※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

4歳半の子供が未だにオムツを外れておらず、親との信頼関係に悩んでいます。トイレに誘っても拒否し、体重も大きくなってきています。友達は既にオムツを卒業しているが、比べてしまう自分に困惑しています。

4歳半で未だにしっかりオムツです。
いつかは外れる。そう思っていたのですが、いよいよまずいのでは…?と焦りはじめました。

うんちは愚か、おしっこすら今までに成功したのは数回です。
先日、父に「母親との関わりがなくなるのが嫌だから、はずれないんじゃないか?」と言われ、信頼関係が築けていないのかとか悩んでます。

トイレに誘っても「行きたくない」
パンツを好きなキャラクターのものにしたらかっこいいよ!とおだてても「いらない」

我が子は体が大きく、すでに体重は19キロ…。
オムツのサイズもなくなってしまうし、もうどうしたらいいのか分かりません。

友達がオムツ卒業していることも認識しているようですが、動じていません。
比べてはいけないとわかってはいるのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まい

いつかは外れる、はないと思います💡💦
おむつをつけたのも親の都合です。

四歳半ならお話はある程度できると思いますが、おむつについてお話ししたことはありますか?
どうしておむつつけてるの?と。

意外と気持ちの整理ができるとすんなりいく子もいれば、理由がわかれば親も対処しやすかったりしますよ。

• お団子

お団子

そうですよね💦
    結局は、いつも親の都合になってしまっているのかもしれません💦
    オムツは赤ちゃんがはくものだよーとか(下の子がいるので理解はしています)、お父さんやお母さんもトイレでおしっこするんだよーとかは何度も話しています。
    実際に見せたこともあるし、子どもが成功すれば全力で誉めました。

「次もできるよ!」とは言いますが、しばらくして「トイレに行く?」と聞いても「行かない」と言われ、気付けばオムツが濡れています。

家は賃貸で、全室和室のためおもらし作戦もなかなか勇気がでません😭

• 12月24日
  • まい

まい

賃貸だと難しいこともありますよね。
    ただシートなどを引いて思いきって3日間パンツだけで過ごしてみたら案外うまくいくかもしれませんよ。

こちらからの説明?ではなく、お子さんの気持ちを聞いたことはありませんか?💡
    お子さんなりに理解しているならおむつを履いていたい理由があると思うので、それを聞いて寄り添ってみたらどうですかね?

• 12月24日
  • お団子

お団子

シートはやったことがありませんでした!
    今までタオルで何度も撃沈していました…😭

聞いたことはあるのですが、「しまじろう(パンパース)がいいの!」と言うだけで、「もうすぐ穿けなくなっちゃうよ」と言っても「やだ!しまじろうがいいの!」と言うだけです😭

今、冬休み中なので、シートで挑戦してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日

いつかは外れる…は良くないと思います💦
甥っ子が7歳なんですが夜おむつで寝るんです。
うちの4歳の息子は夜もパンツです。
甥っ子もそれを知ってますし、見てますがおむつで寝ます。
甥っ子のお母さんもいつかは外れるからーって言ってます。
でも7歳まで外れてない事実があるので、親がなんとかするしかない!と思ってます😭💦

言っても履かないではなく、履かせる…履かなきゃいけないと思わせることが大事かな…と。

• お団子

お団子

未来の我が子のようです…😭
    以前、好きなパンツを自分で選ばせて、少しでもパンツをはいてみたいという欲をださせようとしましたが、売り場まで行き「はきたくない」と泣かれてしまい、その日は何も買わずに帰りました。

どのようにお子さんに話されましたか?💦

• 12月24日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦

うちはもうお兄ちゃんになったからおむつが〇〇(上の子)に履かれるのは嫌😭💦って泣いてたよ😭
    だから今日からパンツにしよう🤗
    と言って毎日パンツ履かせてました☺️
    最初は垂れ流し状態でした🤣笑

• 12月24日
  • お団子

お団子

パンツはすんなりはいてくれましたか?
    我が家も何度か垂れ流しをやりましたが、本人があまり罪悪感というか、嫌悪感がないようです😭

とにかく、まずはパンツをはいてもらうことを頑張ります😭

• 12月24日
yuki

幼稚園や保育園は行ってますか?

• お団子

お団子

4月から認定こども園に通っていますが、同じクラスにはまだオムツの子もいて、先生も「その子のタイミングがあるので、あまり急かさないでいきましょう」という感じです💦

• 12月24日
  • yuki

yuki

先生ものんびりな感じなんですね😅
    今は冬で寒いので尚更行きにくいかもしれないですが、少しずつオムツ離れしていきたいですね‥
    パンツ履いてその上からオムツとかも嫌がりますかね?🤔

• 12月24日
  • お団子

お団子

とにかく「自由に!選択はこどもがするもの!」って感じの雰囲気があります。

パンツ+オムツも断固拒否です😭😭この際、無理やりいくべきなんでしょうか…?

