※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

住民税の支払いについて、役所と旦那の言い分が違います。私はどうした…

住民税の支払いについて、役所と旦那の言い分が違います。
私はどうしたらいいのでしょうか。

旦那の前職の会社が給与報告をしておらず
退職後に自分で報告して住民税が確定して
住民税の納付書が届きました。

10月中旬に18万弱の住民税を支払ってきたと
旦那から聞いていました。

11月下旬に納税課からハガキが届きましたが
頑なに開封しない旦那…
12月中旬に私が開封しました。
(人の郵便物を勝手に開封することはダメだと分かっています)
すると、10月に払ったと言っていた住民税の督促でした。

旦那本人に確認したら支払ったと言いますし
旦那が役所に電話したら書類がまだ回っておらず
処理できてない場合があると言われたと…

ですが、私が電話したら10月に支払っているなら
まず11月にハガキが行くこともないし
支払った履歴がないと回答がありました。
さすがに窓口に来て支払って1ヶ月以上記録がないのは
ほとんどあり得ないので、人為的ミスの可能性は限りなく
低いですねと言われました。

10月末が支払い期限でしたが、
10月初旬に私が分割の相談電話をしていたことで
やっていませんが、法的に対応すると給与を差押さえても
おかしくない時期ですとも言われました…

このままだと子供の児童手当等に影響するのでは⁇と
私は思っています。

今後、旦那が支払っていると信じて対応していくべきなのか…
役所が嘘言うわけないので、旦那へ嘘ついてるだろと決めつけるように対応するのもどうかと…

ですが、旦那へのお金の信頼はほぼ無いので
旦那自身にどうにかしてもらうつもりです。
こっちが言わないと動かないので口は出しますが!

18万の嘘をつかれていた場合、
今後はもっと大きな額でも嘘をつかれそうで怖いです。

皆さんなら旦那への対応どうしますか⁇
私は今自分がどう動いたらいいか決めかねています。

コメント

yuttan

財布は別なんですか?🙌🏽

• まゆみ

まゆみ

答えになっているか分かりませんが…基本私が管理して旦那にはお小遣い制です。
    しかし旦那からお給料をもらっていたのですが、自分で口座からおろして勝手に払ってきて事後報告でした…

• 12月24日
  • yuttan

yuttan

そのおろした形跡はあったのですか?💦
    あったとして払ってなかったら何に使ったんでしょうか。。。

• 12月24日
  • まゆみ

まゆみ

まだ私が口座管理する前でしたが、通帳、カードをもらい記帳したら数回に分けて給与全額を引き出してありました。
    そこなんですよね…
    支払ったと思ってた18万弱が何かに消えてるんです…
    支払ったと嘘ついたことと、何に使ったのか問い詰めないとな〜とは思っていますが、離婚も頭に思い浮かびます…

• 12月24日
エリーサ

絶対にはらってないですよね🤔
頑なに開封しない理由が、払ってないからだったんでしょうね。。
100%払ってないと思いますよ💦
お金の信頼がないのなら
まゆみさんがかわりに対応した方がいいと思います!!夫婦ですし、今後の為にも💦

• まゆみ

まゆみ

やっぱり払ってないですよね⁇
    でも本人は払ったって言い張るんですよ😱
    対応しようとして分割相談の電話とか私が動いてて、勝手に払ってきたにしても払わなきゃいけないものだし仕方ないと思ってましたが…
    ここにきて払ってないことに対して、なんで私がやらなければいけないんだ⁇って思ってしまっています…

• 12月24日

支払いすれば必ず領収書が発行されます。
領収書はないんですか?
払ったと言うなら領収書を役所に持って行って説明すればいいだけです。
捨てたなんて言い出したら多分払っていないです。
このまま払わずに逃げ続けることは出来ません。
役所の人が言う通り給料差し押さえもありえます。
とりあえずは滞納している分は貯金があればそこから払ってしまって、今後家計はまゆみさんが握ったほうがいいと思います。
お金にルーズな人はとことんルーズですよ。
一生治りません。

