※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親のネガティブな影響で自分もネガティブになった。息子にはポジティブで自己肯定感の強い人になってほしい。

私は子どもの頃からネガティブで気にしいな性格です。
私の親もネガティブだと思います。
大学受験が終わった時も、「受かったと思ってて落ちたらショックだから最初から落ちたと思ってろ」と言われました。
今子どもの頃を思い返すと、親はネガティブだったな~と思います。
だから私もネガティブになってしまったのでしょうか?(決して親のせいにしている訳ではありません)
そしたら、ネガティブな私に育てられた息子もネガティブになってしまいますよね…
息子にはポジティブで自己肯定感の強い人になってもらいたいです。

コメント

シンママ

うちの親、スーパーポジティブです!なのにわたしがハイパーネガティブです。親にはなんでこんなにネガティブなの?わたし見習いなさいよ!っていつも言われます。
だから親だけのせいではなく、すべての環境ですよねー。親はなんでも肯定してくれるし、応援してくれるのに、わたしがなぜ全部否定しちゃうのかわかりません!

青空

私がネガティブなんですが、息子も自己肯定力がかなり低いです。年中です。
私の子育てのせいだなーって、つくづく思います😢

ママリ

遺伝らしいですよ!
性格の半分は遺伝子で決まってるそうです。
上の子はやはり親に似てます。
下の子は、、、ほっといてることも多かったので、強く逞しいです(笑)