿だと思いました。病院任せにせず注射打つ時、できるだけ観察してようと思いました。とにかくお子さんが無事で何よりです!