※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとmama
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が出ず、おっぱいが張って痛いです。乳首も出ず、哺乳瓶にも1滴しか出ません。母乳を出すマッサージ方法を教えてほしいです。前かがみや寝転ぶのがつらいです。

母乳についてです。
産後4日目なのですが、おっぱいがカチコチに張って痛いです。
乳輪までカチコチです。
吸わせたいのですが、乳首も出てなくて吸えないです。
哺乳瓶に溜めようと思っても1滴ずつしか出ないです。
母乳をビューっとだすマッサージとかあれば教えてください😢
前かがみになるのも寝転ぶのもきついです😢

コメント

Anp

産んですぐは大して出ないのにガッチガチになりますよね😭💔
さすがに1滴ずつしか出ない状態でビューっとすぐに出る魔法のマッサージは残念ながらないですね💦
退院する頃にはだいぶ良くなりますが助産師さんにマッサージをお願いしていいと思います🥰

り

おっぱいに両手の親指と人差し指を添わせておっぱいの根本?を動かすようにゆっくり揺さぶると結構出やすくなります!
(かなり痛いですが😭)

それか、4日目ということでしたら入院中ですかね?
助産師さんに相談するとおっぱいマッサージしてもらえるかもしれませんよ!

梅ねり

産後四日目ならまだ入院中ですよね?
先生呼んだらマッサージしてくれると思います!
自分で絞るのは難しいですよね😢

ピーマン

3人目、4人目は3日入院だったので退院後おっぱい痛すぎて泣いてました😭
母乳外来に行ったら、急に母乳が沢山作られてるから出るようになれば大丈夫だと言われました💦
搾乳器でとれれば良いですがそれまでは手で地道に絞るしか無いみたいです…