※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せない方が、遊びや気を紛らわせる方法について相談です。

普段お子さんにテレビを見せないようにしてる方、どのように遊んだり気を紛らわせたりしてますか?

なるべく家事をする間(朝1h、夕方1hほど)だけ、EテレやYouTubeを見せていましたが、最近はこどもの方から見せてくれと主張するようになってきました💦なので出来るだけ家事は息子が寝てる間にして、視聴時間を減らそうとしたのですが、遊びは長続きせず、気づけばリモコンを持ってわたしの元へきます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

どのように…適当に会話してみたりとか、他の遊びに誘ってみるとか…ですかね?🤔
うちは基本テレビついてるだけで、子供向けの番組は見せたことがないのですが、見たがったときは、ごめんね、見せられない。って言ってます😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!見せられない、って伝えて素直に諦めてくれるんですか😳?うちの息子は味をしめたようで、他の遊びに誘えどめちゃめちゃリモコン押しつけて訴えてきます😂

• 12月26日
ドレミファ♪

現在は2歳ですが一緒に遊ぶのは家に踏切作って遊んだり
家中散歩してアスレチック作ってなん往復もしたり
おんぶして電車ごっこ
なんとなくおままごと(積み木をお茶にみたてて美味しいっていうだけ)ブロック繋げたり
プラレールのレール繋げたりボールなげたり
まぁ天気のいいときは基本は外か児童館
YouTubeはみせて手遊び一緒にして覚えれば親子でYouTubeなくても二人で口ずさんで歌ったりしてます
2歳なってからビー玉が転がるのが面白いらしくいろんな溝に入れたりプラレールで斜面作って一人で遊んでます

• ひねくれママ

ひねくれママ

あー、読んでるだけでもすごく楽しそうな感じです😂
    たぶん私の遊び方がぬるいので、家で暇感じちゃうんだろうなと思います😅
    うちの息子も電車や車が好きなので、踏切は食いつきそうです。手作りってことですか🤔?たくさん遊びを教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月26日
おかん

適当に会話しながらお絵かきしたり…?なんかブロックしたり、パズルしたり…ですかね🤔YouTubeは歯磨きの時だけって決めてるので特にねだりませんし、テレビもねだられることはないですね🤔🤔
暇そうならお手伝いはよくしてもらってますよー\(^o^)/

• ひねくれママ

ひねくれママ

しっかりルールが定着してるんですね🤔うちも通じるかわかりませんが、テレビの時間のルールを決めて伝えてみようと思います🤔💦お手伝いもできるんですね!すごいな〜😳💦コメントありがとうございます😊

• 12月26日

家事をしていて手を離せない場合は見てもらっていますが
何もしていない間はなるべく話しかけたり絵本を一緒に読んだりしてます📖

携帯を見つけると、『アンパン〜』と言って求めてくるので最初から目につかないとこに置いてます😓

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかに目につくから見たくなるんですよね...🤔うちの息子はテレビなんでなかなか難しいんですが、遊ぶ際テレビが見えないようなレイアウトの変更も視野に入れようと思います。教えていただきありがとうございます😊

• 12月26日
みき

長女がYouTube依存になったときはわざと外に連れて行ってました!!忘れるまでそれを続けていたら言わなくなりました( ・∇・)

• ひねくれママ

ひねくれママ

それが一番、遠ざけられる方法ですよね😂‼︎もともと室内遊びを一緒にするのが得意ではないので、私もその作戦で少し頑張ってみます😂コメントありがとうございます😊

• 12月26日

YouTubeは見てませんが、テレビはつけっぱなしです😂でも2時間経つと勝手に切れるので切れっぱなしの時が多いです(笑)こんな感じなので、二人ともあまりテレビは見ないでBGM状態です。

私だったらリモコン渡されたら笑顔で子供が見ないようなチャンネルいれちゃいます(笑)

• ひねくれママ

ひねくれママ

すごいです〜😂テレビがついてても、他の遊びやなんやらに集中できてるってことですよね😳
    うちの息子、しっかりお気に入りのチャンネルができてしまってて、チャンネル変えろとせがんできます😂でも試しに次回は笑顔でNHKのニュースにでも変えてやります!笑 コメントありがとうございます😊

• 12月26日