※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

生理不順で妊娠判定陽性、胎嚢未確認。2週間後再検査。出血なければ流産なし。胎嚢確認の時期は不明。

胎嚢が確認できませんでした。

産後、生理が安定する前に妊娠がわかったので、周期が正確ではありません。
最終生理が11月17日に始まり、12月2日に仲良ししました。
周期は安定していなくても、仲良しした日がこの1日しかないので、受精は2〜4日のどれかだと思います。

仲良しから3週間後の月曜日に妊娠判定で陽性が出たので、アプリで見たところ、妊娠5週目となっていたので産婦人科を受診しました。
しかし、胎嚢は確認できませんでした。

初めて行った病院で、先生の対応がとても嫌で…。
『妊娠は確かだけど、まだ早すぎて胎嚢が見えないかもしれない。でも流産してるかもしれない。卵巣も腫れている。とりあえず2週間後にまた来て。その間に出血あって塊でたら流産だから。そうなったらどうしようもないので、その場合も2週間後でいいから。年末年始に何かあったら、どこか緊急医がやってるから探して行って。』
と言われてしまいました。
間違ったことは言っていないでしょうが、言い方が…。

とりあえず、2週間後の1月6日に別の病院を予約したのですが、そこまでに出血が無ければ流産の可能性は無いのでしょうか?
また胎嚢や心拍の確認は、生理不順の場合、着床からどの位で確認できるものなのでしょうか?

コメント

くれは

排卵の遅れで結構初診で胎嚢見えないことはあるあるですよ!
大体病院いって、2週間後と言われる頃には見えます!私も最初そう言われて泣きながら帰りました😅

  • うーたん

    うーたん

    あるあるなのですね!
    年明けの予約なので、この年末年始は何だか落ち着きません。

    • 12月26日
deleted user

わたしも生理不順で1回目行った時は見えず、子宮外妊娠などの説明も受けました😭医師は最悪のことも伝えてくるので💦
でも、1週間後に無事に胎嚢確認できましたよ♩着床からだとたぶん3週間後くらいになると思います🤔

  • うーたん

    うーたん

    私も最悪のケースも頭にはありましたが、いざ胎嚢見えないと不安しかなくて。
    着床から3週間でしたら、まだ早過ぎたかもしれません!

    • 12月26日
あや

産後すぐ生理が安定したので、参考になるかわかりませんが…

最終生理日が11月14日に始まって、12月1日に仲良ししました。

生理予定日は17日で、21日に検査薬して陽性反応。
昨日の火曜日に5週5日で受診して、すごく小さいけど胎嚢が見えました。
2週間後の1月7日に受診予定で、心拍の確認が出来るか不安だらけです。2週間が長い…
痛みや出血があれば、すぐ電話してとの事でした。

1人目の時も5週で受診しましたが、陽性反応はあっても胎嚢が見えなくて、子宮外妊娠の説明等もされ不安だらけでした😭1週間後の6週で胎嚢が確認できましたが、排卵がズレていたのか、5週に直されましたよ😅

早く2週間たってほしいですね😣

  • うーたん

    うーたん

    わぁ(^^)
    もし無事に妊娠継続できたら、予定日とか近そうですね♪

    1人目の時は、生理予定日から3週間後に予約して受診したので、最初の超音波で心拍まで確認でた為、こんな不安な気持ちは初めてで…。
    年末年始が無事に過ぎて、2週間後に元気な赤ちゃんの心臓まで確認できることをただただ祈ります。

    • 12月26日
ママリ

私も同じく、11/17最終生理開始で、12/27に病院行ってたいのう見えずで、2週間後に再来院になりました😭

病院では、念のため子宮外妊娠だった場合の対応(お腹がこのくらい痛くなったらすぐ救急車呼んでねとか)教えてもらったりして、…どんより気分になっています😭

不安で気になって年末年始が辛いです😢せっかくのおやすみなのに、検索魔になってます💦
お互い頑張りましょう😢

  • うーたん

    うーたん

    そーなんですよ!!
    万が一のことを言われてたら、そればかり気になってしまって…。
    ママリでも、子宮外妊娠で調べると凄く沢山の方が経験されているようで、もしかして私も。とか悪い方にばかり気持ちがいってます。
    今のところ、痛みや出血は無く過ごしていますが、精神的にキツいので、早く来週になって欲しいです!

    この年末年始を心穏やかに過ごせるように、なにか良い事を考えながら頑張りましょう♪

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    年末年始、無事過ごせましたか?😭
    こちらはなんとか色々楽しくすごしてやり過ごしました🙌笑
    ですが明日が再来院なので、まだ不安がつづいています……💦痛みとかは全然ないのですが💦
    もしよろしければ、うーたんさんのところでは確認できたかどうか教えてほしいです😭💦

    • 1月8日
  • うーたん

    うーたん

    年末年始は体調が悪くて、食事をすると腹痛と下痢で…やっとこ6日に受診しました!
    私も痛みや出血等もなく、内診で子宮内妊娠とわずかながら心拍も確認できました。
    しかしまだ赤ちゃんが小さすぎて(5ミリ程度)、妊娠6週目位で流産の可能性もまだあると言われ、また2週間後に再度確認して、予定日とかも決まるそうです。

    ひとまず正常な妊娠で安心したのも束の間、2週間後までの日々がまた辛いです(´o`;

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ!子宮外じゃなくて良かったですね~😭
    心拍まで確認できたなんて、理想すぎます…!!
    補助券出るまでの妊娠検査はお金がかかるので、あわよくば明日の受診で予定日確定、母子手帳OKって言われるのを期待してしまってますが…
    妊娠はドキドキと不安の連続ですね💦
    また2週間後、良い結果であることを祈ってます❇️

    • 1月8日
  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます!
    ポコポコさんも、明日の診察で確認できるといいですね(^^)
    つわりも始まっていて、一人目の時より、2週間が長く感じてしまっています。
    来週中にでも、また受診したい気分です😅

    • 1月8日
  • うーたん

    うーたん

    胎嚢や心拍の確認は出来ましたか?
    母子手帳OKまで行けましたか!?

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    たいのうが子宮に無事確認でき、5w0dの大きさでした…!大分週数ズレてます。
    同じく、心拍も素人には見えないだろうけどほんの僅か見えるよ~と言われました。
    さらに同じくなのですが、小さ過ぎで何とも言えないのでまた2週間後に受診してねーということになり、1/24で予約しました。

    で、このトピックとはちょっと外れるんですが、さっきピンクのおりものくらいの出血があり…😭検索魔になってるとこです😭💦💦
    1人目のときも初期に何度か同じような出血はあったのですが、不安なので明日病院に連絡して受診の要否を判断してもらおうと思います💦

    • 1月10日
  • うーたん

    うーたん

    わぁー!良かったです(^o^)
    とりあえず子宮外妊娠とかでなくて、一安心ですよね。

    私も、年末からの下痢がずーっと続いていて、整腸剤も効かずにオリモノも増えていてずっと検索魔です。
    来週、受診してしまうかもです😅

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    今日受診させてもらって、出血は問題なしでした❇️目視で心拍も見えました。前回受診は一昨日なのにちゃんと日数通り成長していてくれて、一安心です😌
    うーたんさんも、お腹の調子心配ですね…😔こちらは出血の調子はかわらないのですがお医者さんの言葉や赤ちゃんの様子が見れたのが安心材料になったので、受診されると精神の安定にも繋がると思いますよ🙌
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月11日