• 12月24日
102

いつかは外れる…ではなく、トイレトレーニングするから外れるんですよ。

行きたくない!の理由を聞いて、
そう、○○なんだね、でもおしっこはトイレでするものだから行こう。
と連れていってはどうでしょう。

寒い、怖い、遊びたい
いろいろ理由あるかもしれませんが、おしっこ出る感覚は分かってるんですよね?行けば出るのであれば、納得させて連れていってあげるべきです。

• お団子

お団子

行きたくない理由を聞いても「ずっとトイレに行かない!」とか「しまじろうがいいんだもん」と言うばかりです😭

行けば出るといっても、声をかけたときに少しでもでそうなら行くという感じで、ちょろちょろでて終わりということもあります。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の子がいます。
日中はオムツ外れています。

トイトレに関して保育士の友人や地域の相談員に相談しました。
その中でトイレに行きたがらない(トイレが怖い?)ならオマルを使ってみたら?と言われたことがあります。
子どもは地に足がついていない状態で用を足すのが怖いと感じるそうです。
うちはオマルを試す前にトイレの補助便座でできるようになったので試してはないのですが…

保育園ではオムツですか?
園にも協力してもらってパンツで過ごさせるといいと思います。
多分たくさん失敗します。
でもその失敗体験が重要と言われました。
いきなりトイレで成功するのは難しいです。
パンツでおもらしを沢山繰り返してトイレで成功が見えてくる とのことです。

• お団子

お団子

コメント頂いていたのに、返事が遅れてしまい申し訳ありません!💦

オマルも試したのですが、だめだったんですー😭
    やはりパンツにして強行するしかないですね…!

• 12月28日
うさこママ

トイトレって凄く難しいですよね😅どのやり方が子どもに合うのか。
うちもなかなかパンツ履いてくれず、トイレにも行かずでした。
うちの場合ですが、トイレでおしっこできたらおやつ!とご褒美形式にした所、トイレに行くようになりました!子どもから、〜したい!と言ったら、トイレに座ってからにしよう!と誘って、出なくてもとりあえず座らせてから本人の要求に応えてました!😳あとは、言い聞かせてですかね?オムツ濡れて交換するときは、必ずトイレで替えて、おしっこはトイレ!と。しまじろうが濡れちゃうと可哀想!も効果ありました!
あとうちもオムツに執着してて、パンツ完全に拒否でしたが、スパルタでもうオムツない!バイバイ!でパンツ履くようになりました😅
トイトレも色々あるので試してみるのも良いかもしれませんね!

• お団子

お団子

ご褒美いいですね!
    我が家はシール作戦では、全く効果がなかったので、お菓子でやってみます!

うんちも、オムツバイバイでできるようになりましたか!?
    我が家は、一時期パンツで過ごさせて垂れ流しにしたとき、便秘になりました😭

• 12月28日
うさこママ

うちもシールだめでした😅
トイレに行きたい!良いことある!となってくれれば良いですね!
うんちは最初パンツにしちゃってたんですが😓うちの息子うんちする時なぜかお風呂の前後だったので、パンツはかせてなかったら、おまるに自分から座るようになりました😂

まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます

• お団子

お団子

トイトレ問題、とても難しいですよね😭😭

我が子はなんと!
    年明けからパンツをはいてくれるようになり、数回のおもらしの後、日中は完全にオムツなしになりました!😂
    そしてうんちですが最初は履き替えていました。
    しかし、息子が大好きなお寿司やさんで、入店直後に催したらしく食べずに帰るか頑張ってここでうんちをするか選ばせたら、うんちを選び初成功となりました😂😂
    その後数回はオムツに変えたがりましたが、私が拒否してうんちも完全にトイレでできるようになりましたー😭😭

おしっこはもうトイレでしていますか?

• 4月29日
  • まりっく

まりっく

そうなんですね!
    希望をもって頑張ります😣❗️
    4歳半くらいになったらできますかね?!
    でもあと半年もまてない〜😭
    おしっこは完璧で、寝る時もパンツです。防水シート敷いてますが。

• 4月30日
  • お団子

お団子

すごい!👏寝るときもパンツなんですね!😍

私もずっと悩んでましたが、きっかけというか本人がやる気になったらあっという間でしたよ♥️
    同じクラスの子にまだおしっこもオムツという子もいるので、ここまでには外れる!という断言はできませんが、何かお急ぎの理由がおありですか?💦
    本人が嫌というなら今じゃないのかな?という気もしてしまいますが😖

• 4月30日
  • まりっく

まりっく

急ぐ理由はないですが、のんびりした子なんで、このまま小学生になってもオムツでうんちするんじゃないかと焦っています😅
    毎日うんちで汚れてるお尻拭くたびにイライラしちゃいます💦
    本人のタイミングがあるんだと思うんですが、それを待てない器の小さい親です😂

• 4月30日
  • お団子

お団子

もうすっっっごく気持ちわかります!😂
    私も、オムツ替えるときに「もういいかげんにトイレでしてよ!」って怒ったことあります🤣今思えば毎回嫌な顔してたと思いますし💦
    本当反省ですよね…😱
    うちの子も結局2ヶ月くらいであれよあれよとトイレでできるようになったので、まだまだ猶予はあると思いますので、頑張ってください!👍

• 4月30日