• まゆみ

まゆみ

書き忘れてしまいましたが、私もすぐ領収書ちょうだいと言いましたが捨てただか、そんなのあったっけかな的な反応でした。旦那の反応がうろ覚えなのですが…
    給与差押さえになることは旦那も把握していました…
    結婚してからは私がお金の管理をしていますが、知らない間に携帯の課金はするし、正直手に負えません。携帯止まっても自業自得なのに仕事の電話があるから困ると…
    もう旦那に対して何を言えばわかるのか全く分かりません🤷‍♀️

• 12月24日
るー

うちも一昨年払ったと言われてたものが払われてなくて、3ヶ月ほど前に突如差し押さえされて発覚しました😱差し押さえの後に通知が来たので、通知が来るまでパニックでした🥶うちの主人も最初払ったと言い張りましたが、問い詰めてるうちに「払ったと勘違いしてたけど払ってないかもしれない」と言い分を変えてきたので、1年間の約束で毎月お小遣いを1万円減らしてます🙄

• まゆみ

まゆみ

いやー😭払ったって言ってたから信じたのにって思っちゃいますよね😱
    言い分を変えてくるとは…😳
    最初に払ってないって言われた方がまだマシな気もします。
    私が対応する必要あるか?って思っちゃって、会社に差押さえの連絡がいくので恥ずかしい思いしろとまで思ってます…

• 12月24日
  • るー

るー

私は同じ会社なので、私の方が恥ずかしい思いしました😭事務の人には直接なにも言われてませんが給料日に差し押さえられたので多分会社は知ってたかと😵
    もう、ほんと信じられないですよね!!!あとからまたやられたら嫌なので、私は昔主人が住んた事のある市町村全部に問い合わせて滞納がないか目の前で確認させました😩

• 12月24日
  • まゆみ

まゆみ

同じ会社は気まず過ぎますー😱
    誰が知ってるのかも気になっちゃいそうです💦
    公的支払いで、しかも役所だと住所追えるし逃げられませんからね🙄
    いや、そのやり方正解ですよ‼️そしてスピーカーで一緒にやりとり聞かないと信用なんてないですね!
    ちなみに差し支えなければ、旦那さんお小遣いいくらか教えてもらえますか😣⁇

• 12月24日
  • るー

るー

お小遣い、結婚当初は3万円でしたが、最初の週に使い切ってしまい必要なものすら買えずに計画性が無さ過ぎていたので半年ほどで1週間五千円にしてました。が、個人的な飲み会とかのお金を残さずに使い切ってしまうので、去年からは月に2万円に設定し、2日に1度千円を渡して、そしたら毎月五千円ほど余るのでその五千円を飲み会とかに使ってもらってました。
    が、3ヶ月前から1万円引いたので今は月に1万円しか渡してません。お昼は職場で出るのでほぼおやつ代です。
    結婚前はもっと自由にさせてあげたかったのに、なんでこんな鬼嫁みたいな事しなきゃいけないんだろうと悲しくなります😢
    主人にだけさせるのもなんとなく罪悪感があるので、私も3万円から2万円に減り、今は1.5万円でやりくりしてます😩

• 12月24日
  • まゆみ

まゆみ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちも似たような感じです😣お小遣い満額渡すと計画性無く使い切って、足りなくなるとちょうだいと言います!
    私の場合、旦那のお金まで管理したくなかったので毎回満額渡しちゃいますが…
    いやいや😳払ったと嘘ついた旦那さんが悪いお思うので、罪悪感感じる必要無いと思います💦だって本当に払ってたら、滞納分のお金をやりくりする必要もないんですから!
    1.5万でやりくりしているのが、もう私からしたら尊敬です😭👏🏻
    私のお小遣いは設定していないので、カフェ行ったり自分の分だけ購入した場合はお小遣いとして家計簿には計上しています!

• 12月25日